acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

▼    | 1 | 2 | 3 |
Monday, March 31, 2008

乗り物

カテゴリー: 日記
私は、子供のころから車好きで、今でも新しい車よりも古い車に興味があります。女性の方では、車好きの方はいらっしゃいますでしょうか?
フィットとか、かわいいし燃費もいいので、乗ってみたくなりますよねっ。

今日は乗り物についてのお話。女性の方はあまり興味がないかもしれませんが、ちょっとばかり読んでみてください。

私の友達は、電車や飛行機など乗り物好きなやつがいます。写真は昨日友達と名古屋から帰ってきたときに撮った新幹線 500系です。最近新幹線はいろいろ種類が出たので、確かに面白いです。でもこの500系は今後東京であまりお目見えしなくなる新幹線だそうです。どうも使い勝手が悪いようで・・・ 

一方、飛行機のお話。最近 スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームとビック3の連合が、飛行機のコードシェアをされています。 皆さんは、海外旅行をするときはどの連合の飛行機を使用されますか? 意外にスカイチームが利用者数が多いとのこと。スターアライアンスはその国に一つのエアライン会社しか登録できない決まりがあるので、限りがあります。 

ここで一つポイント!! マイレージをためている方々で、ためるためにはどこを選びますか? たぶん日本人はJALのワンワールドが一番ポイントがたまると思います。ためやすい仕組みがけっこうあるからなのですが、細かいお話はまたの機会にしようと思っています。

今日はつまらない話でごめんなさい。土下座ネコ


Sunday, March 30, 2008

おまけ4

カテゴリー: 日記
先週と同じようなバラライカ風にブルーのショートカクテル

30:15:15

ウオッカ:30ml
ホワイトキュラソー:15ml(グランマニエ オレンジリキュールです)
レモンジュース:15ml(+ブルーキュラソーを5mlぐらい)

レモンのすっぱみを感じるようであれば、少しブルーキュラソーをちょっと多く入れてみても良いと思います。

カクテルは基本的にあまり時間もお金もかからないため、意外に結構楽しめると思います。個人的にはラム系が好きですが、ウオッカはラムと違い臭みがないため、なにを混ぜるにも適しています。ジンは好き嫌いが別れる人が多いため、最初はウオッカベースやテキーラベースのカクテルはお勧めかと思います。もちろん、リキュールと生ジュースを混ぜるものもたくさんありますので、お酒がちょっと弱い~と言う方はこちらのほうで試してはいかがでしょうか。

不定期ではありますが、カクテル関連、こらからもアップします。

また、道具類はセット品とかで、手に入ります。基本的に写真のものがあれば十分だと思います。 シェイカーは氷で振りますが、氷はすぐにとけてしまうので、練習をしたい方はお米をシェイカーの中に入れて練習するのも良いと思います。

どうぞお試しあれ。
Sunday, March 30, 2008

雨で寒いですね

カテゴリー: 日記
昨日の夜は、名古屋で友達と一泊。名物である、コーチン、手羽先、ういろう などなど、ちょっと久しぶりに名物三昧を楽しみまた。その中でも珍しかったな~と思った、コーチンの刺身。新鮮な鶏肉は生でも食べることができるんだと驚きました。(とても、美味しかったですが、高かったなぁ汗)。せっかく来たので奮発して食べました。てれてれ顔 もし、名古屋へお出かけの際には、’鳥銀本店’に足を運んでみてください。夜は周りの店がちょっと柄悪いので気になりますが…。店内は、店員さんも親切ですし、とても清潔感のあるところで、雰囲気も良かったです。ちなみに私は友達とカウンター席で一品ずつ美味しそうなのを食べました。

先ほど名古屋から戻り、満開の桜を見て、少し浮かれて帰ってきましたが、東京では雨が降っていて少しがっかり。名古屋は桜が満開。午前は、人の混雑しない前に、名古屋城を訪問。 お抹茶も飲んで、一息しながら歩いてみました。初めて訪れた場所だったのと時期的にも桜が咲いていたこともあり、とても新鮮に感じました。

帰りは、混む前に帰ってきて、たまたま新幹線はN700系。はじめて乗りました。といってもあまり他の新幹線とは変わりはないと思いますけどねっ。ちょっと変わったなと思ったのは、パソコン用のコンセントが席の下側にあることぐらいかな~。 蛙が宇宙人に変化する過程みたいな形です。(笑)

