acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

▼    | 1 | 2 |
2011年04月18日(月) 18時39分41秒

チャイムから30分。

カテゴリー: 日記
熱っぽかったので、
17時15分のチャイムから30分で引き上げてきました。

会社で解熱剤を飲んだので、
今はだいぶ楽になりました。

解熱剤を飲んだおかげで、
今の体温は37度5分だったし、
ご飯食べて、市販の風邪薬を飲んだら、
今夜はもう横になります。

PS お薬は用量・用法を守って服用してください。ピンポーン♪
2011年04月17日(日) 12時10分36秒

知っておきたい、放射線と身体の関係。(rocketnews24.com)

カテゴリー: 日記



放射線とは、大気や媒体を通して移動するエネルギーのこと。物質として不安定である放射性物質が壊れる(崩壊)時に生まれます。実は人間は、ごく普通に生きている中でも放射線を浴びています。

放射線は、宇宙に、空気中に、地球に、そして岩に存在し、人間を含めたあらゆる物質と反応できるだけのエネルギーを持っています。つまり放射線は、細胞にダメージを与えることができるのです。ここでは、様々なタイプの放射線について、そしてそれらが人間に及ぼす影響を説明します。

【電離放射線:アルファ、ベータ、ガンマ】
電離放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線の3種類があり、原子や分子から電子を電離(イオン化)する高いエネルギーを持っています。これらの放射線は全て、細胞レベルで生物にダメージを与えます。

【アルファ線】
アルファ線は、ほんの数センチしか移動できなく、皮膚を通り抜けることはできません。ですが、傷口から入ったり、吸引または摂取してしまった場合には極めて有害で、ベータ線やガンマ線よりも深刻です。体内に入ると直ちに自分の持つ全てのエネルギーを周囲に放出します。

被ばく源
・ラジウム=岩、土、地下水源に存在。
・ラドン=低濃度だがほぼ全ての岩や土に存在。
・ウラン=全ての岩や土に存在。しばしば原子炉や武器に使用される。

身体への影響
・ラジウム=白内障、免疫系の低下、乳ガン、肝臓ガン、貧血、骨ガン
・ラドン=肺ガン、胃ガン
・ウラン=肺ガン、肝臓ガン、骨ガン、肝臓損傷
・共通=放射能中毒、吐き気、頭痛、下痢、死(極端な例)

身を守る
服を着ることによって皮膚を守ることができます。眼や傷口をカバーすることも大切です。

【ベータ線】
ベータ線は、高いエネルギーを持ち、高速で移動する電子または陽電子です。サイズは小さく、アルファ線よりも長い距離を移動できるので、より広範囲の細胞にダメージを与えます。

透過力ある程度貫通性があります。ただし、貫通する間にエネルギーは失われるので、細胞へのダメージも少なくなります。水なら最大2センチまで、人間なら新しい皮膚細胞を作る基底層まで貫通します。

被ばく源
胎児、そして小さな子供は細胞分裂のスピードが速いため、ベータ放射線による細胞の突然変異(DNAなどが変化すること)を起こしやすくなります。
・ストロンチウム90=環境、食物連鎖上に広く存在。
・ヨウ素131=原子炉での事故によって環境に放出され、食物連鎖に入り込む。半減期は8日で、なくなるまでにそれほど時間はかからない。

身体への影響
・ヨウ素131=甲状腺ガン
・ストロンチウム90=白血病、骨ガン、骨付近の軟部組織のガン

身を守る
服には一定の保護効果があります。高密度の生地であればあるほど効果があります。

【ガンマ線】
電磁放射線です。電離放射線の中では最大のエネルギーを持つので、潜在的な有害性はより大きくなります。

透過力
アルファ線やベータ線よりも透過能力が高く、大気中を何メートルも移動できます。人間の身体の組織を何十センチも貫通でき、全ての臓器に被ばくのリスクがあります。

