acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2013-05-12

立川流騒動記

カテゴリー: 日記


先日友人から、
「もらったんだけど読まないからよかったら差し上げる~」
といわれて、二つ返事で頂戴いたしました。

とはいえ、わたし立川流ってまったくよく知らないのです。
といいますか、落語を知らないうちから談志信者が苦手だったのです。
あれだけメディアに露出する方々が談志を語るわけですから、
数々の逸話は嫌でも耳に入ってきていたのですが、
そもそもわたしは「芸人たるもの破天荒たれ」みたいな感じが
ちょっと好きじゃなかった。音楽、演劇でもおなじく。
(それがいまでは川柳師匠だいすきなのですから、人生ってふしぎです)

それまであった落語の知識ってつまり笑点、こぶ平、談志。
一般的にはそんなもんでしょう。ガッテンと生活笑百科もね。
あ、例の金髪ブタ野郎なんてのもありましたっけね。
あとはまあ、錦松梅のひと、味噌汁のひと。メガネすっきり曇りなし。
こりゃ昭和ですな。
つまり、テレビタレントとしての認識でしかなかった。


そんななかで、談志ありきで落語を語るひとの多さに辟易してたのです。

そうこうしてるうち、落語にハマって半年も過ぎ。
落語協会分裂騒動について調べてるうち、
「立川流という在り方」に興味を持つようになりました。

落語そのものはまだ志の輔師をネットで聴く程度ですけれど、
これぞ典型的な食わず嫌い、でしたね。
以後、気をつけます。

うん、それに、フリークというひとの気持ちも
わからなくはなくなってきました。
自分はそんなつもりじゃない!っておもってても、ですね。

それを実感したのは昨年ある日の池袋演芸場。
三題噺を彦いち・白鳥・喬太郎の日替わりでやるという。
わたしは彦いち師と喬太郎師のときに行ったんですけどね、
お題をとる時間のときに、三遊亭丈二師と天どんさんが
ダラダラ出てきて言ったのです。

「ま、今日のお客さんはみんな喬太郎原理主義者なんで、
 ぼくらはてきとーにやります」

って。

「喬太郎原理主義」あーすげえしっくりくる。やられたー、って。
寄席でもいますね、お目当てが終わるとサッと帰ってしまうひと。
キョン師のときはそれが顕著にみられるなと、
偏見ありの手前勝手ですがそんな印象があります。

3月に大阪まで笑福亭三喬師との二人会に行ったのですが、
そのとき隣に座ってたお姉さんもそうだったなあ。
途中から入ってきて、喬太郎が終わるとサッと帰っていきました。
トリは三喬師なのに。
逆隣のおじいさんは、同伴のかたとふたりで
「この喬太郎ってのはなかなかおもしろいねえ」
「東京ではすごい人気らしいですよ」
「ああ、そうだろうねえ」
なんて話してましたけどね。

だからまあ、わたしもたぶんそうなんです。まだまだ偏りがある。
途中で帰ったりはしませんけどね。
名人の音源を聴くばかりの偏屈なファンにはなりたくないと、
にわかなりにおもってはおりますが。
そういうのは、昭和の落語を知るおじいさんにまかせとけばいいなと。

わたしが落語にハマっていることも、友人たちから周知されるようになり
まあちょっと興味あるから教えて、連れてってなんて言われたりしますが
「落語興味あるの?だったらとにかくまずは喬太郎聴きなさい!」
なんて口が裂けても言いたくないような。
でもやっぱり、コロッケそばのとっつきやすさはおすすめしやすいですけどね。
わたしこのひとすきなの~、程度に留めてます。

そんでも結局わたしはついつい喬太郎師の話になってしまいますが、
彼の「落語の大学」という噺、あのなかで「落語大学ってなんすか?」
みたいな後輩の問いに先輩が、

「中途半端な落語ブームがあってなあ、
 ブームだからなんかしなきゃつって、
 落語協会が社団法人を学校法人にしたんだよ。
 まあまあ他にもいろいろあって……立川流は宗教法人」

