acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2011年11月18日(金) 17時18分30秒

そんな場合じゃない

カテゴリー: 日記
月曜に行くはずだった車検なんだが、朝突然思い立ち、今日の午後に行く事にした。

意味もなくチャレンジャースピリット。
『何事もなくパス出来れば俺の勝ち、ダメなら俺の負け。』
無謀なタイムトライアルを仕掛けてみる。

昨日入庫した時にスチーム洗浄だけしておいた。
後はいじってある箇所をノーマルに戻して、注油してワニス塗って・・・、
雨さえ降らなきゃやれねぇこたぁねぇ。

青筋立ててやってみた。
ナンバーランプが切れてたのも交換した。

怪しい箇所なんて数えりゃ腐るほどある。
イチイチ数えてられっか、そんなモンそん時の運任せ、検査官の機嫌次第任せよ。


で、
どうにか形だけ作って特攻。


・・・良かったよ、今回もやばい箇所はばれずに通すことが出来ました。
いや、ばれてたんだろうけど、
検査官の機嫌が良かったんだろうな、見逃してくれた(^^;。


で、書類通して新しい検査証貰って、缶コーヒー買って飲んで一服入れて、車に戻ってきたら、隣に似た様なランドクルーザーがとまってる。

”・・・ウチの(お客さんの)よりでけぇな・・・。”

通り過ぎてウチの(お客さんの)に乗って帰ろうとしたら、隣の持ち主らしきおっちゃんに呼び止められる。

『これアンタが乗ってきたヤツか?』
『そーだよ?』
『すまんがショックゴムかしてくれんか?』


・・・物騒な話だ。
このタイプのショックアブソーバーのアンダーブッシュはひどく弱い。
気を抜いてるとちびて抜け落ちてガラガラ音を立てて走る事になる。

そう、ワタシも出掛けに調整してから来たやつだ。

『予備持ってるかも知んないからちょっと待って。』
そう、やばいのわかってるから、替えずに持って来てたのよ、ワタシ(^^;。

人助けなんぞしとれる余裕のある人間じゃないからね、自分のことだけで必死よ。


おっちゃんにショックゴム2個を渡した。
おっちゃん車の下に潜り込んでつけようとしてたが、
ちびて抜け落ちてゆがんだモンにそう簡単につくわけがない。

結局手伝うハメに。

ジャッキアップした状態ならどうとでもブチ込めるけど、
車検場の狭い手直しスペースでジャッキも無しにでは思うように行くはずがない。
『おっちゃん、ぶった切っちまおうよ。』
ショックゴムの上部を持参したニッパーでジョリジョリねじ切りとる。
『センターのアナ径が合ってガタさえでなきゃ通るんだから。』
1個やっただけでは合わず二個とも切った。
ナントカそれでついたのさ。


その後ワタシがトイレまで手を洗いに行って、合格検査章票を貼り付けている間におっちゃんは車検をパスしてきた。


『切ったもん返すのは何だから・・・。』
『うん、だからあげるよ、それ。』
『それじゃ悪いから。』
っとおっちゃん2千円を差し出した。
『うんにゃ、それなら別に一枚でいいや、これで十分。』
千円だけ貰って後は返しておいた。
確かショックゴム1個が4、5百円だったと思ったし。
『そんじゃま、そゆことで。』



そのあとラムーでサンマ5匹298円で買って帰った。
ボジョレーヌーボーでないワイン198円も1本買った、ガムボトルも。


自分が人に何かをしてやれるほどたいそうな人間だとは思っていない。
それどころか今日は自分の乗ってきた車の車検を通すだけで精一杯だった。

おっちゃんも別に俺が助けなくても誰かが助けただろうし、最悪、ウチに帰ってブッシュの一つや二つ手配して出直しただろう。

ゴム代は頂いた。

うん。
それで良し。
自分の乗って来た車をどうにかストレートで通せただけでも今日はめっけもんだ。


あとはまた書類を仕上げて、
事後整備してから納車。


明日はまたざらすのバイトに講習会。


少々気が張ってるほうが生活の不安に押しつぶされなくて済むから気楽だ。
仕事さえありゃね。




あ・・・プリンターのインク今日も買いに行けなかったな・・・。