4月からは、入学、入社など、大きな変化が春とともに訪れますね。
ちょっと、時期違いではありますが、昔を思い出して、自分の保育園の卒園式の写真プロフに掲載してみましたっ。
Saturday, March 29, 2008

お台場

カテゴリー: 日記
いつか忘れてしまったのですが、数年前、日航系列のレストランで、仲の良かった方のご好意で、お台場にあるホテル日航東京に一泊1万円で泊まれたことがあります。

ベランダから見る、レインボーブリッジは景色が良く、疲れを忘れさせてくれました。チェックインしてのんびりベランダから外をずっと眺めていた記憶があります。ベランダから下を見ると、結婚式が行われているカップルを見て、また、幸せが一つ誕生したんだなぁと。少しうらやましかったです。

写真は夕方のベランダから見た景色です。夜はカーテン閉めないほうが眺めが良かったですよ。夏だったので、少し窓を開けながら入ってくる潮風が心地よかったと記憶しています。

みなさん、景色が昼間も夜もステキなところとして、ホテル日航東京に足を運んでみたらいかがでしょうか? カップルの人はとっても良い思い出に残るかと思います。
 

今日は、桜の写真が多く掲載される日記が増えるじゃないでしょうか。皆さんが撮ったとびっきりの写真見てみたいです。
Friday, March 28, 2008

世界一のタワー

カテゴリー: 日記
今月は、送別会やら、決起会やら、期末集会やら、やたら飲み会が多い時期になりました。この時期になると去っていく人や、異動になる人、
新人が来たりと、人の動きが多い時期になります。
寂しいこともたくさんあるし、喜びもあることで 気持ちが複雑です。

さて、今日は世界一高い 高層タワーのご紹介。
海外出張に行くと、一際目立つ高いビル、国の象徴とステイタスを表すシンボルとなります。

一番高いビルってどこだか分かる方いらっしゃいますか? 現在は台湾にある101。現在、建設中のドバイタワーができれば、世界一高いビルになります。ここぞとばかりに周りのバーレンは高いビルを建てようと戦いを挑んでいるようですが、たぶん現実にはならないようです。

その次に高いのがマレーシアのペトロナスタワー。 本当に高いです。どのビルも上がとんがっていて、アンテナで背を高くしていて高さを稼いでいるのが特徴ですけど・・・・

上海も現在どうどうの5位、ハイヤットホテルが入っている、金茂ビルです。

写真は台湾の101(一枚目の写真)と上海の金茂ビル(二枚目の写真)の写真です。 夜になっても綺麗ですよ。

旅行好きな方、是非とも一度訪れてみてください。ドバイ(UAE)も最近は観光都市として中近東のお金持ちが住む国となりました。旅行はとってもセレブ的に最高だと聞いています。私もドバイに行ったことがありますが、仕事でたった1日しか滞在しなかったのがおしいです。

Wednesday, March 26, 2008

今日は

カテゴリー: 日記
今日はいきなり飲みに誘われ、この時間。
ん~まぁいいかな。
結局生々しい仕事の話を…。汗
エッ!こんな話に誘われていたんだと…後で驚き。でも、同僚との飲み会で、一番嫌だなと思うのは、人の悪口。あまり好きではないんです、ホントは。
みなさん、理解しくれる友人に、悩みや相談しますよね。人はそれぞれいるから良いところもあるし、悪いところもあると思います。でも、人はそれぞれ感じることが違うから…。
難しいですよね。 なので、私はあまり周りの雑念や噂は半分ぐらいに聞いてます。
人間だから、好き嫌いはあるのは当然。でも、同じことを他人にも思わせて、仲間を作るのは、ちょっといただけないかなぁ~。
ところで食べ物は、美味しいかったですぅ。ちょっと食べ過ぎたかな…。
Tuesday, March 25, 2008

おまけ3 ぶりだい

カテゴリー: 日記
土日に作りだめした、ブリ大根。

ん~ブリは臭みがあるので、しょうがを入れていますが、少し足りなかったかな…。うちには、圧力なべがないので、コトコト時間をかけて煮込みます。 って時間がかかるのが実は嫌なんですけど、圧力鍋ってあんま使い方わからないし…(どれくらいの時間、火にかければいいのか? 強火?弱火?もまったく分からない、ローテク男です)

一人暮らしは、必然的に料理を覚えてしまうものです。
でも、こういう生活から抜け出して、奥さん真剣に欲しいです。一緒に仲良く夕飯が普通に食べられる。それだけで、私は幸せです。
Tuesday, March 25, 2008