被ばく源
自然界に存在する放射性核種、主にカリウム40から放たれます。
・カリウム40=土壌、水、肉やその他の食品、ラジウム、人工の放射性核種

医学的用途
放射性画像、CTスキャン、ガンの放射線治療に広く使われる。

身体に及ぼす影響
細胞の遺伝物質を妨害して遺伝子変化を誘発させる、内臓器官の重度の損傷、子世代に生物学的損傷、死

身を守る
鉛エプロン、または数十センチのコンクリートの壁は、ガンマ線の防御壁の役割を果たします。

【放射線源(画像参照)】
ラドン=42%
建物、土壌=18%
宇宙=14%
医療=14%
食料、飲料水=11%
原子力産業=1%

【被ばく量と身体への影響】
被ばく量と発症するまでの時間(無治療の場合)

単位:1Sv=1,000mSv=1,000,000μSv

・吐き気=0.5Sv:数時間
・嘔吐=0.7Sv:数時間
・髪が抜ける=0.75Sv:2~3週間
・出血=1Sv:2~3週間
・腸粘膜の破壊=10Sv:2カ月以内
・中枢神経系の損傷=20Sv:1~2週間
・意識喪失=20Sv:数分内
・死=10Sv:1-2週間、20Sv:数時間から数日

【確率的影響(長期)VS. 確定的影響(急性)】

確率的影響
低レベルの放射線を長い期間に渡って被ばくすると、確率的影響が起こります。確率的影響とは、被ばくによって起こる「可能性」がある身体への影響です。
・ガンの誘発=細胞あるいは分子レベルの損傷、細胞が制御不可能なスピードで増殖、原子や分子の結合を壊す、DNAの変化(突然変異)、被ばく量0.5Sv以上でガンとの関連性がある

確定的影響
チェルノブイルのように、高レベルの放射線を短期間で被ばくすると起きる影響です。
・ガンではない身体への影響(直ちに発症)=火傷、放射線病/放射線中毒、吐き気、衰弱、髪が抜ける、臓器機能低下、早期老化、死

【様々な放射線量の比較】
人間は、自然から様々な放射線を浴びていますが、特に影響はありません。しかし、長い期間で放射線が蓄積されると、ガンのような悪影響をもたらします。

0.01 mSv(=10μSv)の放射線を浴びると、平均寿命が約1.2分減ります。これは、「歩道を3回横断する」「タバコを3口吸う」ことと同等のリスクになります。

・ニューヨーク/ロサンゼルス間を飛行機で往復した際の宇宙線量=0.03mSv
・歯のレントゲン1回=0.04~0.15mSv
・胸部のレントゲン1回=0.1mSv
・マンモグラム1回=0.7mSv
・1年間の体内のカリウムの自然放射線量=390μSv=0.00039Sv
・1日のバックグラウンド放射線量=10μSv=0.00001Sv
・1年間のバックグラウンド放射線量=約3.65 mSv=0.00365Sv
・治療しても死に至る放射線量=8Sv
・チェルノブイリ原子炉の爆発および溶融の数分後に、原子炉心の隣で10分間過ごした際の放射線量=50Sv
・福島原発から半径10km以内にいた場合の1時間あたりの放射線量=約110μSv

放射線から自分の身を守るには、まず相手の正体を理解することが大切です。もし何かが起きた時にはこのデータをぜひ参考にして、落ち着いた行動を心掛けましょう。

(記者:Kanako Otomo)

参照元:gizmocrazed.com(英文)

-------------
ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/?p=88103

2011年04月16日(土) 15時12分52秒

洗車&コーティングメンテナンス。

カテゴリー: 日記
今日もまた洗車しました。

洗車して拭き上げた後、
ガラスコーティングのトリートメントしたら、
撥水性と光沢が復活しました。

冬の間は寒いし水も冷たいので、
なおざりになったり、おざなりになったりでしたが、
春になり、洗車するのも気持ちがいい陽気でした。

車を洗車してると、すぐに、
『彼女でもできたんですか?』とか
『隣に乗せる人もいないのに洗車してどうするんですか?』とか
憎まれ口を叩く後輩。

それに対する返答は…。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

『明日見つかるかもしれない
彼女のために準備してるんだよ。』


はい、スミマセン。
2011年04月16日(土) 01時59分39秒

初恋の人からの手紙。

カテゴリー: 日記

ともっチ。、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?
洗濯で縮んだって必死に言い訳していたともっチ。をなつかしく思います。

