acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

 
2007年12月27日(木) 18時55分45秒

『仲間分け。』の解答。

カテゴリー: 日記
遅くなって、
申し訳ありません。

忘年会や深夜の立ち会いが続いたせいで、
延び延びになってました…。

今回の問題は、
『位相幾何学』にちなんだものです。

『位相幾何学(トポロジー)』については、
実際、自分も学んだことがありません。

ごくごく表層の雰囲気すら理解してないかも…。

知ってるのは『新しい幾何学』、『柔らかい幾何学』と言われてるコトくらい。

だから、解答に間違いがあるかもしれません。

自分の中のイメージで解答しますので、
追記、修正がありましたらよろしくお願いします。

じゃ、早速。

仲間分けのポイントは、
『穴の数』です。

●6合升=穴0コ
●トイレットペーパー=穴1コ
●急須=穴1コ
●コピー用紙=穴0コ
●ティーカップ=穴1コ
●ソーサー=穴0コ
●やかん=穴2コ
●バケツ=穴1コ
●ドーナツ=穴1コ
●クロワッサン=穴0コ
●天野くん、大竹の眼鏡=穴2コ
●ストロー=穴1コ
●8=穴2コ
●∞=穴2コ
●CD=穴1コ
●カセットテープ=穴2コ
●バスケットボール=穴0コ

…ということで、
穴の数により、3つのグループに分けることができます。

カセットテープ、眼鏡、8、無限大なんかはかなり強引のような気がしますが…。

トポロジーの世界を解りやすく伝えるさい、
ティーカップとドーナツは同じ形に分類されるという例がよく用いられるようです。

この考えかたをもとに、
幾何学として何を研究するのかは、全く理解できてません…。

興味のある方は、ご自分で勉強して、
自分に解りやすく説明してください。(笑)

あとは任せたっ♪