みたいなこと言ってまして(テープおこしでもしたわけじゃないんで、うろ覚えですよ)、爆笑しちゃいました。
やっぱそうだよね!って。

っていう、とりとめなくどうでもいい話でした。

そんなわけで、いただいた本を読みつつ眠りにつく所存であります。


過去のコメント
世代差があると談志については意見が別れるところですが、嬉しい顔

僕の感想は、談志の落語は面白くない!です。

つまり、リラックスして聴いては勿体無いというか、談志は何を訴えたいんだろう?
と構えさせられちゃうんで疲れるんですよねー(笑)

有名な「芝浜」や「居残り佐平次」は従来の台詞ではない部分に、ゾクッとさせられます。

だから面白くない(笑)嬉しい顔

談志の落語は別物と考えちゃいます。

たぶん、マリさんなら聴けばそのうちわかると思う。

志の輔は素直に面白いですよねー

他の弟子みたいにひねくれた装いをしないのが才能の表れなのかなあ、と勝手に解釈してます。


以上のこと全部僕の主観なので、内緒にしといて下さいね。


ちなみに、志ん朝、小さん、圓蔵(円鏡)です。

マリさんが知ってて書いてたとしたら、わざざわざ言う僕は不粋ですね。

あしからず嬉しい顔

ああ。

また反応してしまった。

ただの落語オヤジだ (^^;




こんばんは土下座ネコ

ウチの友達も談志信者でして、それが縁で仕事をいただいてるようで。

ウチも喰わず嫌いならず、聴かず嫌いはしています。談志師匠の落語はほぼ聴いておりませんで、金髪ブタ野郎の落語から落語好きになりまして、中学の時は落語家になることを夢見ておりました。
大学決める際には、勉学を励むためでなく落研に入るために明大希望にしておりました(笑)

昔、柳家権太楼はつまらないなぁと思っていましたが、最近聞く機会がございまして、あれ上手いと関心を覚えました。

ここんとこ、忙しく三平堂の落語会に行けてないのですが、三平堂の落語会も寄席とは違った雰囲気で落語が楽しめます。
>空へ向かうさん

そう、はじめて聴いたとき、むずかしいなとおもいました。

じつはどなたにも関わらず大ネタ自体そう多くは聴いておらず、
おなじみの前座噺がやっとマクラで予想できるようになったレベルです。

談志の芝浜、これがすごいというウワサはネットでもよく目にしておりまして、一度聴いてはみたのですが…。むずかしかった。

ただ、落語を好きになったときにまずおもったのは、
「こりゃ一生かかるとんでもないものに手を出してしまった」
ということでした。

時間をかけて、じっくりと味わっていこうとおもっています。
しかしもたもたしていると、どんどん生で聴けなくなってしまうのだと痛感するばかりです。
圓菊師もそうですし、まさかの牧伸二さんも…。

思い立ったらすぐに足を運ぼうとおもう次第であります。

談志、志ん朝、圓生…名人の音源は一生残り続けるでしょうが、それを知る人たちのお話はそうそう残らないでしょう。

ですから、落語オヤジ様のうんちく大歓迎です☆

>ケ・スーヨさん
こんばんは^^

えーっ、落語家、なればよかったのに!
なんて簡単に言っちゃいます他人事(笑)

ちなみに、うちから徒歩2分ほどのところに、入船亭某師匠がお住まいですが、門を叩く勇気はありません…。

三平堂、存じ上げませんでした。

何度か寄席と会で聴いたことがあるのですが、なんか所作がバタバタしているな、という印象であんまり積極的に聴こうとおもわなくて…。

でも、おもしろいおもしろくない抜きにして、正蔵さんの印象はかなり変わりました。
七光りキャラでテレビに出ていたころと比べて、声の出し方までとても変わったなっておもいました。

三平さんはちょうど楽屋を出られたところばったりお会いしたことがあったのですが、すごく真面目な顔で「ありがとうございました」と言ってくださって。
黒縁メガネがよく似合っていて、ちょっとドキッと(笑)

先代の名前が大きすぎるぶん、おふたりともほんとうに真剣に向き合っているのだなと感じています。

でも、だからわたしもきっと、時間をかけてとつぜん好きになったりするんだともおもいます。


明大の落研…OBみるとそうそうたるメンバーですよね。やはり名門?なのですか?
コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間