acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2010年03月18日(木) 09時17分38秒

ワカメとり

カテゴリー: 日記
昨日は予定していた仕事が早く終わったので、
午後からワカメ取りに行ってきました。


今年は4回目ですか?
回数こそ行ってますが、いつも20分ほどで日が暮れてしまう時間に行くので、
明るいうちからできたのは今年では初めてです。


針金を曲げてこしらえた針をビニール紐に結わえ付けたものをぶんぶん振り回して海に投げ込む。

うまく行けば相当大物のワカメを引き上げる事ができるのですが、
昨日はなんか『スカ』ばかりで、
なかなかうまくあがってきませんでした。


そうこうしてるうちに潮が引いてきて(昨日は大汐だったそうですね?)、テトラポットの端の方にワカメの根っこが見えるようになって来ました。
『・・・コレもしかして、手で取ったほうが早くねぇか?』

ためしに手でむしってみると、根っこの方からべりべりとテトラポットからはがす事ができました。

『明らかにこの方が効率良いっ!!』

そんなわけで後半はもう、目の色変えてへさきのワカメをむしりまくりました。


(一緒に行った方はかなりあきれていたようですが・・・(^^;。)


で、ジョイフルでお茶飲んで一服してから帰りました。




・・・あ、昨日の作業はスズキのエブリィのデフロスタのリコール分と、
トヨタのヴィッツの1000キロ点検ね。




さて、
今日は自分の車の手入れに続きでもしますか。


4月から重量税が下がるので、4月分の車検を繰り上げる事はできないし、
ボチボチやるしかないワナ(--;。