acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

▼    | 1 | 2 |
2008年03月27日(木) 02時42分11秒

無事、終了。

カテゴリー: 日記

Memory is Priceless。

みんなの気持ちにも大輪の華が咲いてたと思いたい。

オヤスミなさい。

2008年03月26日(水) 00時03分08秒

二日目終了。

カテゴリー: 日記
今夜は、18時半スタートで、
4時間半の一次会のみで終了です。

終電ってなんか寂しいですね。

九州にいたころは、街からタクシーで帰宅してたから、終電や次の日なんておかまいなしだったけど。

いよいよ明日はオーラスです。

桜も間に合ってくれたし、明日はいくとこまでいきたいと思います。

二日酔いなんて怖くねぇよっ!

2008年03月25日(火) 00時13分57秒

初戦終了。

カテゴリー: 日記
3夜続の壮行会、初日が無事終わりました。

今日の一次会は中華の食べ放題、飲み放題3690円。

ザーサイ、クラゲとキューリのサラダから始まり、青椒肉絲、麻婆豆腐、酢豚、エビチリ、牡蠣とネギの炒め物、フカヒレスープ、チャーハン、海鮮あんかけおこげ、カシューナッツと鶏肉の炒め物、などなど…。

男5人、もういいってくらい食べました…。

安い割には美味しい料理が多くて、大満足というより大満腹。(笑)

その後は腹ごなしをかねて、ビリヤード大会。

MiracleShotも飛び出し、意外に盛り上がりました。

その後、お腹もこなれたところで、3次会として行きつけのバーへ。

約1.5時間、ゆっくり話をして終了しました。

帰り際、異動になる後輩が一言。

『楽しかった飲み会も終わってみれば、あっという間って気がしますね…。』

ちょっとしんみりしたけど、まだまだ明日も明後日も続きます。

…ってことで今日は早めに休みます。

オヤスミなさい。
2008年03月23日(日) 21時43分30秒

送別 or 壮行。

カテゴリー: 日記
先日の日記にも書きましたが、4月1日付で4人の仲間が研究所を去ることになりました。

その4人は、うちの研究室の中でも公私ともに特に仲のよかったメンバーです。

4人同時に去ることになるとは思いもよらないことでした。

去る人の気持ちには変えられませんが、残される自分も寂しさを感じています…。

これまですでに3回の壮行会をしてますが、明日からはラストスパートとして3日連続で開催します。(一応、参加メンバーが異なります。)

なお幹事を務めるさいに、気にかけてることがあります。

それは、
『送別会』ではなく、
『壮行会』として開催すること。

送別とは、別れる人を送ること。

壮行とは、旅立つ人の前途を祝し激励すること。

参加する人の気持ちは、送別会だろうが壮行会だろうが変わらないと思います。

だけど、変わらないからこそ、そんな些細なことにこだわりたい。

そう思える大切な仲間です。

これまでも…。
これからも…。

さっ、残る心配はただひとつ。

26日に予定してる花見に桜が間に合ってくれるかどうか?

こればかりは、神さま、仏さま、お天道さまに頼るしかない。

お願いします。
2008年03月15日(土) 13時13分01秒

サッポロ。

カテゴリー: 日記
昨日、会議が終わった後、サッポロに来ました。

週末と重なったことから、昨夜から自由行動中。

昨日は、
ジンギスカン食べて、
ビール飲んで、
焼酎飲んで、
と一人で自分を慰労。

今朝はゆっくり起きて、
今、昼ご飯を食べにきてます。

今日のお昼は味噌ラーメン。

今夜は知人と晩ご飯食べに行ってきます。

北海道はまだまだ寒いです。

風邪引かないように注意したいと思います。
2008年03月13日(木) 07時50分53秒

行ってきます。

カテゴリー: 日記
片手にブリーフケース。
片手に資料A3・10枚綴り50部。

今から北海道へ行ってきます。

IT時代に約4キロの書類を持参するなんて、
効率悪いとお思いでしょう…。

でも、会議前日まで推敲を重ね、より洗練された書類にするためです。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

スイマセン…。
ウソつきました。
ただ完成が遅れただけです…。

ま、でも、
腕の鍛練ってことで。(笑)
2008年03月12日(水) 01時01分01秒

い~。

カテゴリー: 日記

さっきの日記を家で綴っている途中、
4月で転勤する後輩から電話があり、
急遽、飲みに行くことになりました。

その後輩は、
先の温泉旅行の際、ロビーで語り合った後輩と同一人物です。

今日、飲みながら話してると、
衝撃的事実が判明しました。

なんと、
その後輩はロビーで自分と熱く語り合ったことをあまり覚えてなかったのです!!

