acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

▼    | 1 | 2 |
2006年09月30日(土) 20時44分29秒

サンキューハザードIII。

カテゴリー: 日記
今日、車で走ってるとき板橋の警察署前で、警察車両を前に入れて上げました。

すると乗っていた若い警察官は、窓を開けて軽く手を振り、感謝のキモチを示してくれました。

「やっぱ、これじゃないとっ♪」

…と、そのとき思いました。

『感謝を示すのに、ハザードランプをつける。』

そうする理由ってなに?

そういうルール・マナーだから!?

感謝を示すなら、ランプじゃなく、自分の身体を使って示そうよっ。

それがあってこそ、感謝やお礼のキモチってもんじゃないかなぁ。

…と思った土曜日の午後でした。
2006年09月26日(火) 22時06分40秒

一昨日のこと。

カテゴリー: 日記
…なので正確には9月24日(日)の日記です。

だけど今、出張先のホテルで書いてるので日付はそのままにしとこう。

日曜日はユナイテッドシネマとしまえんに映画を観にいきました。

観た映画は「フラガール」ハイビスカスやしの木

家を出るときは「イルマーレ」を観るつもりだったんですが、途中に寄ったファミレスでゆっくりし過ぎて間に合わなかったので仕方なく…。

終わった後の感想は、

「すごくいいっ♪」

観てもないときに、「仕方なく」なんて思ってスイマセンって気持ちです。

でも基本的にテレビや映画の感動ものには弱いんです。すぐにジ~ンときちゃって…。

最近では「8月のクリスマス」(山よしバージョン)とか、夏に再放送されてた「さとうきび畑の唄」とか、「風のハルカ」の最後のほうとか。

そういえば、「はじめてのおつかい」にもすぐウルウルさせられます…。

以前は不覚にも「あいのり」にウルウルさせられたこともあるし…。

でも、テレビや映画以外の実生活ではあまり泣いた記憶がありません。

自分は怒りや苛立ちはよく顔に出るほうだと思うんだけど、悔しさや哀しさはすぐに抱え込むタチです。

そして、ひとりで悩んで考えて、結論出そうとしがちです。

そんな自分をどうにかしないとって思ってはいますが…。

なかなかね…。

(9月30日一部修正)
2006年09月25日(月) 02時30分16秒

サンキューハザードII。

カテゴリー: 日記
なんか「未来予想図II」みたいですが、たぶん気のせいです。

今、ふと思ったんですが、
もしかすると東京では、彼氏の運転する車の助手席でサンキューハザード担当をやらされてる女性っているんじゃないかなぁ!?

自分も助手席に乗ってくれる人ができたら、サンキューハザード係をやってもらおうかな!?
2006年09月24日(日) 23時57分05秒

サンキューハザード。

カテゴリー: 日記
数カ月前、後輩が運転する車に乗ってると、
後輩がこんなことを言いました。

「せっかく前に入れてやったにハザードも点けないなんて、ずうずうしいっ!!」

そのときは、そんなにテンション揚がるのが理解できなかったけど、JAFメイト(JAFの情報誌)の8・9月号の記事を読んでようやくわかりました。

東京のような大都市圏には、
「サンキューハザード」と呼ばれるマナー(とされている合図?)があるようです。

車線変更で前に入れてもらったときなどに感謝の気持ちを込めて、
ハザードランプをピカピカっ。

そうか、そんなマナーもあるんだなぁ…。

自分も東京で運転する以上、
「そういうときはピカピカっとしないとっ」と思ってはいます。

でも、自分の車はMT(マニュアル)だし、ハザードのスイッチがステアリングから遠いし、ウインカーとワイパーが日本車とは逆だったりで、反射的に対応することがまだできません。(>_<)

しかし、その記事を書いた方は「サンキューハザード」に警鐘を鳴らしてます。

ハザードランプといえば緊急時に使うもの。例えば車が走行不能になるなど非常事態が発生したとき、それ以外では、タクシーが客の乗降のために急に停止するとき、高速で前が渋滞してることを後方に示すとき。

ハザードランプは相手に非常事態や危険を伝えるものなのに、違う意味を込めて使うと勘違いから事故が生じる危険性があると言ってます。
地方では実際に事故も起こってるそうです。

感謝の気持ちを示したつもりが、事故を引き起こしちゃうなんてありえないよなぁ。

なんてことを考えてたら、ちょっとおかしいことに気付きました。

「前に入れてやったのにっ!」って怒るのは、
自分の親切心に対して、「感謝しやがれっ!このヤローっ!」と言ってる訳で…。

そう思ってる人に一言。

「あなたは、感謝されたいから親切するんですか?」

オレなんか、
「親切なことしちゃったなぁ!やっぱオレっていい人だぁ♪」っていう自己満足で充分だけど。

それに、ピカピカッとしなくても、相手は感謝の気持ちは持ってるはずだし。

あ~、も~めんどくせぇけん、いっそのこと、サンキュー専用ランプの標準装備を義務化すりゃあいいのに。

自動車メーカーさん、もしサンキューランプが義務化されたら、
オプションでもう一個つけてもらいたいランプがあります。




スイッチを押すだけで「ブレーキ5回点滅」する
『ア・イ・シ・テ・ル』ランプをぜひっ♪
2006年09月24日(日) 05時45分51秒

お祭り。

カテゴリー: 日記
金曜から今日まで近所の神社のお祭り中です。

朝から晩までピーヒャラピーヒャラピーっとお囃子が聞こえてきます。

参道や境内にもいろいろな屋台が出店してます。

だから、昨日の食事はヤキソバ、タコ焼き、デザートはチョコバナナ。おやつにベビーカステラと、昼、晩とも屋台メニューでした。

コンビニ行くより近いしね…。

でも、なんで屋台のヤキソバはあんなに旨いんやろ!?

