acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2010-05-31 20:57:27

プロフのお花

カテゴリー: 絵日記になりたい
 06/01朝までの

 プロフ写真にしたお花は

 ユキヤナギです

 花期も終わって茶色い花びらが

 付いているハズ・・・・

 なのに

 咲き終わった枝からちょっと伸びた先に

 花が咲いて

 その花の中から次の枝が咲いて・・・

 変な2重底花でした


 今夜も
 
 もう無理・・・・ 寝ます

 ゆるして下さい睡魔さん

 あなたには逆らえません





2010-05-31 20:52:18

きょうの せとか と・・・

カテゴリー: 絵日記になりたい


 葉っぱ

 大きくなってます

 すこしずつ

 枚数も増えました

 芽3かな?



 そして



 アップルマンゴーの今日

 
2010-05-31 20:01:50

おいしい初体験がいっぱいありそう

カテゴリー: 絵日記になりたい
 こんばんは


 世の中には
 
 本当はおいしいのに

 知らずに食べる機会を逃がしてしまっている

 素敵な味わいがいっぱいありそう!

 
 レシピ集のページ見ただけでは
 
 なかなかピンと来ないお料理でも

 それを喜ぶ舌の声が載っただけで

 急にイメージの湧き方が違ってきますね


 そんな

 日記をお書きになる皆さんありがとうキラリ


 カボチャのいとこ煮の日記を見ました

 ちょっとお話を聞いてみました

 そして検索・・・・・


 へぇ~

 同じお料理でも

 作り方様々

 ちょ~簡単なのから

 ちょっと手がこんだのまで・・

 多種多様ですね





 写真のふたつ・・・・

 レシピ同じハズなのですけれども

 完全にカボチャが
 
 小豆にかくれんぼしたりシテマス

 まぁ
 
 これが家庭料理と言う事で (^^ゞ

 
 我が家?親の家?のカボチャのいとこ煮は

 以下のレシピを参考にして

 より簡素に作っているそうです

 詳細は後程追加します

http://cookpad.com/recipe/286562


 レシピが来ました

 数値情報は殆どありません





 普段感覚だけでお料理してるので

 なんて書こうか・・・・





 【かもちゃのいとこ煮】

〔材料〕
 *かぼちゃ
 *ゆで小豆(甘くないもの)
 *さとう
 *しょうゆ(だしじょうゆ)
 *水

 かぼちゃは乱切りにし 皮を下にして鍋に並べる
 さとうをふりかける
 10~15分そのままにする
 ひたひた位の水を入れ煮る
 8分通り火が通ったら だしじょうゆを入れ
 ゆで小豆も入れる
 こがさないように 汁気がなくなるまで煮つめる
 
 

 
2010-05-31 19:10:31

こんやのごちそうさま

カテゴリー: 絵日記になりたい
 

 *いわし :普通は骨まで食べてしまいますけれども
       今夜はちょっと骨太で食べられませんでした
 *魚のフライ
 *煮物  :たまねぎ 人参 さやえんどう
 *ホウレン草 :近くの畑からのいただきものです





 *湯葉の野菜巻き :?野菜の湯葉巻きかな?生協品です
 *野菜炒め :定番の主食
 *ヤマブキ :煮た状態でのいただきものです
 *枝豆





 *お茶
 *お味噌汁

 この他に *アイスクリーム
      *海苔ピー などです
2010-05-31 04:43:31

今朝のヒヨドリさん

カテゴリー: 絵日記になりたい


 エサキャッチ

 失敗かな?
2010-05-31 04:05:53

おはようさん

カテゴリー: 絵日記になりたい
0400

 おはようさん

 会社の人が

 たくさん出てきました・・たぶん

 
2010-05-30 20:17:19

・・・・・

カテゴリー: 絵日記になりたい
 寝てしまいそう・・・
2010-05-30 20:17:12

土遊び

カテゴリー: 絵日記になりたい
 庭の土遊びをしました

 *バナナの植え替え
 *ヤマボウシの植え替え
 *オオマチヨイグサの植え替え
 *アップルマンゴーの種蒔き
 *蔓棚の棒追加
 *ボケの種置き
 *・・・・

 かな?

 そうそう
 アルプカット(アポカト)の種を
 温室に移動しました
 でもダメそう・・・です


 先ずはバナナ



 チャイニーズイエローバナナ です

 親株がオシマイなので

 親株を取って

 一番大きな脇芽に植え替えました

 土も入れ替えてあります

 
 チャイニーズイエローバナナは

 中国の山地が原産

 標高2000mを超える高原に(山)

 自生する種類ですので

 日本の山國の冬も平気です

 葉っぱは枯れるけど

 株は越冬します 

 
 芽が出て4~5年で花が咲きます

 成長した様子と

 花の写真は少し前の日記にあります

 でも本当の花は・・・

 もっと前の日記に載せてあります


 親指の先位の小さな実が付きます

 とても渋くて

 そのまま食べると身体に悪いと思います

 スライスしてフライにすると

 おつまみになるかも知れません


 中国では

 このバナナ草を昔非常食(冬場用の保存食)にしたり

 現在では飼料用に使うとの事


 ちっこいバナナの写真も

 前の日記に載せてあります

 
 小さいながら

 ちゃんと皮がむけて

 バナナの実があって

 すこしバナナの香りがします

 こまかぁ~い種も出来ます

 
2010-05-30 20:10:48

土遊びその2

カテゴリー: 絵日記になりたい
 ☆マンゴーの種蒔き☆

 マンゴーには非常に多くの種類があります

 これは極めて簡単に雑交配による新種?

 が生まれる為です


 その中の数種がスーパーに並び

 日本人の口に合うお味の

 アップルマンゴー

 (マンガ・アペル:インドネシア語)

 をいただいたので

 その種を蒔きましょう


 マンゴーには

 平べったい種が入ってて

 それを土に埋めると

 日本でもちゃんと発芽します

 (ただし25℃以上が必要かな?)

 この発芽には通常一ヶ月以上を要します

 これは発芽に先立って発根が行なわれる為・・・

 
 今までは

 この平べったい硬い種を

 そのまま土に埋めていました


 ところが

 実はこの中身を取り出して蒔くと

 2週間くらいで発芽するとの記事を発見!!

 ”中身は大きな豆 ”と書かれています

 え~~~?ホント?


 今回は

 半信半疑ながら

 この方法を試してみます

 でも

 ほんとうにマンゴーの中に豆が入ってるの????






 お~~~~~!? 巨大な豆がショッキング顔



2010-05-30 06:18:59

夕べのごちそうさま

カテゴリー: 絵日記になりたい
 遅れ馳せながら・・・・


 夕べは知らない内に

 早く寝てしまった上に

 今朝は寝坊です

 んで

 昨夜のごちそうさま!





 *かぼちゃのいとこ煮
 *アスパラガス(自家製で細い)
 *大根と人参の煮物
 *お味噌汁





 *塩味のお魚白身
 *ほ~れんそ~
 *天ぷら:茄子・人参・タラの芽
 *みどり豆:定番
 *野菜炒め:主食

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...