acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

   | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
2010-05-06

あぁ~・・・

カテゴリー: 日記
今日から・・・また平日・・・

2010-05-06

ご馳走様!!

カテゴリー: 日記
最近、ハマッてるプチ・フレンチ・レストランでお昼。



アミューズは、卵の黄身の上に特製のカレー(カレーっぽくない)
ソースとメレンゲ?をかき混ぜながら食べていくのですが、
混ざり具合で、だんだん味が変わってくるのが楽しい一品。







フォアグラときのこ(名前忘れた)の前菜

またこれも、きのこの香りが良い感じでフォアグラが引き立って
めちゃ、最高で~す!





次はホタテの貝柱とハマグリとウニとサーモンのロワイヤル。
ウニが舌でつぶれるときの甘さと仏風茶碗蒸しの混ざる瞬間が
幸せでした。





メイン魚は、オマールエビのココット蒸し、仏風カレーリゾット
添えかな?
アミューズのときのカレーとはまた別の風味。
オマールの甘さを引き立たせる味やけど、
インド系カレーとはまったく別の風味で、
まろやかでコクがあって、少し甘さがあって・・・
これこそ欧風カレー!!

ハウスのカレーマルシェとは段違いのうまさ!!!(当たり前か)
2010-05-06

ご馳走様!!その2

カテゴリー: 日記
もうこの辺でお腹も満足気味なったところで、


メイン肉は、乳飲み子羊のグリルかなぁ?(名前忘れた)
前回の時と同じく、羊自体のクセが無く、あばら周辺の肉も
全部頂きました。
めちゃくちゃうまかったぁ~。






デザートは、パイ生地にカスタードと生クリームのシュークリーム
見たいなやつの上に焼きりんごのせ(名前が長くて覚えてない)
に蜂蜜のソルベ添え?だっけ?

焼きりんごがまた柔らかくて、ナイフがスッっと下のシューまで
サッっと入って、りんご、クリーム、パイ生地の3つの食感と味が
口の中で渾然一体となる瞬間がめちゃくちゃ嬉しくなる一品。
さらに蜂蜜のソルベで口直し。もうたまらんくらいうまかったぁ~。



あぁ~ほんまにご馳走様でしたぁ~。



今日も京都は真夏日で、やる気の出ない午前中でしたが、
ランチで気力も復活みたいな。

やっぱり、「食」って大切。
2010-05-07

今日もご馳走さん。

カテゴリー: 日記
今日もランチは、プチ・フレンチ・レストラン。

前菜1は、ウニの上にホタテの貝柱、またウニ、
その上にトウモロコシの粉で作った繊維状の・・・
なんやったけ?忘れた。
これって、もうめちゃくちゃうまいでしゅぅ~。


前菜2は、ポテトピューレの上にフォアグラ、
シャラン鴨の砂肝のソテーだっけ?
フォアグラ、砂肝、ポテトピューレの全部が主役。
どれもこれもうまい!!





オマールエビ、ハマグリのクリームソース煮込み??かな?
名前がややこしいので忘れた。と言うか、料理に気がいって
説明が全然頭に入ってない。




メインはハト!!ハト1匹丸ごとです。
手羽先、ロース、チューリップ、内臓。
ハトって、めちゃくちゃ美味しいです。
以前、ゴチバトルで岡村さんがハトばっかり
オーダーしてたけど、わかる!!

ご馳走さんです! サンキューハト。○サインネコ

2010-05-07

続き・・・

カテゴリー: 日記
最後はデザート

小夏のタルトに蜂蜜のソルベのせ?だっけ?

小夏がすっぱくなく、甘過ぎず、絶妙な感じで
蜂蜜のアイスクーリムと口の中で混ざった瞬間・・・
あぁ~、こんなん食べれるようになって、ほんまに、
生きててよかったぁ~。泣き笑いネコ


最後はお茶とお菓子で〆。

今日も美味しくいただきましたぁ~。○サインネコ
2010-05-10

今日から月曜日・・・

カテゴリー: 日記
月曜日って小学校のころから、なんとなく憂鬱やった。
もし、土日が休みじゃなくて、月火が休日だったら、恐らく水曜日が
憂鬱な日になってたんやろうと思う。休日明けってほんまに憂鬱。

ところが独立開業の自営業になると、最初のころは、休日や祝日が嫌だった。
少しでも、お金を稼ぎたいから、 「早く月曜日になれ、お役所は24時間でなくて
いいから365日フルで業務してくれよ」 って最初のころは良く思っていた。

仕事が起動に乗ると、今度は元に戻って、「月曜日って憂鬱やなぁ~」って。

なんか、状況によってコロコロかわる僕って弛んでますね。(反省)

本日もプチ・フランス・レストランでお昼。

前菜1はサーモンだったが、撮るの忘れた。


前菜2は、あわび。 あわびのポワレだっけ?肝のソースがけ。
あわびがミディアム・レアの焼き加減で絶妙な歯ざわり。
喉に流れる瞬間に、あわび特有の磯の香りが最高でぇ~す。泣き笑いネコ





下段はあわびの肝とブイヨンだっけ?のリゾット。
あわびを食べた後は、下段のリゾットで口直し。
これがまた、濃厚な肝の味とブイヨンのダブルで
お口を攻撃!!  もう、やられちゃいましたぁ~。目がハート顔




メイン魚は、アマダイのポワレ。
フリットにしたアマダイのうろこがパリッパリで、噛むとサクッ!
アマダイの脂がジュわぁ~・・・サクっ、サクっ、ジュわ・ジュわぁ~。
下のソースとハマグリがアマダイと交じり合うとまた格別の甘さ。
サンキュー・アマ!




