acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

さとしのつぶやき

 
2014-06-16

フォーカス

カテゴリー: メンタル


フォーカス


人生は何にフォーカスするかで結果が変わってきます。

自分にないものにフォーカスするとつまらない人生になりますよ。


例えば

今の仕事 → 給料が安い
今の住まい → 借家にしか住めない
今の自分 → 特に優れた才能はない
今の恋愛 → 今は彼女もいないか毎日がつまらない

上記のように負のイメージにフォーカスするのは間違いです。

このように考えると負のスパイラルにはまってしまい
なかなかそこから抜け出せなくなります。

ネガティブな感情や思考は
人生にはマイナスに作用します。

仕事のシーンを例に例えると営業の場合だと
仕事で過去に何度も断わられている
お客さんの所に再び営業に行く場合は誰でも
「今回もまた断わられる・・・」と思ってしまいます。

しかしそのようにネガティブに考えてしまうと
本来の営業トークが出来ずなんとなく適当な
営業活動になってしまいそれが話し方や態度に表れます。

本人はそんなつもりじゃなくてもそうなります。

お客さんもそんな営業マンと話してると
頼りなさを感じてしまうので、なかなかに契約には至りません。

必要なのは成功のイメージです。
具体的にいうと営業の場合は
「絶対に契約が取れるという思いこみ」です。

これから営業に行く相手は絶対に契約してくれると思いこむ。
この思いこみがあるとないとで結果が大きくかわります。

「相手が契約してくれる」と思いこみ事が出来ると
契約が取れるから、営業に行くという思考になりますよね。

成功のイメージを持っている営業マンは頼もしく見えるので
常に営業マン側が主導権を持ってトークできますよね。

営業で契約を取る方法は2つ。
● 契約の内容を相手に伝えて契約してもらう
● 相手の感情を動かして契約してもらう

でもね・・・契約の内容なんて誰が伝えても同じ。
パンフレットを見ればわかる内容ですからね。

大事なのは伝え方ですよ。

テレビショッピングの「ジャパネットたかた」
なんかは完全にトークで勝負してます。
だってぜんぜん安くないのに売れてますからね。
ジャパネットより安い家電は「価格ドットコム」に沢山あります。


あ・・・

個人コンサルでしゃべる内容を考えながら書いてたら
何が言いたいのか良くわからない文章になってきた(笑)