acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

acchanスタッフブログ

acchan.comスタッフの日々の様子をお伝えしていきます。

 
2011-07-29

夫婦が出会ったきっかけ

カテゴリー: 雑談
こんにちは嬉しい顔

暑さが戻ってきましたね。

厚生労働省の2005年の【出生動向基本調査】からですが「夫婦が出会ったきっかけ」の調査結果があります。

それによると、
小○職場や仕事で 29.9%
小○友人・兄弟姉妹を通じて 30.9%
小○学校で 11.1%
小○街中や旅先で 4.5%
小○サークル・クラブ・習い事で 4.3%
小○お見合い結婚 6.4%
小○その他 6.8%

こうしてみると70%くらいの人は、職場や学校、友人など身の回りにいた人にご縁があったということですね。これがいわゆる自然な出会いでしょうか。
この順位は、20数年前から変わらないんですが、昔に比べて「職場や仕事で会う人」の割合が減ってきて、「友人・兄弟姉妹を通じ知り合った人」の割合の方が増えています。

とにかく、職場に未婚の異性がいない、友人と疎遠になってしまっている、学生時代からお付き合いしている人はいない場合は、ご縁がつながりにくい世の中です。

「出会いがない」という言葉を本当によく聞きます。
じゃあどこで出会う?と考えた時に思いつくのは、多くの方は、
「習い事をする」「合コンをする」「社会人サークル」に入るなどと。

この合コンってなかなか成果があがってないではないでしょうか?
私の周りだけ?

私も20代前半までは、せっせと合コンに参加しましたが、ある時やっと、男性との温度差に気づきました。
女性は、「未来の旦那様と出会えるかも」って勢いで意気込んでいきましたが、男性はその場が楽しく新しい人と話すのが楽しいだけ。の場合が多かったです汗々
実際には学生時代からの彼女がいたり、職場でも既にモテモテの人だったり。
私の20代中盤までの合コンは、何の成果もなく終わりましたとさ。
中盤以降、合コンに誘われなくなった。。。青ざめ顔

でも、個人的には合コンってテンションあがるので、結構好きでした!

恋愛体質が下がっている人は、異性の目の訓練にも合コンで人間観察もいいかもしれませんよ。
ただし、あまり成果はないかも。