acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2011年02月16日(水) 09時52分03秒

今日も元気に

カテゴリー: 日記
朝寝してました(^^;。


いや、昨日なんとかタイヤが届いたので一気にはめ換えて、
3ヶ月コート剤塗り塗りして納車するというのをいっぺんにやったモンで、
少々疲れが出てしまいまして。


うん、
このところ休まず外の作業が続いてますし。


寒いと筋肉が縮こまってダメですね。

そいつを準備体操もなしににイキナリぶん回すものだから、
余計なところに負荷がかかっちゃって、
身体のあちこちがムダに痛くなる。


お風呂でのストレッチは忘れないように必ずやらなくては(^^;。



でね、
話ゃ変わるんですけど、『世界はやっぱり広いなぁ~~~』って思うことがあって。

一昨日雪ダルマをこしらえたでしょ?

わたしゃ『雪ダルマ』が世界共通語だと思ってたんですよ。
でも、
よくよく考えてみれば英語じゃ『スノーマン』って言ってるのがそれに当たるんじゃないか?って、
クリスマス用品思い出して行き着いたんですよ。


それをある方にメール出して帰ってくるまで全く考えたこともなかった。


うん。
地球の反対側近くに住んでおられる方なんですけど。


そーなんですよね、『ダルマ』は『達磨大師』でほぼ日本語が原点で、
外国で通用するわきゃない。

達磨は知ってても『達磨』→『雪ダルマ』→『スノーマン』→自国語の変換を一瞬でやるとすればまさに神業?


スゴイよね。



先日知り合いのオーストラリアの方の娘さんたちに駄菓子を渡した時も、
おまけについてたポケモンのキャラクター名を向こうの名前と言葉で一生懸命嬉しそうに話してたのを思い出した。


語学力や意思疎通能力に欠ける仮名ライターには何のことやらさっぱり?



わかってみたい・・・気もするな。


あんまりダイレクトになると、また問題が発生するかも知れんけど、
表面上の言葉くらい汲めれば世の中もっと面白くなるかも知れない。




そんなことを考えながら居眠り(--)zzzzz。




さて、
なんか急かされてる請求書があるから書かなきゃな。