acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2008年10月20日(月) 08時55分24秒

エクシアどん詰まり

カテゴリー: 日記


またも壁・・・。


エクシアの組み立て最中なんだけど、
関節部のクリアランスがまるでとれない。

足の付け根がガクガク、
特に右肩がぬるくてピシッとおさまらない。

初版キットはコレがあるからなぁ・・・。


昨夜、『鉄腕ダッシュ』のソーラーカー日本1周で、
静岡のバンダイ工場が映ってて、
その中で
『何度か打ち出した金型はこうやって職人さんが手作業で削って調整するんです。』
っていうシーンがありTOKYOのメンバーが
『へぇ~~~、ヤッパリ最後は職人さんの手作業なんやぁ!!』
っと感心していましたが、
ワタシも『あ~~~ヤッパリそうなんだ。』っと変に納得してしまいました。


確かに、ガンプラに関しては、初版キットよりも2版3版の方が明らかに組みやすい。

可動範囲がしっかり取れてたり、パーツの合いが滑らかだったり。


たぶんコンマ0.00何ミリの世界の話なんだろうけど、
金型の段階でほんのわずか手を加えられているかどうかで、
全く別の出来上がりになってくる。


そんな中でワン・オブ・サウザンドなんてのが生まれるんだろうね。

大量生産とそれにかかわる職人さんってのはスゴイわ。


最後はヤッパリ『ヒトの手』だよ。



・・・それはいいとして、このエクシアどう調理すりゃ良いんだろ?

大幅に改造して別のものにするなら何とかなるけど、
ちょっとの調整じゃダメみたい。

でも、そこまでお金かけるなら別のキット買ってきて組んだ方が早いしなぁ・・・。


とりあえず組むだけ組んで来週のイベント行ってから考えるかぁ・・・。