acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

何も足さない。何も引かない。

水が流れるがごとく、風にたなびくがごとく、
自然体で素直な自分をさらけ出す。

   | 1 | 2 |
2007年11月01日(木) 08時00分56秒

ちょっとブレイク!?

カテゴリー: 日記

本日より、
幕張の研修施設での、
マネジメント研修が始まります。

今日は9時から21時まで。
明日は8時半から16時半まで。

業務を2日間置いとくのは、
ちょっと気が重いけど、
今後の管理職としての職務に、
役立てるために必要な1泊2日の缶づめ研修。

前回のアセスメント研修と違うから、ずいぶん気は楽に受講できると思います。

居眠りしないように気をつけます。(笑)
2007年11月03日(土) 23時55分49秒

学ぶ。

カテゴリー: 日記

3日間の研修で、
多くのことを学びました。

正確に言えば、
3日間のうち2日間。

研修の初日は、
本社で自社内の部課長クラスの講話を聞きました。

残念なことにその中身は、
世間でよく言われてること、
会社の経営状況のことなど、
わざわざ1日かけて聞くまでないレベルの話…。

もう知ってるし、新聞や本で読んだし、当たり前だし…。

もっとあなたたちの理想や未来像を熱く語ってもらいたかった。

自分たちに説法する前に、
あなたたち個人のビジョンを聞かせてください。
会社のビジョンはすでに理解してるつもりですから。

なんか、ガッカリ…。

そんな初日に対し、
残り2日間の研修は、
とてもためになりました。

新任管理職研修なので、
マネジメント中心のカリキュラムと思いきや…。

ところで、みなさん。
『リーダーシップ』、『マネジメント』と聞いて、
どういう印象を持ちますか?

どちらも管理監督者として、欠かせない資質、職務ですが。

今回の研修では、
『リーダーシップ』を主題に、コミュニケーションスキルと、
コーチングスキルを学びました。

過去に受講した、
マネジメント研修やアセスメントのための研修と違って、
参考になりました。ホントに。

うちの会社は、
体質的には保守的。

いい意味で、『堅実』。
悪い意味で、『受動』

そのせいかわかんないけど、
上司のほとんどが『リーダーシップ』に欠けています。

成果を求められるためか、
業務として『マネジメント』中心。

そのため、
組織全体のモチベーションが低下してるような気がします。

そもそも、
マネジメントなんてのは、
偉かろうが、
新入社員だろうが、
誰しもが個人で最低限出来ててなきゃいけないこと。

全体の調整、最適化は、
管理監督者がやらねばなりませんが。

今の組織に必要なのは、
ただの『マネージャー』じゃなく、『リーダー』だと思います。
もちろんマネジメントもできる
、真の『リーダー』。

いや、マネジメントはサブリーダーに任せてもいい。

強い『リーダーシップ』だけでも、持ち合わせていれば。

自分は、この秋、
管理職に登用されました。

10月から肩書は、
『リサーチマネージャー』。
(以前は、チーフリサーチャー)

だけど、
自分は『リーダーシップ』を磨き、自分の理想とする『リーダー像』を目指します。

そのためには、
部下の指導・教育・マネジメントだけでなく、上司の指導、教育・マネジメントも必要です。(笑)

もちろん、ナメられないためにも、研究者としての実務もこれまで通り、ガンガンやっていかないとっ!

部下の指導・教育・マネジメントはこれまでもやってきたから、これからは上司が相手だね。


『変わらなきゃ。』
『変えなきゃ。』

この考えを、
組織の全員に植え付けるためにも。

ヤッてやります。
2007年11月04日(日) 18時12分36秒

今は昔…。

カテゴリー: 日記
孔子。孟子。諸葛亮。王義之。
 ・
 ・
 ・
 ・
偉大な思想家、軍師、書家を輩出した国が、なんであんなことになってんだろう…。

国家が愛国のためにプロパガンダをすすめるのはいいことだと思う。

歴史を曲げてまで、
日本を忌み嫌うように植え付けることはないでしょう。


自分はこの国に生まれてよかったと思う。

洗脳ともいえる、
一方的な思想を植え付けられることもないのだから。

また、その気になれば、
自分で情報の真偽を確かめることもできるのだから。

まっすぐ真実を見極めるため、
偏りのない考え、ポジションを、
いつまでも維持していたい。

2007年11月05日(月) 21時33分07秒

昨日の日記。

カテゴリー: 日記

公開するかどうか、
正直、2日ほど迷いました。

なんか思想批判じみた気がしたことが、その理由です。

でも、そのように、
固いものではありません。

以前、
『100円玉』という日記を綴りましたが、
そのときの気持ちは今も変わってません。

大事なのは、
得られた情報を
きちんと受け止め、
きちんと判断した上で、
自分の中に取り込むこと。

研究でも。
実験でも。
日常でも。

そう思います…。
2007年11月07日(水) 22時29分43秒

行ってきます。

カテゴリー: 日記

19時まで普通に勤務。

帰宅して、夕飯を食べ、
風呂に浸かって、
少しゆっくりしました。

しかしながら、
本日の業務後半のため、
地下鉄で移動中です。

23時から3時まで、
客先での立ち会いです。

もう少し働きます…。

しゃ~、オラ~ッ♪

話は変わりますが、
大江戸線初乗車です。

やっぱ、
深くてちっちゃいですね…。
2007年11月08日(木) 03時17分06秒

ただいま。

カテゴリー: 日記

概ね問題なく、
立ち会い終了です。

んじゃ、
オヤスミナサイ…。
2007年11月08日(木) 08時47分26秒

おはようございます。

カテゴリー: 日記

行ってきます。

でも、眠い…。鼻ちょうちん顔
2007年11月09日(金) 01時07分00秒

反動…。

カテゴリー: 日記
昨夜、2時間半しか眠れなかったせいかはわかりませんが、後輩と今の時間まで飲んでました。

一緒に飲んだ後輩は10年来のつきあいなので、ホント楽しく、言い合える仲です。

でも、後輩としか真剣に話ができない組織って…。

もぉ、カンベンしてください…。
2007年11月09日(金) 19時23分33秒

誕生日。

カテゴリー: 日記

後輩が誕生日なので、
今から飲みに行ってきます。

実は、この後輩は新婚ですが、
奥さんが友人の結婚式のために、ハワイに旅行中とのことです。

結婚後、
初めての誕生日をひとりで過ごす後輩がかわいそうということではなく、ただ自分が飲みたいだけだろっというツッコミはなしですよ…。

じゃ、昨日と同じ店に行ってきます。
2007年11月12日(月) 12時34分56秒

金曜日のこと。

カテゴリー: 日記

5時まで呑んでました…。

おかげで、
土日は家でダラダラ過ごしただけ。

まっ、天気も良くなかったし。

今週は、
札幌出張と本社での会議があるので、しっかりしたいと思います。

   | 1 | 2 |