メイン肉はホロホロ鳥の真空調理。
正式な名前は忘れた。
真空調理法により、低温(65度)の湯煎で火を通せるため、肉が硬くならずに火が通るらしい。
食感は、ささみの刺身のような柔らかさで、それでいて、ちゃんと火が通ってる。味は淡白で癖もなく、めちゃ美味しい。

これは、冷凍じゃなく、チルド(冷蔵)だから、この味が出るらしい。

冷凍だと解凍時に血液が出てきて、それが臭みに変わるからなんやて。

このホロホロ鳥は、シャラン鴨で有名なシャラン産のチルド(冷蔵)。
サンキューホロホロ。



















2010-05-10

つづき

カテゴリー: 日記

メイン肉2は、ホロホロの部位全部。
モモ、ロース、ムネのポワレだっけ?
美味しい肉なんで、サっと焼いて出してくれました。
正直この1皿が出るころには、腹いっぱいで味わうと言うより、
もう詰め込む感じで食べた。

そう言う訳で美味しいけど、頭に残ってない。
ソーリーホロホロ。土下座ネコ





デザートは、さっぱりとブラマンジェと
蜂蜜のソルベとヨーグルトのソルベ、黒ゴマソース。

うわぁ~もうたべられませぇ~ん。涙ぽろりネコ

けど食べた。甘いもんは別腹ですね。うっしっしネコ

この後、お茶、お菓子で〆。(まだ食うんかい!!)

本日もいつも以上にお腹パンパンの大満足ランチでした。


スペシャル・サンクス・トゥ・シェフ!サーモン!あわび!甘鯛!ホロホロ!○サインネコ
2010-05-11

今日は降ったり止んだり・・・

カテゴリー: 日記
なんか今日は降ったり止んだり、雨の量もそれほどでもなく・・・

どうも、しっくりこない一日。仕事もさっさと切り上げて。

それでも、お昼だけはしっかり頂きました。うっしっしネコ


本日は行きつけのビストロでお昼。


アミューズは、豚肉のリエットだっけ?と
ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ、
イベリコ豚のサラミ

このリエットだっけ?パンの上に乗せて食べると
もう、炭酸水が進む、進む。○サインネコ





前菜は、豚肉のいろんな部位のパテ。
ソーセージっぽい味やら、レバーの味やら
ブイヨンの煮こごりの食感やらで、パンが
すすむ、すすむ。
パンがご飯になってしまうような1品。






メインは魚で、カワハギのポワレ、赤ワインソース。
ポテトグラタン添え。今が旬の仏産ホワイトアスパラは
シェフからのサービス。感謝感謝。

この赤ワインのソースがまた濃厚で。淡白で上品な
カワハギの味をより一層引き立ててくれて。

赤ワインソースのカワハギとポテトグラタンが
口の中で1つになったとき!

感無量。泣き笑いネコ

お口直しに、ホワイトアスパラでまた感無量。泣き笑いネコ











2010-05-11

つづき

カテゴリー: 日記

デザート1は、ブラマンジェ、紅茶のジュレ。
あまりに美味しかったので、撮るの、食べ切ってから気付いた。






デザート2はヌガー・グラッセ。
生クリームのアイスの中にいろんな
ナッツが入ってる感じ。

ナッツの香ばしさとアイスクリームの
濃厚な口溶け感が、もう、さいこうでぇ~す。○サインネコ



本日のような鬱陶しい天気の日でも
美味しいもの食べて元気ハツラツ。


本日も、スペシャル・サンクス・トゥ・
シェフ、パテ、カワハギ、ホワイトアスパラ、デザート!!

2010-05-12

今日は晴れて・・・

カテゴリー: 日記
今日の京都は晴れ時々曇り・・・また晴れ。

気温も暖かかったり、少し寒かったり。まだ風が冷たいから、
どんな服装がええねん!見たいな。

さて、本日は月に1~2回いく銀行の帰りに立ち寄る
ビーフシチューのお店でランチ。


最初はメキシカンサラダ。
まぁ~あまりメキシコでもないけど、チェダーチーズと
ショルダーハムとレタス、ドレッシングが口で混ざる時、
酸味やコクや、シャキシャキの食感やらで楽しいです。





2品目は、ヤキトリバーベキュー
テリヤキっぽいバーベキューソースが
ジューシーなモモ肉に合う合う。





最後はメインのビーフシチュー。
この店は、洋食屋さんのビーフシチューの様な
デミグラスソースで煮込んだスネ肉を食べさせる
タイプじゃなく、土鍋でシチューのソースも肉も
具も食べさせてくれるタイプ。

またこれ、熱々でシチューがグツグツと温泉の地獄のような
感じで噴いている状態で出てくるのが、食欲をそそります。
土鍋の淵がブクブクと泡を噴いているのがわかるでしょうか?




また、ここのシチューの具は、肉も、ジャガイモも
ニンジン、タマネギも大きいのが特徴。




ちょっと、冷たい風で冷えた体も、あったか~い
シチューですっかり気持ちもお腹も温まりました!!

ご馳走様で~す。
   | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |