acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

▼    | 1 |
Wednesday, April 16, 2008

万里の長城

カテゴリー: 日記
こんばんは。 今日は中国の万里の長城のお話です。

みなさん万里の長城へ行かれた方もいらっしゃるかと思います。
私も4年前に行きましたが、やっぱりスケールと迫力に驚かされます。
なんでこんな山に石を積んで来られるんだろうと・・・。 エジプトのピラミッドもそうですが、かなり大変な仕事だと思います。

観光客が訪れる万里の長城には、男坂と女坂があります。ちなみに私は男坂をムキになって挑戦しました。 かなり所々急な斜面で驚き。こんな所昔の人は歩いてたのか?と思ってしまうほど・・・

でも上っていくうちに、景色や見晴らしが良くなります。 そよ風が心地い~いです。

ここで気になったことが一つ。 観光客はほとんど中国人ですが、あまりマナーが良くありません。ゴミなどを平気に捨てて帰ります。

みなさん。公共の場でしかも昔の築いた立派な場所をごみで汚すのだけはやめましょうね? 今度もし旅行へ行かれる方がいらっしゃったら、気に留めてくださいねっ。

さすが中国!
Wednesday, April 16, 2008

中国 北京

カテゴリー: 日記
みなさんこんばんは。中国の話を何回かに別けて今週はご紹介していますが、辛抱して読んでくださいねっ。

乗った飛行機は中国東方航空 A300(エアバス社300ER)昔JASが使っていた機材と同じ飛行機で一路、中国の北京へ・・・。

今日は中国北京のご紹介です。旅行好きな私にとって、北京も印象に残るところです。 故宮のスケールには驚きました。この故宮の中、実は今は普通に住人が住んでいるとのことですが、私は分かりませんでした。聞いた話によると、観光客が行かないところの一角に住んでいて、故宮の広さはすごいということが分かりました。 確かに迷路みたいな宮殿。

この光景を見たときやっぱり映画のラストエンペラーを頭に思い浮かべてしまいました。私はごく単純な人間なので、小さいときから溥儀はこの大きなところに住んでいたのかと思うと恐ろしいほど、裕福だったんだ・・・って思って・・(汗)

最後の写真は見にくいかもしれませんが上から見下ろした故宮の大きさです。すっげ~でかいです。
ここに一体何人の人が昔、エンペラーに遣えていたんでしょうねっ。昔の人は想像できないほど、統治国家であったことを物語ります。
そういうのって、現地に行ってみないと、教科書みたいなものでは実感できないと思っています。私は旅行が好きなのはその実物をその目で見る!! コレ一番大事だし、想像しているよりはるかに違うことを実感するのが好きなんです。確かに百聞は一見にしかずですねっ。

みなさんも一生に一度は訪れてみてはいかがですか? そのスケールにびっくりします。びっくり顔
▼    | 1 |