acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

acchanスタッフブログ

acchan.comスタッフの日々の様子をお伝えしていきます。

 
2015-05-08

誕生日

カテゴリー: 雑談
こんにちは

サイト運営が19年目に入りました♪

19年前、一人のプログラマーが、彼女にふられて、何もすることがなくなったゴールデンウィークに作り上げたのが、このサイトの始まりでした。

19年前といえば、Internet Explorer 2の時代です。
コンテンツもまだ、今のようなマッチングサイトはない時代でした。

「インターネットを使えば世界中の人から自分の理想にあった人が
探せるんじゃないのか?」という発想でした。

最初は、知り合いに「こんなの作ったから使ってみてよ」ぐらいに話していたのが、
知らないうちに口コミで広がり、気がつけばかなりの数の登録になっていました。
インターネット回線も整備されてなく、急激にトラフィックが増加するとレンタルサーバー自体をダウンさせたり。
何度もサーバーをダウンさせるので、追い出されたり汗々
一度、全登録データが一瞬で消滅してしまったりと汗々
今では考えられないことの連続で、試行錯誤の19年でした。

昔の知り合いに「ええ!!まだサービス継続しているの」と驚かれました嬉しい顔
駆け出しのころ、大きくなろうねって言っていたIT系の会社は
大きくなった会社もありますし、連絡がとれなくなってしまった会社もあります。
ネット環境が急激に進化した時代にいたことを実感しています。

と、毎年ゴールデンウィークはサイトの誕生日でもあり、しみじみとする時期なんです。
今後もよろしくお願いします。