あっ、でも、居酒屋のヤキソバも、中華料理屋のヤキソバも、カップヤキソバも、ヤキソバパンも、有楽町の立ち食いヤキソバも旨い。

結論としては、ヤキソバはどこで食べても旨いっ!!

そうそう、ヤキソバといえば「焼きそば うえだ」。

今年の4月末に出たさくらももこの書き下ろしエッセイで、幸せではないうえださんのために、バリ島で焼きそば屋をオープンするというすごい話なんですがとにかく笑えます。間違いなくオススメです。

…と、ヤキソバの話はおいといて、最後は仕事の話です。

先週に続いて、火曜日から静岡に出張です。
今度は富士山がきれいに見えるといいなぁ。

そういえば、静岡と言えば富士宮。
富士宮と言えば、富士宮焼きそばっ!!!
本場で食べてこようっ♪
楽しみっ♪♪

…ってことで、またヤキソバ話に戻ってしまいましたが、この日記は「お祭り」というタイトルで書き始めたんだよなぁ…?
2006年09月23日(土) 23時59分00秒

金木犀。

カテゴリー: 日記
『今日の東京は1日中いい天気で、絶好のお出かけ日和。』
とのことです。

お家でこの日記を見て下さってるそこのあなた。
さっ、外に出ますよっ♪

何をするか目的がなくっても、行きたいところが思い浮かばなくても、ただ近所の公園をとことこ歩くだけでも新たな発見や小さな幸せが落ちてることがあります。

自分も、昨日行った公園ではキンモクセイのいい香りを感じることができました。

そんなとき、夏の終わりと秋の訪れを改めて意識する。



…な~ぁんて、キザっちいこといいましたが、キンモクセイの香りって、自然の中で感じるよりも、圧倒的にWCで感じることの方が多いよなぁ。

サワデーおそるべし…。

…と、芳香剤のせいで、WCの香りとしてイメージづけられてしまったキンモクセイをちょっと気の毒に感じた秋分の日でした。
2006年09月22日(金) 01時06分33秒

20mシャトルラン。

カテゴリー: 日記
今日の午前中、健康増進の一環ということで体力測定がありました。

握力、反復横跳び、腹筋、幅跳び、体前屈の後、最後に20mシャトルラン。

リズムに合わせて走りつづける持久力テストなんやけど、久しぶりにマジ走りしたらキツかった…。

でも体力的には実年齢よりもちょっと若いとの結果でした。

体力測定なんて15年ぶりで、最初はなんで今さらっ!?って思ったけど、終わってみればけっこう楽しかったです。

でも、昼からの仕事はシンケン ヨダキカッタ…。
2006年09月21日(木) 00時45分32秒

日々、乖離。

カテゴリー: 日記
日が経つにつれて、プロフィールと日記の足跡の数が乖離していきます。

プロフを見て日記を見ないってことは、プロフにお気に召さない点があるってことかぁ…。

そこで、客観的に遠慮なくダメ出ししていただける方を緊急募集っ!!

でも、身長はどうやっても修正できません…。
成長期はとうに終わっちょんけん。(>_<)
2006年09月21日(木) 00時24分14秒

ほんのちょっと。

カテゴリー: 日記
日曜日の新聞のコラムにこんな一節がありました。

------

数字の1.001を掛け算し続けると、限りなく大きくなっていく。

数字の0.999を掛け算し続けると、限りなく0に近づいていく。

でも、もとの数字の差はたった0.002しかない。

-----

ほんのちょっとの差でも、無理のない程度でも、小さなガンバりでも、積み重ねることで大きな目標に辿りつけるという例えとのこと。

大事なことは、ひとつひとつ積み重ねること、いっぽいっぽ前へ進むこと。

無理して背伸びするのではなく、ほんのちょっとガンバるだけでいい。



確かに、そういう考えも大事だと思います。




…と言いながら、自分はできれることなら無理してガンバることを積み重ね、より高く、より早く向上することを目指したい。

そうした結果、疲れちゃえば、少し休んでもいいんだし。

結局、どっちのコースを選択するかはその人の考え次第かぁ。

人それぞれペースが違うんだし。
2006年09月18日(月) 12時34分16秒

台風13号。

カテゴリー: 日記
台風の被害は大きかったみたいですね…。

朝起きて驚きました。
電車も横転してて…。

身内や友人もいるし、故郷ということもあるし、離れてても九州のことは気になります。

同じ日本でも東京はあまりひどくなかったけんなおさら…。

台風といえば、15年くらい前もすごいのが直撃したなぁ。

そのとき、広島で大学生をやってたんだけど2~3日停電して大変だったもん。

ご飯食べようにも、自炊もできんし、コンビニも停電してお菓子しか売ってないし。

そのとき、友達から「こっちの弁当屋は営業してるよ」って電話があって、30分歩いて、唐揚げ弁当を買いに行ったのが懐かしい。

もう15年も前なんや…。

そう言えば、時期もちょうどこの頃だったなぁ。

確か、前期試験が終わって、オツカレコンパした次の日でした。
▼    | 1 | 2 |