acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ま~日記

 
Monday, April 14, 2008

中国 浙江省

カテゴリー: 日記
中国関連の続編です。 つまんないって、思わずに少しだけ読んでみてください!!

みなさん中国の浙江省をご存知ですか?この土地は、よく中華料理店などに置かれている有名な飲み物の産地です。分かる方いらっしゃいますか?

正解は紹興酒ですぅ。
ここは、あの有名な紹興酒の発祥の地。ここにある古い村、紹興村は今でも古くて美味しいお酒が造られているところです。旅行に行ってみるには、お勧めかもしれません。意外に観光地として栄え見所が多いところです。紹興村にはもう一つ面白い食べ物があります。

それは臭~い豆腐。写真の左側が臭い豆腐で、右側は紹興酒です。ってかなんでこんな入れ物に出てくるのっ。でっかいボール皿じゃん!さすが中国。で試しに豆腐食べてみました。確かに臭かったです。青ざめ顔でも味はいけてます! 初めて食べましたっ。レストランの中では臭いがこもるのでやっぱり外で食べるのが習慣のようです。女性の方でも一回は挑戦してみたいって方は、是非ともチャレンジしてみてください。ある意味いい思い出になります。

また、紹興市から近い杭州には有名な名産があります。龍井(ロンジン) 茶です。写真に写っているのは母親ですが、あんま気にしないでください。その後ろに写っているのが、ロンジン畑です。行った時は収穫後でした。ロンジン茶は日本茶に似ていて、ほのかな甘味があります。旅行に行かれた時は、お土産にいかがですか?