acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

▼    | 1 |
2008年03月11日(火) 21時10分55秒

仕事の話。

カテゴリー: 日記
久しぶりに仕事の話をしようと思います。

普段、メーカーでR&D、つまり研究開発をしていることはプロフィールや以前の日記で綴った通りです。

研究所勤務ってやつです。

研究所は7つの研究室に別れており、
自分の所属する研究室は20名弱で構成されてます。

さらに、当研究室には研究テーマに基づく4つのチームに別れています。

デスクのある部屋は一緒なのですが、
通常はそれぞれの実験室やテストプラントで実験、分析をしてるので、他チームがどんな仕事をしているのか、細かい点を知ることができにくいと言えます。

そこで、当研究室では、週に一度、2時間かけてミーティングを行います。

そこで、リーダーからの伝達や各チームの業務の進捗報告をしあうわけです。

工場から研究に異動になったばかりの6年前は、
他チームの報告を聞いてもチンプンカンプン…。

疑問点が何なのかも理解できないから、何を質問していいのかもわかりませんでした。

でも、月日が経ってくると、他チームの報告を理解し、質疑が出来るようになります。

さらには、他チームの報告に対し、ダメ出しができるようになります。

そのアプローチは間違ってる。

ここを調べてないのはいただけない。

などなど…。

一時期、組織の活性化とアプローチの画一化(マンネリ化)解消を狙い、積極的な人事異動が行われました。

しかし、その効果が発現する以前に、効率の悪化とレベルダウンが表面化してしまいました。

自分は、今の研究室にきて丸6年になりますが、在籍年数は上から2番目…。

なんか最近、教えられることが激減し、教えることばかりになってます。

ちょっと前までの『永遠の若手』的ポジションの居心地のよさが懐かしくなります。

でも、昨秋、管理職に登用され、それなりの報酬を受けてる以上、
わがままは言ってられません。

室内では教えるばかり立場になってしまいましたが、
まだまだ、本社や工場の百戦練磨の方々の足元には及びません。

まだまだ学びたい、盗みたい。

いつまでもその貪欲さを失わないようにしたい。

そう思ってます。
2008年03月11日(火) 00時13分48秒

あ~。

カテゴリー: 日記
今日の飲み会は楽しかったです。

以上。
▼    | 1 |