acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

▼    | 1 | 2 |
2010-04-25

貝じゃなくて、ねこになりたい。

カテゴリー: 日記
好き勝手、気ままで、こちらの言う事を聞いてくれないくせに
「にゃぁ~」って、のどをゴロゴロ鳴らしてこちらに擦り寄ってくると、


とたんに立場が逆転してしまう。


もうご主人様のことなら何なりとお世話させてもらいます。


ねこってかわいいなぁ~。

目・鼻・鼻筋・ヒゲ・背中のライン・しっぽ・前足・後ろ足・肉球・
肉球の色・押すと出てくる鋭い爪・座ってる姿・寝てる姿・寝息・
ゴロゴロなる喉・声・胡坐かくと、そこへ入ってきて落ち着いて丸くなってる姿。
冬の寒い夜、気がつくと、布団の中に入ってきて腕枕して寝てる姿。

しなやかな足・跳躍力・運動神経・勝手やけど、意外に飼い主思い。
みんなにかわいがって貰える。わがままもきいて貰える。


すべてが完璧すぎる。

あぁ~、ねこのように生きたい。

ねこはまさに人生の師、自分らしく生きる生き方の先生だね。



2010-04-24

ランチの帰り道

カテゴリー: 日記
三条大橋から上の方をみると、あちこちで、もう床が出てきてる。
ほんまに春が来たんですねぇ~。
























2010-04-23

今日も、うまかったぁ~。

カテゴリー: 日記
先日、予約したプチ・フランスレストランに今日も行ってきました。

前回よりも内容が良くて、ほんまに行ってよかった!!


アミューズがウチワエビのスープ仕立て。(最初からやられた!!エビの濃厚な甘みが絶品。
この後が非常に楽しみでハイテンション!!)


前菜1・・・ホタテ貝柱とマテ貝の2種類のソース(なんか忘れた)







前菜2・・・フォアグラで、たまねぎのソースと、後、なんやったかなぁ~
忘れたけど、特製ソース。これも滅茶苦茶うまかった!!









メイン魚・・・ムツのポワレ(これも説明してくれたけど・・・忘れた)

このムツさん、脂がノリノリで噛むとジュワァ~。
それにソースが絡んで、めちゃうまい!!唸ってしまった。








メイン肉は、乳のみ羊の・・・なんだっけ?忘れたけど、
これもめちゃくちゃうまかったぁ~。こんな美味しい羊って
食べたことない!!

ペリエ1本とデザート、紅茶で大満足のランチ!!!


もう今日のランチは、ほんま、最高でした!!



最高のお昼の余韻がまだ冷めてないけど・・・
これから、晩ごはん行こうかなぁ~。

では、よい週末を!!
2010-04-21

竜馬と沖縄の米軍基地・・・

カテゴリー: 日記
最近は竜馬伝のおかげで、寂れていた京都市南部がそこそこ賑わってる。

幕末の日本で尊皇攘夷の声があちこちで聞かれる中で、民族自決権を主張して
勝ち目のない列強大国と無駄な戦争するより、日本独自の軍艦を多数保持することで、
それが抑止になって、大国と対等に外交が出来る・・・


現代なら、やはり、核兵器を保持する核抑止力論がこれに当たるのではないか。


日本は唯一の被爆国であり、非核3原則はこの先も永久に尊ばなければならない。

自衛権はあっても交戦権は認めない。

もし、他国に侵略されそうになっても、やられっぱなしでは困る。
軍隊、核兵器を持たない日本は、そのためにアメリカの基地が
抑止としては役立っている。

ただ、先制攻撃でアメリカにではなく、日本にミサイルが飛んできた場合に
アメリカが日本を守ってくれるかどうかはわからない。


基地のある沖縄県民の様々な負担は、基地のない土地に住んでいる僕には
想像が出来ない。

でも基地をどこかに移設しようとすると、移設候補地がとたんに騒ぎだすと言う事は、
それだけ、日本に返還後も沖縄県民は辛い負担をずっと押し付けられて来たと言うことだろう。

国防は、地域だけで考える問題ではなく国全体、国民全体で考えて負担する問題。

アメリカの基地が嫌なら、やはり、憲法第九条も改正して、独自の軍隊を持つか、核兵器を
抑止のために保持するか・・・とうとう、そう言う選択に迫られる時期が来た感じがした。


日本は、これから数年後には、今の米軍基地移設問題をきっかけに、
攻撃や侵略されない為の核保有論や米軍依存の体質を改善する為に
徴兵制の話も出てくるかもしれない。

坂本竜馬が現代に生きていたら、どんな風に考えるんやろう。

現実問題として、老若男女関係なく自分には関係ないでは済まされない時期が来た。
2010-04-20

男性用フレグランスのCMで・・・

カテゴリー: 日記
また、最近、下品な男性向け香水のCMが流れ出した。

2~3年前だっけ?最初に見た頃、ほんまに下品やなぁ~って。
不快・・・それしか感じなかった。

スプレーするだけで女性がメスのごとく、
そのスプレーした男性めがけて集まって来ると言うやつだ。



アホか? 


女性をバカをにするのもいい加減にしてほしい。
女性と言うか、人間をバカにしてるよ。
いくらCMでもこう言う表現の仕方は、いかがなものか?


