acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

▼    | 1 |
Sunday, April 13, 2008

おまけ8

カテゴリー: 日記
みなさん、日記見ていただいてありがとうございます。土下座ネコ

今日アクセス数が多いのは、寒くてあまりお出かけしなかったのかもですねっ。日記は毎日アップしているのですが、どうしてもアップするタイミングが24時過ぎになることもあるので、一日に何回もアップしているように見えますが、ほぼ定期的なアップの仕方です。(って弁解してもなんもメリットないですが・・・)

今日はブルーダイキリのご紹介です。
見た目に綺麗に仕上がるため、雰囲気のあるところでは、飲みたくなる一品です。
普通マニュアルには、45:15:2という割合なのですが、ちょっと私の場合は変えて、
40:10:10です。

今までどんなものを混ぜていたか記載だけでは分からないと思い、お酒の種類をアップしました!

ホワイトラム:40ml
レモン:10ml
ブルーキュラソー:10ml

基本的に、今回はシロップは使いません。もともとブルーキュラソーはオレンジ系の甘味を持っているため、加える必要がないからです。このブルーダイキリは、普通のより少し甘めになります。ただ、しつこい甘味がないため、さっぱりしている一品だと思います。

最近は、ミニチュアボトル(ホテルでよく見るちっちゃいミニバーのイメージ)がいっぱい売っているので、そんなに高くつくこともないと思います。

是非、試しに作ってみてください。

ちなみに、私は昔ホテル日航東京のバーでカクテル講座を受けたことがあります、今はなくなってしまい、残念です。ここのオリジナルカクテルで私が誰にでも飲める、美味しいカクテルとして2品お勧めします。

サニーベイ:
紅茶のリキュール(写真のTiffin)を使って生クリームと紅茶を混ぜ合わせた温かいカクテルです。この時期には体も温まります。

ドリームスカイワード:
JALでおなじみのキャッチフレーズ。 グアバとチャールストンやココナツリキュールなどを加えた、甘味だけでなく酸味も兼ね備えた、トロピカルショートカクテル。私は好きですが、酸味と甘味の調和が絶妙だと思います。

お台場のホテル日航東京のキャプテンズバーにも、足を運んでみてください。(って、この店の回し者ではないので、ご理解を)
Sunday, April 13, 2008

中国

カテゴリー: 日記
みなさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。 私は会社に行って仕事をしなければならず、少しブルー入ってました。 4月になって、仕事がドカッっと・・・。
慣れるまで致し方ないと思っています。

さて、話題を変えて、今週は、私が知った中国のお話を何回かに別けてご紹介しようと思います。 って言っても、中国詳しくはないので、いろいろ知っていたり、同じところに行った方など、教えていただければ嬉しいです。

両親が上海に住んでいたということもあって、たま~に上海へ行ったことがあります。 私の場合、正月やお盆時期に実家に帰るという習慣がなかったため、中国のお休みに合わせて家族に会うようにしていました。

そこで、一番初めて口にした料理があります。本場の四川料理!!
とにかく辛かったです。私は辛いのが好きなのですが、唐辛子と山椒をいっぱい使っているため、口の中がひりひりします。しかも見た目に真っ赤。汗だくで食べてました。 周りの人は、辛いのに美味しそうに食べてました。 エエッ~って感じ・・・(汗)

一番印象に残ったのが、火鍋です。写真を見るとなんとなく分かると思いますが、左側が普通のスープ、右側が辛いスープとなります。食材は日本と同じように白菜やお肉を入れる鍋料理ですが、日本で食べる中華の火鍋とは比べ物にならないくらい、辛かったです。 おかげで、2時間ぐらい口の中がヒリヒリしてました。

辛いものが好きな方で、挑戦してみたい!って方は、本場中国に行ってみて挑戦してみてはいかがでしょう? 後で、感想をいただけると嬉しいです。にこにこ顔 ちなみに最後の写真は、美味と中国でもいわれている、上海蟹の料理です。 中国は美味しいものがい~っぱいあります。是非とも旅行に行ってみてください!
Sunday, April 13, 2008

おまけ7

カテゴリー: 日記
今日はラム酒を使った、ダイキリを紹介します。

ラムはもともとサトウキビで作られた原料であるため、ほのかに甘い香りがします。私はジン、テキーラ、ウォッカ、ラムの中で一番ラムがすきなんです。 ただしラムはカクテルの中では一番ジャンルが少なくなります。 でも、モヒート、カイピリーニャ見たいなトロピカル的な飲み方もあるので、ライム、レモン、を加えてさっぱり私は飲みます。

ちなみに、バーテンダーが頼まれて一番困るカクテルがこのダイキリと聞いたことがあります。バーテンダーさんもダイキリを頼む人は通だと思うそうです。なぜか?というと、どうもライムとシロップの微妙な加減が人の好みを左右するからだそうです。一度、ダイキリを是非、バーで頼んでみてください。

45:15:1

ラム:45ml(私はバカルディを使用しています)
ライム:15ml
シロップ:1tsp(スプーン一杯ぐらいの量)

シャイカーでよく混ぜ合わせます(シロップが混ざり合わず、残ってしまうため)

是非とも、試してみてください。

Sunday, April 13, 2008

マリノアシティ

カテゴリー: 日記
福岡の話は、これで二回目となりますが、福岡はとても好きです。豚骨ラーメンやっぱり美味しいし、海の幸が食べられるのは、とっても幸せな土地だと思います。

ちなみにラーメンに海苔とめんたい。やっぱり福岡ならでは。

さて、タイトルにも書いたマリノアシティ。 観覧車が2つあり、アウトレットなどのショッピング街。 観覧車がこうやって2つあるのは見たことがありませんでした。夜のイルミネーションもなかなかのもの。

みなさんゴールデンウィークはどこか行かれますか? 福岡っていうのもいいかもしれません。 ふらふら歩いて行っていろんな発見があると思います。 

去年面白かったのは、桜塚やっくんがメンズスーツのモデルになってたのは驚き。東京では見なかったもので、記念に写真まで撮ってしまいました。
▼    | 1 |