acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

▼    | 1 | 2 | 3 |
2007-06-30

天狗の気持ち

カテゴリー: 若造り
とうとう手に入れました。

「一枚歯の下駄」

前々から欲しかったんですよ。
背筋を伸ばさないと歩き難いので、バランス感覚の向上や、
身体の歪みの矯正、膝への負担の軽減、腰痛の防止にも良いらしいです。

一見、すごく歩き難そうで、難しそうに見えますが、
スピードスケートの靴で普通に立つよりもずっと簡単だと思います。

実は、思った以上に歩けるんですが・・・止まれません(笑)。
つーか、そのまま動かずに立ち止まっているのが一番難しいんです。
とにかく止まらず休まず、歩き続けるのが一番楽という妙な履物です。

「さとらんど」周辺を一本歯の下駄で散歩しているヤツを見かけたら、
それは間違いなく私ですので、どうか生温かく見守ってやって下さい。

PS:本日は1500m走を3本、トータル4500mでした。
って書いた後に、3500mを一気に走ってきました。
本日は8000m走破しました。スネの部分が神経痛ぎみです。
2007-06-29

雨天決行

カテゴリー: 若造り
本日は雨模様でしたが、ランニングは決行しました。

サウナスーツを合羽替わりにして、いつもの1.9キロコースへ出発、
雨天のせいか、いつもより発熱量が少ないというか、
いつもなら2周でかなりバテるのですが、本日はそのまま3周目に突入、
そこで初めて気が付いたんですが、2周ちょっと、開始約30分で
一度汗をかき切った状態になりました。

おそらくここから先の運動で、ようやく体脂肪が燃焼するんでしょうね。

本日は1000m×1本、400m×7本、合計3800mでした。
2007-06-28

基礎代謝と体重の関係

カテゴリー: 若造り
基礎代謝が約1500Kcalになりました。
因みに私の年齢の平均値は約1350Kcalです。

この数字を元に1日に摂取できるカロリーを逆算してみますと、
おおよそ2500Kcalとなります。
(基礎代謝÷0.6=1日当たりの消費カロリー)

でも最近は1日2000Kcalも摂ってないはずだし、
ランニングも1週間ほど続けてますから、
もう少し体重が落ちても良いような気がするんですが・・・。

つーか、足が太くなったみたいです、特にふくらはぎが。
でも体脂肪率に大きな変化は無いんですよね、
まったく、どうなってるんだろう。

本日はインターバル400m走を6本、走破距離は2400mでした。
2007-06-27

走り込み再開

カテゴリー: 若造り
昨日は休養日とし、温泉&サウナで身体の張りをほぐしてみました。

そして本日、足の張りはほとんど消えて、実に快調な朝でした。
たった1日で張り&筋肉痛がほとんど取れるとは思っていませんでした。
自分で言うのも何ですが、実年齢よりも色んな所が若いみたいです(笑)。

と言う事で帰宅早々、さっさと着替えてランニングに出発。
本日はいつもの1.9キロコースを3分インターバル入り400m走で2周、
実走距離は約2400m、時間にして約30分を1セット。
30分の休憩を入れた後、3分インターバル入り400m走を4本、
実走距離は約1600m、時間にして約20分を1セット。

本日の運動時間は約50分、走破距離は約4000mでした。
途中、水分を500ccほど補給してますが、約1.6キロ減してます。

明日はどれくらい足が張っているか楽しみです。

PS:夜、ドンキホーテに行ったらデジタル握力計なるものがあって、
試しに握ってみたら、左61kg、右58kgと予想以上の出来でした。
若い頃は両方70以上ありました。ちなみに私、左利きです。
2007-06-26

読めない本

カテゴリー:
私は源義経=ジンギスカン説の話が大好きです。

きっかけになった本は「成吉思汗の秘密/高木彬光著」で、
この「成吉思汗は義経なり/小谷部全一郎著」が種本だと言われています。


この本は、ネットで探し出してようやく手に入れたんですが、
発行された昭和14年当時のままで、すんなり読めません。


見たことが無い漢字がいっぱい出てきます。


ちなみに高木彬光氏の「~の秘密」シリーズは面白いです。
「邪馬台国の秘密」「古代天皇の秘密」は皆オススメします。
但し「ノストラダムスの秘密」だけはオススメしません。
どれも文庫で出てますから古本屋でも入手し易いですよ。

PS:本日のランニングはお休み。左足のふくらはぎの張りが強いため、
近所の「北のた○ゆら」で温泉&サウナ&マッサージしてきました。
「北のた○ゆら」はサウナ室が広くてゆったりできるので気に入ってます。
今日もサウナ室でのびのびストレッチ&自力整体やってきました。
2007-06-25