まっ、でも、
覚えないくらい酔っ払ってるときの話って、
得てして、本音であることが多い。

…と、前向きに受けとめたいと思います。(笑)
2008年03月11日(火) 21時10分55秒

仕事の話。

カテゴリー: 日記
久しぶりに仕事の話をしようと思います。

普段、メーカーでR&D、つまり研究開発をしていることはプロフィールや以前の日記で綴った通りです。

研究所勤務ってやつです。

研究所は7つの研究室に別れており、
自分の所属する研究室は20名弱で構成されてます。

さらに、当研究室には研究テーマに基づく4つのチームに別れています。

デスクのある部屋は一緒なのですが、
通常はそれぞれの実験室やテストプラントで実験、分析をしてるので、他チームがどんな仕事をしているのか、細かい点を知ることができにくいと言えます。

そこで、当研究室では、週に一度、2時間かけてミーティングを行います。

そこで、リーダーからの伝達や各チームの業務の進捗報告をしあうわけです。

工場から研究に異動になったばかりの6年前は、
他チームの報告を聞いてもチンプンカンプン…。

疑問点が何なのかも理解できないから、何を質問していいのかもわかりませんでした。

でも、月日が経ってくると、他チームの報告を理解し、質疑が出来るようになります。

さらには、他チームの報告に対し、ダメ出しができるようになります。

そのアプローチは間違ってる。

ここを調べてないのはいただけない。

などなど…。

一時期、組織の活性化とアプローチの画一化(マンネリ化)解消を狙い、積極的な人事異動が行われました。

しかし、その効果が発現する以前に、効率の悪化とレベルダウンが表面化してしまいました。

自分は、今の研究室にきて丸6年になりますが、在籍年数は上から2番目…。

なんか最近、教えられることが激減し、教えることばかりになってます。

ちょっと前までの『永遠の若手』的ポジションの居心地のよさが懐かしくなります。

でも、昨秋、管理職に登用され、それなりの報酬を受けてる以上、
わがままは言ってられません。

室内では教えるばかり立場になってしまいましたが、
まだまだ、本社や工場の百戦練磨の方々の足元には及びません。

まだまだ学びたい、盗みたい。

いつまでもその貪欲さを失わないようにしたい。

そう思ってます。
2008年03月11日(火) 00時13分48秒

あ~。

カテゴリー: 日記
今日の飲み会は楽しかったです。

以上。
2008年03月09日(日) 21時48分56秒

ここにいる理由。

カテゴリー: 日記
自分自身が何を探してるのかを知りたい。

探しているのは、
『彼女』?
『お嫁さん』?
『大切にしたい人』?
『癒してくれる人』?
『運命の人』?

うん、どれも違う…。

探してるのは、
『誰かを好きになるキモチ。』かも?

いつ、どこに忘れてきたんだろう…。
持ってたはずなのに…。

その忘れ物を探すひとつの方法として、このサイトにいます。


『忘れモノや探しモノ、見つかるといいですね、アナタにも。』

==========

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

…と、これまでプロフに書いてましたが、
今はちょっと違うような気がします。

だから、
文面そのまま、日記へCutハサミ&Paste足跡

さて、現時点で、ここにいる理由は?

たぶん、
『ここには、自分の日記を読んでくれる方がいるから。』

…だと思います。

『ここに居ること』が、
いつか、誰かにとって、
『ここに要ること』になればいいなと考えています。


昨日、今日のアクセス数は、サーバー側の数え間違いでしょうが、
多くのみなさま、ありがとうございます。
▼    | 1 | 2 |