acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

▼    | 1 |
2010-05-28

つづき

カテゴリー: 日記
お腹が膨れた後は、写真展へ。
1930年代~1990年代だっけ?一番最後はちゃんと見てないので
わからない。

作者の一生涯の作品のうち代表的なものを取り上げた写真展になるのかな?
人物や風景、オブジェなど、才能豊かな表現で楽しませてくれるが、
文化的な教養の低い僕には難しすぎてよくわからない表現も多々あった。

久しぶりに頭と感情が同時に働いて、ちょっと疲れた。

本物の芸術を理解するのは、僕には難しいなぁ。(笑)


さて、文化的な時間を過ごした後は、おやつの時間。
先日お伺いしたけど、休みだったお店。ふたば。



今日は営業してる。

さすが、いろんな賞を受賞してます。

夕方にもかかわらず結構並んでた。





買ったのは、この2種類。







先日の漬物で懲りた。毎日豆餅は無理。(笑)
そう言うことで、黒豆大福と名代豆餅と1つずつ。


さぁ~って、これから晩御飯。
御飯の後のお茶の時間に頂くとするかぁ~。

では、よい週末を。
2010-05-28

つづき

カテゴリー: 日記

メイン肉は、和牛のモモの煮込み。
もうこれ、トロっトロ!わかるでしょうか?
これも旨かったぁ~。






デサートは、ヨーグルトのレモンのママレードと
焼きプリンを凍らせた、何だっけ?忘れた。
レモンのママレードとヨーグルトに仕込んだ
引き割りピスタチオがこのヨーグルトと混ざって、
もう、さわやかな酸味やら、香ばしさやら、
乳製品独特の濃厚さやらで、幸せでした。





これが焼きプリンを凍らせた、奴です。(笑)
よく見てください、小さな黒い粒粒がわかるでしょうか?






これ、焦げやゴミじゃないですよ。(笑)
バニラ・ビーンズです。 (知ってる、知ってる。)
僕は20年前まで、バニラって、バニラエッセンスの事と
思ってたけど(笑)、ある本格イタリアンで、まともなところは
このバニラビーンズを使用するって教えてもらった。

でも、当時、デザートにバニラ・ビーンズを使う店の
お値段は、一番下の安いコースでも8000円からと、
なかなか頻繁に行くことが出来ないところが多かった。

今は本当にお得だ。

値段が4000円弱なんで、エッセンスでコストダウンかと
思いきや、この辺も手抜き無し。もちろん高価なんで
高級店のようにバニラ・ビーンズ使いまくりとは、
行かないけどね。

そんなこんなで美味しかったです。

サンキューシェフ!ボーイさん!



いやぁ~ご馳走様でした。







2010-05-28

今日は忙しかったぁ~。

カテゴリー: 日記
今朝は、寒さで目が覚めました。
皆さん、寝冷えとか、風邪とか大丈夫でしょうか?

金曜日は、個人的に忙しい日で、筋力トレーニング、ランチ、お出掛けと、
僕の中では、楽しく過ごせる日という設定になってます。

トレーニングが終わって、ランチの時間、今回は錦市場内にある
イタリアンなお店でランチ!!


まずは、いつものサンペレで
トレーニングの後の、乾いた喉を潤します。
汗かいた後の炭酸はいいわぁ~。(効くぅ~)






前菜は、かさごのカルパッチョ。パンは自家製ホカッチャ。
ウニをかさごに塗りつけるようにつぶして
ソースに絡めて頂きます。
カサゴのコリコリっとした食感と甘さ
それとウニの甘さをバルサミコ酢が
より引き出してくれて、とっても美味しいです。○サインネコ
また、ここのホカッチャは柔らかくて、これまた美味しいです。




パスタは、この店の人気商品、
生めんのカルボナーラソース。
これ、何やったかな?麺の名前忘れた。
モチモチの食感とメチャクチャ濃厚な
チーズ多い目のカルボナーラのソースが
お口の中で混ざると・・・
あ~、おんちかったね!(浜村淳風に)
これは人気なのがわかるわぁ~。

このソースをホカッチャにつけて食べると
これまた、最高でぇ~す!○サインネコ




メイン魚は、これから旬のイサキのポワレ。
イタリアの場合どう言うのかな?
サービスしてくれた人も、ポワレって言ってたから。

さて、この切れ目みてください。

手前側の黒いソースは、イカ墨で、奥は野菜を
ベースにしたソース。どちらに絡めても、
両方ミックスしても、美味しいですねぇ~。

これ、単品だともう少し大きめで2100円だから、
コースのお得感がより実感できましたよ。






▼    | 1 |