確かに、本能を呼び起こす特有の香りは昔から、麝香とかあるらしいが、
これだけ文明が発達して、本能より理性を中心とした生活をせざるをえない現代。

小学校から、本能ではなく、理屈で物事を考える習慣がついているのに、
匂いだけでなんで引き寄せられるんだ?????
一般動物の発情期じゃないんですよ。

フレグランスって、やっぱりこれから汗をかく時期で、匂いが気になるから
エチケットとしてするものであって、それ以上の意味はない。

あんな直接的な表現で女性をメス化した動物レベルまで貶めるような
下品なCMは他の国はどうであれ、この日本には適さないのでは?????

・・・と、強く感じた。

ほんまに、ふざけるな!! 人間をバカにするな!!

2010-04-19

金曜日のリベンジ・ランチの帰り道・・・

カテゴリー: 日記
いやぁ~、もうほんまに春やなぁ~。



高瀬川沿いのソメイヨシノは
ほとんど散ってたけど、
別の品種が何本か綺麗に咲いていた。










観光でやって来た外人さんもその桜の下で、高瀬川のせせらぎを聞きながらのランチ。












四条大橋から鴨川をみると、













土手に、カップルがチラホラ。

春やなぁ~。


2010-04-19

金曜日のリベンジ・ランチ

カテゴリー: 日記
先週の金曜日は、予約客でいっぱいで、お目当てのビストロさんに
いけなかったので、今日いってみた。

ビストロというより、フレンチレストランの小型版のような感じ。
アットホームな雰囲気ながら、接客はこちらが恐縮するくらいに
よかった。

お昼からアルコールはいただけないので、食前~メインまでの間に
ペリエ330mlを2本飲んだけど、いっぺんに注ぎ切ることはせず、
グラス3分の一くらい注いで残った分はすぐに冷蔵庫でサーブ。

グラスが空になったら、冷蔵庫から出してまたグラス3分の1ほど注ぐ・・・

値段が安いのにそこまでしなくても良いのにと思ったので、

「そのまま瓶を置いといてください」って言うと、


「これは冷えた状態で飲んでいただきたいので」と言ってまた冷蔵庫でサーブ。

うぅ~ん、恐縮です。




アミューズ、前菜(スモークサーモン)、前菜2(フォアグラ)
魚(スズキのポアレ) 肉(和牛のバルサミコソースのかかったやつ)、
デザート(ブリュレ、ヨーグルトのソルベのせ)

(どこでも同じだが、毎回料理の説明をしてくれるけど、
もう食べることしか頭に入ってないので、説明はほとんど
右から左へ抜けてちゃんと覚えてない。仕方ないね。)


これにペリエ2本でお値段、なんと!5040円なりぃ~。

バブルの時には考えられないお値段。デフレ万歳!!デフレに、かんぱぁ~い!!



あぁ~美味しかった。



もちろん、こちらの料理はスモークサーモンからすべて自家製。

ほんまに上品な味やった。

外観はビストロでも雰囲気はレストラン。品のない僕には、
食事中に、気持ち、敷居が高いと一瞬感じたけど、料理も接客も品良く、
お手頃価格で、こう言う雰囲気を味わえるならと、また予約してしまった。



                  ごっつぁんでしたぁ~。



2010-04-16

安いランチ2の続き

カテゴリー: 日記


前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、紅茶、さらにピアノの生演奏ありで


お値段なんと!!



たったの!!!  1800円なりぃ~。(驚)




ここは、美味しかった。安いのに旨い。

夜も食べにいきますぅ~って感じになった!!
カウンターがあるから夜も「お一人様」OKとは思うけど、
夜はカップルでないとカッコつかない、ええ雰囲気のお店。

(あぁ~だれか一緒に行ってぇ~なぁ~・・・)(悲)


最後の紅茶を飲み干した後に数曲ピアノの演奏で〆て本日のランチ終了。




あぁ~ほんまに、こんなに安くていいの??!!

なんか、京都の中京区~下京区(三条~四条)あたりは
ランチ激戦区の為か、異常なほど安い!!

平日歩いている人の数より、店の数の方が多いから
余計に競争が激化してるように思う。

それだけに 「安くて、品良く、美味しい」 そう言う努力をしているお店が多いので
大阪の人は、ぜひ平日にランチ~ディナーを食べに京都まで来て欲しい。

もちろんお隣の滋賀県の方も是非!!!


お店の努力に感謝!!演奏者に感謝!! デフレに感謝感謝!!

2010-04-16

安いランチその2

カテゴリー: 日記
今日は雨が降って空いていると思っていた、お目当てのビストロさんは
予約客でいっぱいで入れず、仕方が無いので適当に歩いてたら、
なんとなく品良く安そうな雰囲気の店を見つけたので入ってみた。


後でネットで調べてみたら、なかなかいい評価の店だった。




このお店、食事中にピアノの生演奏があるらしく、
もちろん、若手でまだまだプロフェッショナルとは行かないらしいが、
食事がより美味しくなったと感じるくらい演奏はよかったと思う。

それに、演奏してる姿見て、「僕が女性やったら、絶対ほれるなぁ~」ってくらい、男前やった!!




あぁ~・・・・あんな感じに生まれたかったなぁ・・・


2010-04-16

安いランチ続き。

カテゴリー: 日記

夜に来ていただく為の宣伝だと思うけど、「こんな値段で大丈夫ですか?」って聞いたら、「本当によくやってると思います」って返ってきた。

これに紅茶かエスプレッソがついて、繰り返しになるけど、

お値段、たったの!!2800円なり。



デフレに感謝!!





三条大橋から見た眺め。
もうすぐは~るですねぇ~。 
▼    | 1 | 2 |