acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

仮名ライター彷徨記。

だからオマエはダメ人間なんだよっ!!(笑)

 
2013年04月17日(水) 09時17分46秒

冠婚葬祭

カテゴリー: 日記
・『思い起こせば』

キンコンカンコンと似てるなぁ、っとかさ、また意味ねぇな。

葬式の時の豆腐汁がうまかったんだよ、昔さ。
葬式になると近所の人が集まってきて、神棚に封印してさ、
家でやるんだけど、
その準備の時に必ず豆腐汁が出るんだよね。
安物のアゲと豆腐とチクワとネギだけのシンプルなすまし汁。
なんかさ、やたらうまいんだ、この汁が。
大量に作るから大味になってうまいとか、色々言われたけど、
葬式の時にしかあの味は出ないんだよね。
今はもう葬祭場なんてのができちゃって家で葬式やることがなくなっちゃったから、
あの味はもう食すことはできないんだろうけど、
葬式って言うと豆腐汁を思い出す。

人が死なないと食えない料理。
今じゃ人が死んでも食えない料理になっちゃったかな?

自分が死んだ時にはお世話になった人にうまい豆腐汁をふるまって貰いたいなぁ。
今更誰もそんなもん食いたいとも思わんか(^^;。
どこでどんなくたばり方するやもわからんしな。



・『東北』

時間ができたらちょっと行ってこないといけない。
従兄弟が家を建てたんだ。
その新築祝いに。
もう雪も完全になくなっただろうし。
自分はまだ嫁も子もそんな金もないから建てられないけど、
やっぱり羨ましいもんだ。
しかし、わざわざ福島まで手ブラではいけないから、
高額の出費になるだろうし、
お小遣いの段取りがつくまで行けそうにないな。
帰りには東京の秋葉原や中野やガンダムフロントに寄ってきたいし。
まぁ、スクランブルがかかるまでこの問題は置いとくか。



・『5月1日は水曜日』

映画千円の日。
西宮まで行けば「HK・変態仮面」が見れる。
何もかもがついでにできてとても都合がいい。
血液検査にもいかないといけないし、いつもの西宮の病院に。
連休中、時間があれば丸一日潰してゆっくり自分の時間を楽しみたい。
ああ、別に一人なのはいつもの事だけどさ(^^;。



・『ボストンマラソン』

悲惨な映像がネット上に飛び交ってる。
中に鉄球の仕込まれた炸薬弾?とか言うヤツだったんだと。
かなり離れた場所にいても、散弾銃で撃たれたみたいに、爆圧で飛ばされた鉄球が肉にめり込んでグチャグチャになるんだそうな。
米国大統領はこれをテロと断定。
そりゃあテロ以外のナニモノでもないだろう、問題はどこの国や組織なりがやったか?っと言うことで。
北朝鮮がらみだろうけど、北朝鮮にはそんな度胸はないし、やっぱり中東の過激イスラムあたりなんだろうか?

戦争をしたい奴らがいる。
悲劇をワザワザ繰り返し、勝ったつもりになりたい奴が。
死ぬべき奴が死なず、生きるはずだった人たちが死んでいく、そんな行為が繰り返されていく。
畜生以下の愚かな行為の繰り返し。
でも誰にも止められない。
撒かれた火種は鎮火されることはない。
周りを巻き込んで大火となる。
人類とはそういうものらしい。

今回は?
この先どんな災いとなるんだろうな。