夏を乗り切る

カテゴリー: 日記
北海道でも「蝦夷梅雨」と呼ばれる蒸し暑い時期があります。

私の感覚では、6月15日の札幌祭りあたりから、
海の日の7月20日頃までの約1ヶ月くらいでしょうか。
エアコンが一般的ではない北海道ではコレをオススメします。

シャープ「コンビニクーラー」、これは2003年製です。
昨年リサイクルショップで¥9800円で買いました。
最新型なら家電量販店で30000円前後で買えます。

基本的には除湿乾燥機なんですが、
室温-10℃位の冷たい風も出せるというモノです。
温かい排気はダンボールでダクトを作って居間へ逃がしてます。
エアコンほどではないですが、それでも蒸し暑さはかなり解消されます。

因みに構造的には一定の水準に達しているみたいなので、
新しいからと言って高性能とは限らないと思います。
せいぜい排水タンクが大きいとか、音が静かというくらいでしょう。

梅雨時期の洗濯物の生乾きや臭い対策にも威力を発揮しますよ。

PS:本日のランニング 200m×10本、そろそろ足に張りがきました。
明日の様子次第では、明後日の水曜日を休養日にしようかなと思ってます。
2007-06-24

太る週末

カテゴリー: 若造り
それほど食べている気はしないんですが、週末は確実に体重が増えます。

今日も朝だけ軽く食べた後は、買い物先で菓子パンをつまんだ程度。
ただ車運転しながら缶コーヒーを4本ほど飲みましたけどね。

夜はコンビニおにぎり2個を車の中で食べただけ・・・。

なのに、金曜の夜より3キロ近く増えてます???。

ちなみに今日のランニングは800m+200mダッシュ8本で合計2400m。

次週は少しでも体重に変化が表れてますよーに。
2007-06-23

晩飯

カテゴリー: 料理
ボンゴレ/ペペロナータ/ガーリックトースト/切干のサラダ

ペペロナータ[右下]は、ピーマン、トマト、たまねぎ、かぼちゃ、
ナスをオリーブオイルで炒めトマトソースに浸した物です。
これ冷めても美味しいので弁当のおかずにも良いですよ。
しかも最初にオリーブオイルで炒めて火を通してますから、
野菜のくせに傷みに難くて日持ちしますし。

白ワインが無かったのでアサリを日本酒で蒸したのですが、
ちょっとクドかったです。少し薄めてみれば良かったかな~。

PS:本日のランニング=650mを2本、計1300m。
2007-06-22

決めた!

カテゴリー: 若造り
運動不足解消のため、ランニングすることに決めました。

実は我が家の1室はトレーニングルームになっていて、
腹筋台、ベンチプレス、10と20Kgのバーベル、
10kgのダンベル×2、エアロバイク、ステッパー等が揃ってます。
でも、一人でやっていると飽きるんですよね。夏は暑いし・・・。

つう事で、今日の仕事帰りに、シューズ、ウェア一式、サウナスーツ、
プロテイン、ついでに遊び半分で縄跳びまで一式買い揃え、
念のためにサロメチール、スポーツドリンクの素も準備しました。

家に帰ってさっそく武装して、まずは軽く走ってみたのですが、
タバコを辞めたせいか、思っていたよりもまだまだ走れる事に驚きました。

今までも何度か走り込みしたことあるんですが、
ある程度バテるまで2倍以上は走れている感じで、
しかも筋肉が張ったり重く感じる感覚やダメージが少ない感じです。
5分くらい走った後の50mダッシュも思ったより足がついてきました。

ちなみに30分ほどの走り込みでしたが約1キロ減量しました。
まあこれくらいは風呂やサウナでも減量できますけど・・・。
簡単に太らないようにするために何とか基礎代謝を上げたいです。

さて、何日続くかですね。
(おそらく雨天中止の後が一番危ないかな~?)
2007-06-21

ナイターでサッカー観戦

カテゴリー: コンサドーレ
場所は札幌市東区の札幌サッカーアミューズメントパーク。
2007北海道サッカー交流リーグ(Doナイターリーグ)を見てきました。

Doナイターリーグとは、北海道のサッカーレベルを上げるため、
コンサドーレ札幌の他、大学の数チームが集まって行われているリーグ戦です。

毎週木曜日の夜8時キックオッフなので、仕事帰りのサラリーマンや、
夕食後の家族連れ、もちろん練習見学の常連さん達もいて、けっこう賑わってます。

本日の対戦はコンサドーレ札幌VS札幌大学、結果はコンサの圧勝に終わりました。
因みにプロチームであるコンサドーレ札幌は1名減のハンデが課せられます。
けれどもトップチームが好調なせいか、みんな調子良さそうで気合入ってました。

もちろん見学は無料ですので、お気軽に足を運んでみては如何でしょうか。
サッカー好き、コンサドーレ札幌好きであれば、良いデートコースですよ。
▼    | 1 | 2 | 3 |