acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2020年08月28日(金) 22時04分55秒

ガスケット交換

カテゴリー: 日記
・『インレットマニだけかと思ったら、プラグホールもダメだった』

今朝の送りもお休み。
今夜はセレナの修理が間に合わなかったので休むことにした。



池を1周。

ムーヴのオイル交換から入る。
ただのオイル交換だから交換中手持ち無沙汰になるので、
セレナの分解も始めた。

Amazonからイグニッションコイルが届く。

C25セレナのプラグ交換はただのプラグ交換と違い、
インレットマニをすべておろす必要がある。

しかし暑い最中、思うように作業が進まない。
目に汗がダラダラと入って痛い。

アチコチはずしてようやくおろせるかと思ったら、
まだEGR配管のボルトとインレットマニの固定ボルトが残ってた。
コイツは両方とも見えにくいので気をつけないといけない。

何とかマニホールドをおろし、
イグニッションコイルを抜いてみたら、
プラグホールが油漏れらしく2番と3番がオイルでベタベタになっている。
応急処置で組みつけるだけ組みつけようかと迷ったが、
一応日産部品に聞いてみることに。

あるってよっ!?
プラグホールとタペットカバーのガスケット。

これねぇ、今からC25セレナのプラグ換えようと思ってる人は
絶対先に取り寄せてた方がいいよ?
プラグ交換10万キロ不要なんだけど、
10万キロ走るころにはこのガスケット、
カピカピになって固まっちゃってて、
取り付けボルトも限界まで締め上げてるからそれ以上に締まりようがない、
つまりは限界が来たら油漏れ放題になるもの。

ムーヴにオイル入れて日産部品にガスケットを取りに行く。

あ~~~~~。もう陽が暮れるな、今日の作業は間に合わない。

とりあえず持って帰ってタペットカバーとプラグホールのガスケットは交換して、
イグニッションコイルを取り付けるところまではやった。

明日もう一度バラして再確認の必要はあるけれど。


送りの方は「今日は車が故障で修理中なのでお休みします」と連絡入れておいた。


夜は妹さんが誕生日なのでケーキを食わせてもらった。
池もう1周しとくんだったなぁ、カロリー高いぞ。