会社の机

カテゴリー: 日記
今月は少し仕事も落ち着き、出張もないですが来月から職制や異動に伴い仕事が一気に忙しくなるのが見えています。(ちなみに、私はそのままですが…) 挨拶まわり、引継ぎ、案件掘り起こし等々、慣れない仕事も少しずつやっていかなければならないです。失敗顔

でも、会社っていうのはそんなもんですよね。この時期になるとサクラ満開の華やかさから、会社を去っていく人たちや新しい仕事を担当させられるなど一変した面も春に起こります。ピカピカの新人も入社し、その初々しさに、自分の昔のころを照らし合わせることもありますよねっ。配属された新人はとっても元気がいいから。いるだけで雰囲気も変わったりするものです。

ちなみに、仕事でドタバタの私の机は写真の通り。(昼食中撮影)
私が働いている会社は、個人情報保護法やPマーク取得のためや、情報セキュリティ関連で、帰宅時には机の上は書類を一切置かないことになっています。もちろんPCも…。書類もキャビネに入れなければならないため、帰宅時の会社の様子が一変します。 ん~でも書類がなかなか片付かないよ~。 

スクリーンセーバーも固定、壁紙も固定、ネットもセキュリティ上 お昼に見ようとしてもロックがかかり、挙句の果てには、フリーメールもできません。仕事ではフリーメールを使うお客さんもいるのに。メールが来るときも変だと思われるメールは、受信欄に落ちてきません。困ったものです。
システムに電話して、ロック解除してもらわないと。でも、MAILが来ているかどうか分かるのは、お客さんから電話がかかってきて’メールしたんですけど’って言われて気づくという、なんともお粗末。海外をお客さんにしている私たちの会社はこんなことが頻繁に起こります。皆さんの会社はどうですか?
Monday, March 24, 2008

Back to the future

カテゴリー: 日記
車の話でごめんなさい。土下座ネコ

知人ですが、デロリアンという車を所有している人がいます。 デロリアンと言って分かる方、たぶん車に興味がある方だと思います。

映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーで使われたタイムマシンの原型がこれ。
アメリカの車でエンジンがヨーロッパと言う変な車です。
この車今でも日本で走っているんです実は・・・
変ってコレだけではありません。
1.ボディがステンレス
2.エンジンが後ろにあります
3.ドアがガルウィング
4.会社がつぶれました。(伝説の車会社)

乗られている人に聞くと、洗車はママレモンみたいな洗剤使用。言ってみれば台所のステンレスと同じようなもの。ちょっと笑ってしまいましたうっしっし顔。今でも、イギリスなどからエンジンパーツが仕入れられるようです(でも結構難しいようです)。ガルウィングって上にドアが開くので乗りにくい。でも、一度は乗ってみたいと思い少し運転席に乗ると狭い!!

でも、今でもカッコイイ車です、やっぱ。 写真は那須のカー展示場に飾ってあるものと、本当に走っている実物の写真です。

結構、手間のかかる車のようです。ユニバーサルスタジオに飾ってある車はおそらく動かないでしょう。 でも動く車を見るとやっぱり夢のある車に思えます。

ドライブコースには、是非とも那須の’PSガレージ’に行ってみてください展示内にはカフェがあるのでゆっくりくつろげます。ここのオーナーさんは優しい人で、車がほんとに好きな人です。今この人、新しいGTR乗ってますが・・・。金持ちはすごい。

 
Sunday, March 23, 2008

おまけ2

カテゴリー: 日記
少しおしゃれに、バラライカ風 ピンク色のカクテルを作ってみました。 味は・・・ん~ちょっと甘いかなぁ

バラライカ風に
30ml:15ml:10ml:5ml
ウォッカ:30
ホワイトキュラソー:15(私はオレンジリキュールのグランマニエ
             を使っています)
レモンジュース:10(できるだけ、生のレモン絞りたてを使用)
グレナデンシロップ:お好みで少し。(5~10)

ポイント:味の左右は、レモンとグレナデンの量によって味が少しずつ
     変わってきます。どうしてかと言うと、お互い甘いものと
     酸味とが相反するから。

ショートカクテルのグラスは、基本的に60mlなので、上記は60mlにあわせた時の比率になります。

どうぞお試しあれ。 
▼    | 1 | 2 | 3 |