acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いっしょん日記

 
2008-03-31

分る?

カテゴリー: 日記
たとえば

美しい風景を見たり
感動する物語を読んだり
笑える話を聞いたり
美味しい物を食べたり

そういうプラスな体験は
大小の差はあっても
嬉しい 楽しい 美味しい
そういう ”幸せな気持ち” として
共感や理解は 可能なんだと思う

プラスで生きてる人はよりプラス
マイナスで生きてた人も 少しプラス
で 方向はそんなに変わったりもしない

でも 辛い 苦しい 悲しい
そんな マイナスな体験は
違う 
と思うのです

もちろん これらも
言葉としては 一くくりに出来て
不幸だ とも言えるのだけど

同じ体験をしたとしても
その受け取り方や 耐えられる強さによって
人によってまったく様変わりします

ほんの小さな失敗を
みんなで笑って流せる人もいれば
一生の恥 と 自分を赦せなくなる人もいたり

同じ病気や 怪我でも
痛みにのたうつ人もいれば
辛抱できる人もいたり

人に傷つけられた事で
人を傷つけること をしてはいけないと学ぶ人と
人そのものを憎むようになる人がいたり

不幸や 悲しさをばねに
プラスの生き方に転じたり
ただただ 悲しさに沈んで 進めなくなったり
逆に もっとマイナスな生き方に変わったり

受け止め方の大小以外にも 
進む方向や速度まで
さまざまな事が変わってしまうのです

それは結局 その人の資質次第な話
奇麗事や理想論でも どうにもならない

辛いことや苦しいことは
他の誰かに
分る 
なんて そんなに簡単な事じゃないのです

不幸を乗り越えて
今 前向きに 幸せに生きてる人も
どうやって そこにたどり着いたかは
本人しかわからないことだと思います

でも
これは 俺の実感というか 実体験なのですが
分りえない から 独りで抱える
のは 絶対に違っていて

辛いことに耐えられない 甘ったれでも
どんな出逢いをするか
どんな人に学ぶか で
大きく答えが変わってきます

俺が 迷いながら 間違えながらも
なんとか まっすぐ生きていられるのは
家族や友達 仲間のおかげなのは
間違いないと思ってます

分りえない はずなのに
それでも一人で生きてはいけない
なかなか難しいことでもありますが
諦めてはいけないのだと思います

もちろん
”幸せな気持ち”を共感できる人も
きちんと見つけないといけないですよね♪