acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2014-04-28

20140425医は仁術展落語会

カテゴリー: 日記
4月25日 上野国立科学博物館 医は仁術展

春風亭一力 転失気

古今亭志ん吉 犬の目

桃月庵白酒 代脈

仲入り

桃月庵白酒 死神


落語なんかぜんぜん好きじゃない友人と。
テーマ的に医者の噺だろうなと予想していて、白酒だし代脈はあるだろうと予想できて、転失気・犬の目も寄席でよくかかる軽い噺だからありそうだなってとこまでは考えてたんだけどあとひとつ。友人が「死神は?」って言ってたけどわたしは、あれは医者になる話だけれどちょっと様子が違うんじゃないかと言ってたら当たった。そして言った友人は医者が出てくる噺は死神しか知らないっていう。わたしはちょっと季節ずれるけど夏の医者あたりかっておもったんだけどな。早すぎか…。

しかし、あんな軽い死神は初めて聞いたかも。つっても生で聞くのは初めてだったんだけど。滑稽な噺ではあるけれど全体的にじっとりとした暗さがある印象だったところ、白酒は終始明るい感じ。明るいからよけいに狂気を感じられて怖い。ちなみに今回の死神を追い払う呪文は「アジャラカモクレンオバマダイトウリョウスシハノコサズタベナサイ」だった。アジャラカモクレンの後には時事ネタが入りやすい模様。

医は仁術展もおもしろかった。展示の最後に見せられた鉄拳のパラパラ漫画がなんかわざとらしく泣かせにかかってきて興ざめしたけど。

わたしはそんなもんで泣かせにかかられなくても、恋するフォーチュンクッキーでおじさんやおばさんが笑顔でたどたどしく踊ってるとこ見て泣きそうになるからな。今日は代々木公園でレインボーパレードがあって、そこでブラスバンドが恋チュンやって踊ってたよって話聞いただけでもう泣きそうになった。

設定なんてなくても、なにかが存在する(した)ってことだけで誰かの胸を打つには充分なのだ。