泣きじゃくる私にともっチ。が「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう23年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。
ひさびさに友達に会ったときにともっチ。の話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、
私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。
なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもともっチ。のほうで、
私はいつも泣いていたような気がします。

そういえばあのころともっチ。はよく
「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。
本当はともっチ。のほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

私にとっては8人目の彼氏でしたが、
そういえばともっチ。にとっては初恋の相手が私でしたよね。
最初のころのともっチ。はキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。
勘違いとは恐ろしいものです。

私たちが付き合い始めたころ、
ともっチ。は「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。
「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、
嬉しかったです。

そういう口だけなところもともっチ。らしかったですね。

総括して言えば、
私はともっチ。と付き合ったことを決して恥とは思っていません。

もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、
イライラする自分をこらえられるようになったのも
ともっチ。のおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、
私はともっチ。のことがそれでも好きでした。
これからもともっチ。らしくいられるよう、
そしてたまにはスーパー以外で洋服を買って(笑)、
幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. よく「おれは爪の白い部分が広い!」って見せ付けてきましたよね。
どうでもいいけど…。

-----------------
初恋の人からの手紙 -
あなたの恋愛を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙をお届けします
http://letter.hanihoh.com/
2011年04月15日(金) 23時01分34秒

8回目。

カテゴリー: 日記

今日、400ml献血しました。

会社に入って8回目。

8人のかたに使われたのかわかりませんが、
お役に立てば幸いです。

ちなみに、
血液型は『0 RH+』です。

仕事上は
『A型』っぽいと言われます。

仕事上は、
『お兄さん』っぽいと言われますが、
3男、末っ子です。
2011年04月15日(金) 22時22分59秒

木曜日みたいな金曜日。

カテゴリー: 日記

夕方、今日が金曜日であることに
気がつきました。

月曜日が休みだったせいでしょうね。

リズムよく効率的に業務が遂行できたことも
その理由かもしれません。

調子いいときは
休みなんてなければいいのにと思います。

最近感じてなかったこの気持ち。

徐々に緊張感が和らいできたのかもしれません。

でも、せっかくの休みなので、
のんびり有意義に過ごしたいと思います。

みなさんもよい週末をお過ごしください。

2011年04月14日(木) 00時07分09秒

知。

カテゴリー: 日記

自分の名前に含まれるこの漢字。

その由来は、
『矢のようにまっすぐ物事の本質を言い当てること』

自分の言動は、
矢のようにまっすぐ本質に向かっているだろうか?

2011年04月13日(水) 00時10分50秒

自粛ムード。

カテゴリー: 日記

自粛、遠慮というよりも、
そんな気分にならないだけって人も
多いんじゃないかな。

だから、
自粛ムードは景気によくないからって言われても、
ビールの需要なんかが伸びないんだろうね。

無理して元気に振る舞うことないよ。

自分の気持ちに合わせて、
無理なく毎日をお過ごしくださいね。
2011年04月12日(火) 21時06分17秒

再開。

カテゴリー: 日記

宮城にあるふたつの事業所のうち、
ひとつの事業所のひとつの製造ラインが
昨日から操業を再開した。

事業所のみなさん。
オツカレサマです。
そしてありがとうございます。

どうぞご安全に。

また、
地元の方だけでなく、全国の方々が
被災した事業所に対し、Twitterなどで
応援コメントを寄せてくださっていることを
知りました。

ありがとうございます。
2011年04月12日(火) 20時09分43秒

ありえない。

カテゴリー: 日記

ここまでくると混乱を懸念しての情報規制ではなく、
悪意ある隠蔽としか思えない。

福島の人たちのことを
本気で考えているとは思えない。

政府。
経産省。
原子力安全・保安院。
東京電力。

判ってるのに隠しているのか。
ホントに知らないだけなのか。

どっちにしても、
トボケてるとしか言いようがない。
▼    | 1 | 2 |