acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2012年09月19日(水) 09時20分49秒

ヘッドガスケット

カテゴリー: 日記
・『さぁ大変だ』

七面鳥が逃げていく~~♪
・・・ああパニクってる、自分ながらに。

朝一で電話が入った。
「ラジエータから水が漏れてる、今から行くから。」
先日車検を通したばかりのボンゴ。

そんなはずは・・・?
車検の時は水一滴たりとも漏ってなかった。
お客さんがやってきて、確認。

水噴き返してる。
エンジンブロー。
そりゃまぁ、もう20年もの近い車をコンバイン乗せて全開で引っ張りまわした上にエアコンガンガンかけて乗りゃ”ポンッ”って言うわな。
多分エンジンのシリンダーヘッドのガスケットが破損している。

対処としてはエンジン分解してヘッドの研磨とガスケットの交換を行わなければならない。
もちろんタイミングベルト、ウォーターポンプなども全部交換だ。

「とりあえず水入れるから乗って帰っといて。後で引き取りに行くから。」
っとうことで東京海上に連絡。
ロードアシストを使ってレンタカーを借りるのだ。

ただの修理ではレンタカーは出ないが、搬送と修理がセットになるとロードアシストの方でレンタカーを貸してくれるのだよ。
そんなわけで一旦帰っていただいて、車にはお亡くなりになっていただく。
それから動かなくなった車をこちらで引き取りに行くと言う段取りを踏むことにした。

で、今持って帰ってきて分解中。

大変な修理になるな、金額的に。



・『今日のお仕事』

↑↑↑↑(--;。

あと自賠の入金とか。




・『通知来た』

集団見合いの参加通知きた。
もう今からキャンセルするとキャンセル料がかかります。
さて、仕事詰まってるのにどうしようかなぁ。




・『昼に』

お客さんから事故の連絡が入った。
当て逃げだった。
ウィンカーの故障ということで車を引き上げに行った。
東京海上に連絡してコレもロードアシストを使うことにした。
ウィンカーの故障のみということで少々もめたが、
無事引き上げ代と代車費用を出してもらえることになった。

朝の分もトヨタレンタリースで借りたので、
一日に2回レンタカーの手配をした。

その間ボンゴの分解を進めた。
分解方法が全然ワカラン。

ラジエータは大倉山ラジエータに外注に出して検査してもらった。
結果はシロ。
完全にヘッドガスケットが逝ンでると言う事だ。

ワカランワカランワカラン、ワカランことだらけだ。

明日は先導車の依頼も入った。

う~~~~~~ん、無能な自分が恨めしい・・・。



・『ウチの車のバッテリー』

夕方にウチの車のバッテリー換えたらアイドリングがきかなくなった。
困ったのでスズキに聞こうと思ったら今日は水曜日で休みだった。
どうしようもないので整備振興会の教育課に電話した。
スロットルチャンバーのカーボンを除去して再学習させれば大丈夫、っと教えてもらった。
キャブクリーナーは直接ぶち込まず、ウェスに染ませてふき取ればいい、とのこと。
なるほど、こーすりゃセンサーを壊さずにカーボンを除去できるのか。
ひとつ勉強になった。
車は完全に復活した。
以前より調子よくなったよ(^^)。