acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

 
Monday, April 21, 2008

会社で働くひとたち

カテゴリー: 日記
こんばんは。ちょっと本題に入る前に一つご紹介。 先日、名古屋に行ったせいか、なぜか地鶏にはまってしまい、たまたま近くで薩摩地鶏を先週食べに行きました。 ’おごじょ家’ 釜飯と地鶏のお刺身が食べれる良いお店です。 なんか、ホント幸せ~てれてれ顔 あ~日本人でよかった。 ついでに薩摩なので、薩摩揚げも食す。

お酒はやっぱり’いも’焼酎となりますが、種類が多くて分からなかったです・・・。でも店員さん呼んで美味しいお酒紹介していただきました。お酒の量が飲めない私は、すっかりほろ酔いになってしまい家路に・・・うわっ!! 電車乗り越した・・・涙ぽろり顔 その日は1時半に帰宅。

ってそんな話ではなく、私が10年前、新入社員として一番印象に残った総務の人の言葉があります。
会社には3タイプの人間が存在する。
1 会社に貢献し、会社を伸ばしていく人物
2 仕事はこなし、会社を維持していく人物
3 会社に貢献しない人物
大雑把に言えばそうだとも思いますが、人が仕事をすることには波があり、3つのタイプで切り分けることはできないと社会人になって思いました。その時はヒーローでも、ずっとそれが続くわけではありません。エリートコース? 私は一生それはありえないと思います。会社の中では運が良く昇格していく人たちもいるでしょう。でもねっ、ずっとではないと思います。 皆さんでも、今は落ち込みがちで仕事が面白くないと言う人もたぶんいるかと思います。 一時的にそうなっているだけで、必ず色々なチャンスや面白いことが必ず来ると信じてがんばりましょうね。 なにを隠そう、私も今はあまり良い時期ではないようです。 上手くいかないことって長い目で見てみれば、上手く行くための試練だと思って、みなさんもお仕事がんばってください!!