acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2019年04月17日(水) 18時46分03秒

スタビライザー

カテゴリー: 日記
・「ドライブシャフトと接触していた」

今朝の送りはお休み。


先日から頭を悩ませていたセレナの異音だったが、
最終的結論にようやくたどり着くことが出来た。

明るいところでジャッキアップしてよくよく調べたところ、
ドライブシャフトとスタビライザーリンクアームの付け根の接触跡があった。

さらに調べてみると、
スタビライザーが前後に動いてぐらぐらになっている。

で、
結局のところスタビライザーの右の取り付け金具が外れて、
スタビライザーの右側が固定されずに動き回っていたことがわかった。


あ~~~~、なるほど、
これは間違いなく回転音に対する金属がこすれる音が出るわけだわ。


金具を固定して完了?っかと思えば、
金具固定用のボルトが折損して中に残ってしまっている。

これは逆タップかけて引き抜くこともできない位置になってる。
・・・フロントメンバーをおろすしかない。
しかし、フロントメンバーにはエンジンが付いてくるはず。

困った。

とりあえず応急処置に入る。

メンバーの後ろ側の固定ネジだけはずして、
何とか手が入るようにする。
それから逃げ遅れて挟まっていた固定金具を取り出し、
逆向けにつけてスタビライザーをブッシュと一緒に挟み込んで仮固定する。


ボルトを抜く方法はないものかと久しぶりにドリル使って、
反対側から穴を開けてみたが、
工具が入る様な巨大な穴などあけることもできず、
ボアスコープ(←振興会で貰った記念品)がやっと通るような穴で、
ソイツを突っ込んでで見てみたが、
しっかり折れたボルトが残って突き刺さってた。

「外注に出すか?」っとも思ったが、
やっぱりヤフオクで調べてみることにした。


昨日と同じ小野の業者さんが持っているようだ。

どの道次の車検までには換えないといけない。


どーするか?


カラーとブッシュとメンバーと。
仕事でやるなら10万は堅いな。
しかし自分の車にそんなにかけるわけにもいかんしな。



ああ。軽トラの自賠の入金忘れてた・・・。