acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

▼    | 1 |
2007年12月22日(土) 02時19分33秒

日食と月食。

カテゴリー: 日記
宇宙空間上の3点。

太陽、月、地球を考えた場合、

太陽、地球、月の順に直線で列ぶから『月食』が起こるし、
太陽、月、地球の順に直線で列ぶから、『日食』が起こる。

3点しか決めないなら、それは絶対に同一平面上に存在するっしょ。

一次元=直線≧2点。

二次元=平面≧3点。

三次元=立体≧4点。

三次元だからといって互いに直交するxy平面、yz平面、zx平面の3面だけしかないんじゃなくて、点や斜めの直線、平面は無限に存在してるはずだけど…。

それが『大(三次元)は小(一次元、二次元)を兼ねる』ってこと。

『シェルピンスキーのギャスケット』、
『メンガーのスポンジ』、
『ヒルベルト曲線』
みたいな微妙な次元もあるようだし…(フラクタル図形)。

今、リサ・ランドール博士の
『ワープする宇宙~5次元時空の謎を解く』って本を
読んでます。

自分は物理学の専門家じゃないけど、
想像力、空想力を駆り立てられてます。
2007年12月22日(土) 01時22分38秒

カテゴリー: 日記
一次元は点じゃなくて直線。
二次元は面。
三次元は空間。

だけど三次元空間にも点や直線や平面は存在するよ。

大は小を兼ねるっしょ!

点Aと点Bを結ぶ直線上に点Cがあれば直線やろ?

点Aと点Bを直線で結んだ時点で、
点Aと点Bは最短距離なんだから、
わざわざ点Cが最短距離を決める必要なんてない。

点A、B、Cがあって、
距離AB+距離BC=距離ACなら直線。
距離AB+距離BC>距離ACなら三角形。

円筒だとしたって、そりゃ同じこと。
▼    | 1 |