acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

 
Wednesday, April 23, 2008

会社の実態

カテゴリー: 日記
こんばんは。昨日と今日とバタバタだったためアップ遅れました。出張の都合上、今日は山口県です。国内線久し振りに乗りました。最近本当に楽。タッチ&ゴーできるので。てれてれ顔
って、また話がそれてしまいました汗
私の会社の仲間では、よく休みがちな子たちがいます。男女問わずです。すごく心配になります。このサイトに登録されている方でもいらっしゃるのではないかと思います。なぜなら、会社の社風が違っても、こう言う風景はどこにもあるから。どうしても、個人的にどうしてかいろいろ考えてしまいます。悩みを抱えていてストレスがたまっているのかな~とか、病気で会社に行くのを控えてるからとか、家庭で問題があったのかなとか、仕事に対しての意欲が何かの理由でそがれてしまったのかなとか…。
社会は厳しいですが、やっぱり原因はストレスがたまっているのがほとんどの原因だと思います。
私もストレスがたまる方です。そういう時は程よくそのストレスをとるように、休みの日におもいっきり楽しいことをします。昔はそういうことが私はできませんでした。会社は休まなくても、仕事が手につきませんでした。そういう時は、こう思いました。今日は会社に行けただけでも上出来。よくがんばった自分って。
社会は厳しいと思います。会社は個人の悩み解決までしてくれませんよねっ。仲間がいなくなるのは悲しくなるので、今度その子と食事でもしながら、話を聞いてあげようと思ってます。
仲間が突然会社を辞めるのは、とっても寂しいです。涙ぽろり顔今まで何人の人がストレスで辞めていくのを見てきたか…。人関係、おかれている立場、失敗、プライベート等々いろいろ重なってストレスがたまると思います。
私は新人のころ、よくストレスでお腹を下してしまいました。だから、その人たちの気持ちが分かるような気がします。でも一つだけ自分で反省したことがあります。それは、どんなにつらくても、笑顔を絶やさないこと。これって意外に難しいですが、すぐにできる努力でもあります。私はそれでつらいことを乗りきりました。
みなさんはどう言う努力をしていますか?