acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2014-04-01

きのめどき

カテゴリー: 日記
春が好きだ。夜、外にでると予告もなく生ぬるい空気がねっとりとまとわりついてきて、身体の奥からざわざわと虫が這い出てくるような感覚のなか見上げると闇の中に桜がぼうっと灯のように浮かび上がっている。桜の散り際は無残でみっともない。ひとひらひとひら雪のようにふるうちはまだいい。道路を隙間なく埋め尽くしくちゃくちゃに踏みしめられて茶色く腐ってゆく。あんなに待ち焦がれたのが嘘みたいに、誰も見向きもしなくなるしね。時折り風が吹けば、興味を失われてもなおこっちを見てとでもいいたげに足元にからみついてくる汚らしい花びら。そもそもどれだけ咲き誇っても、じつは誰も花なんか見ちゃいない。すぐに飽きられるただのにぎやかしだってこととっくに気づいてるだろ。椿のようにいさぎよく首ごと落ちてしまえれば、もしかして誰かが拾って窓辺に飾ってくれるかもしれなかったね。なんてことを考える葉桜の頃には、わたしのあたまは夏の準備をしている。わたしは春が好き。でもいちばんは夏が好きで、つまり秋と冬が嫌い。そんなわたしは春生まれ。

明日は同居人らでお花見。サンドイッチの具はツナとたまごとコンビーフ。たまねぎの辛味が抜けてないうちに思い立って(塩気で辛味抜けるんじゃね的な)コンビーフと混ぜちまったが明日にはどうなってるか。だめならマイクロ波の刑。あとは新生姜の千切りを豚バラで巻いて照り焼きに。エディブルフラワーが半額になってたので勢いで買っちゃったけど、わたしにはそれを操れるセンスが到底ないので弁当箱のなかにバラバラ散らすだけにしようそうしよう。たくあんと大根じゃないだけありがたく思ってもらおう。だいたいサンドイッチが入る弁当箱なんてうちにあったか否か。

たばこをカートン買いしてしまった。初めてというわけではないけど、値上がり前のまとめ買いというのは初めてだった。なんかかっこわるい気がしてさ。しかもまとめ買いすると常にストックが手元にあるゆえ安心して吸い続けるので減りが早い気がする。で、たぶん10年以上ぶりのカートン買いだったんだけどやっぱり愚かしい気分になった。やっぱたったの10個が4000円越えとか、ああー…ってなる。まだやめませんけど。