acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

▼    | 1 |
Sunday, April 20, 2008

おまけ10

カテゴリー: 日記

さてさておまけシリーズ10となりました。
今日ご紹介するのはアメリカンレモネードです。
よく居酒屋に出てくるのは安いものなので、混ぜられて出てきますが、もともとこの飲み物は色も楽しむため、バーやホテルで出されると写真のようにちょっと見栄えが違います。

30:20:10:お水適量
赤ワイン(ポートワインがお勧め):30ml
レモンジュース:20ml(私はレモン好きなので大量に入れます)
シロップ:10ml(ワインの味にあわせてお好みに入れるのが良い)
水:適量(上記だと味が濃くなるため水で割ります。)

注意: 今回はシェイカーを使わないため、ビルドになります、入れる順序は水、レモン、シロップ(コレをグラスに入れてよくかき混ぜてください。)その後に赤ワインをゆっくり流し込みます。この飲み物は常温ではなくよく冷やして飲んだほうが美味しいです。
残ったワインなどを使って演出すると少し、おしゃれな飲み物になりますので、是非試してみてくださいね。 ちなみに私はレモンが入った酸味のあるワインに仕立てます。(はっきり言ってお好みです)
冷たくない場合は、氷を入れて冷やして召し上がってください。

今回はちょっとアルコールの低いワインを使ったため、分離があんまり上手くいってません。

本来のアメリカンレモネードはちゃんとポートワイン(アルコール度数が少し高いワイン)を使用して色合いを分離させます。 
ポートワインの語源はスペインのポルトの港が発祥。昔はワインが輸出される時、当時船ではワインの品質を守る保冷がなかったため、暑い海の中では輸出された陸地に上げられた時に味が変わってしまったとそうです。輸送中に発酵を抑えるように、また品質をそのままに維持できるようにわざとアルコール度数を上げたと勉強したことがあります。
スミマセン、この知識ウソかも知れませんので、みなさん調べてみてください。

それではみなさん、明日からお仕事がんばってください! もう少しでGWですぅ。
Sunday, April 20, 2008

おまけ9

カテゴリー: 日記
エ~ッ!!なんか、日記のアクセス数が多い…。てれてれ顔
みなさん、読んでいただき本当にありがとうございます。m(_ _)m
ここではいろいろな方々が読んでおられると思います。つまんねーよなって思う方もいるかと思いますし、早く本性現せって思っている方も…。でも不器用な私は凝ったことが出来ないですし、素直に読んでいただけると嬉しいです。まだこのサイトは、正直怖いので…汗
すみません話題を変えておまけシリーズ。
午前中、教えてもらったレシピをもとに、クッキーを。初めて作ったため、私にとっては難しかったです。三度目にようやくらしくなりました。最初から初めてのものっていうのは、人生も含めていろいろ失敗するものですよね。私も人生の中でいろいろ失敗してきました。涙ぽろり顔
いろんな失敗積み重ねてきてこそ、幸せがあると、私は信じています。落ち込むと、長引く性格柄、後ろを振り向かず、前に一歩一歩進んでます。
なんか生々しい話になってしまいましたが、クッキー想像してたより甘いぃぃ…。
これから会社に行って仕事ですぅ~。汗
Sunday, April 20, 2008

エジプト

カテゴリー: 日記
みなさん こんばんは。

今日は、少し話題を変えてエジプトのお話。この土地は、観光で行きたいのですが、仕事でしか行ったことがありません。そのためいつもあまりゆっくりする時間がありません。

知っている方もいらっしゃるかとは思いますが、エジプトは地中海沿岸の中でも、農作物を作り輸出している国でもあります。意外でしょ。
一見砂漠しかないようなイメージですが、アスワン方面から流れ出すナイル川の水の恵みは、多くの作物を育て、今では輸出できるほどの国となっています。

ナイル川は、そういった意味ではこの国にはとても重要なものなんだと実感しました。写真はたまたま泊まったホテルがナイル川周辺だったのでベランダから撮ったもの。カイロは夜も眠らない街です。 この土地の有名なベリーダンス。 夜も賑やかに外で見ることができます。

さて、エジプトと言えば、やっぱピラミッド。仕事が終わった後、空港に行く前にサクッと観光してきました。 ん~想像していた通りデカイ。 スフィンクスやっぱすごい。 この時も多くの観光客でにぎわっていました。

エジプトのカイロはナイル川沿いに多くのホテルがありますので、泊まってみてください。ちなみに私はナイルヒルトンと言う古いホテルに泊まりました。近くにラムセスヒルトンもありますが、私はナイルヒルトンの方が落ち着きますぅ。 それに歩いてすぐのところに、エジプト博物館があります。ツタンカーメンの棺が飾ってあるところで、博物館もスケールがデカイです。 ここは一度行って見る価値ありです。写真は外から見た博物館。

是非とも一度は観光でエジプトに訪問してみてください。歴史の深さを感じるとっても感動する土地です。
▼    | 1 |