acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

 
2007-06-08

再婚について

カテゴリー: 日記
相手の年齢条件を34歳~43歳までに設定して検索すると、
離別、死別、子供アリという方が少なからずいらっしゃる。
つうか、予想していた以上に多いなあと思いました。

私の希望としては初婚の相手が理想なんですが、
私も歳だし、あまり贅沢な事を言える立場じゃないと思ってます。
子供は欲しいのですが、かと言って不釣合いな若い相手は望めないでしょうし、
歳相応なら自分も相手の方も年齢的に子供を作れる見込みが厳しいかもしれないので、
いっその事、子持ちの方でも良いかなと思ってます。

本当は自分の血が繋がった子供が理想なんですけど・・・。
他人の子供を自分の子供として・・・自分にはそれが出来るのだろうか?。
それに母子ともに背負っているであろう過去と、どう接したらよいのだろうか。

子持ちで再婚を希望する女性は、相手に一番何を求めているのだろうか?。
よくわかないけど、初婚の場合とはかなり違うんじゃないのかと思ってます。
何となく嫁に来て貰うのではなく、私が相手の家庭へ入るようなイメージがあって、
でも親子関係が良好だったら、それはそれで良いかもしれないと思います。
早い話、ケースバイケース。

その辺の事について、私は幼い頃から親に面倒をみてもらえなかった上に、
その親も早死にしましたから「家庭」とか「家族」の形も温もりもあまり知りません。
だから、すでに出来上がっている親子関係の上に家庭を作るのも良いかなと思います。

それよりも籍を入れたその日から自分は父親になれるのか、こちらのほうが問題。
今は、いきなり父親になるという事が想像すらできません。
でも自分の歳なら、かえって子供ありの方のほうが現実的な気もしてます。
どんなに頑張って子供を育てても、10年でハタチにはなりませんから。

これからは家庭を持つ事について、少し違った角度でも考えておこうかなと思います。
よろしければ、×1子供有りの方の気持や考え方を、参考程度でも教えて頂けたら嬉しいです。