acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2014-05-28

そうよ日々の暮らしは心とは別にゆく

カテゴリー: 日記
先日、友人に瓶詰めのかにみそをいただいた。賞味期限あやしいけど、と一応のことわりを入れてくれたがそんなもんもちろん大丈夫というのが大前提での社交辞令みたいなものだ。

わたしは賞味期限を気にしない女。実際に食べてみてふつうに食えるしなによりズボラだからっていうのもあるんだけど、おそらくこんなふうになったのは家族の男連中が思い出したように冷蔵庫を開けては神経質にあれも切れてるこれも切れてる捨てろ捨てろとわめいていた(決して自分で中身を空けて瓶を洗ってごみ箱へ、ということはしない)のを見ていた反動かもしれないなーと最近おもった。黙って出されても気づかず食べてなんともないくせにばかみたいだなと見下していたもんだ。

さてどうしてくれようかにみそ、ごはんにのせたりで充分なんだけど、とりあえずパスタに。クリーム系もいいけどなるべくシンプルなのがいいなーとおもってオリーブオイルでたまねぎ炒めてバターひとかけ、かにみそ。塩こしょうちょっととパスタの茹で汁。どうせこれたぶんいいやつなんだろうなあ…と瓶を見て、パスタもいつもの大量格安の輸入物ではなくふんぱつしてバリラだぜ。そして気分出すためのかにかま、冷蔵庫で枯れていた大葉。

とはいえ、あいかわらずまずそうな写真。


自覚はあるけど盛り付けと写真の才能が絶望的にないな。「パスタの盛り付けは高さを出すこと!」とかのシェフ川越が言っていたけれど、箸で皿にバーッとやって、ここまでくるとさっさと食べたいからかにかまを散らすいやぶん投げる。そして麺にかにかまをばら撒いただけで一気に出てくるこの冷やし中華感。大葉は枯れているので海苔のようになりまるで彩りになりはしない。素材、行程からしてまずくなりようがないはずなのに、おいしかったと言っても説得力がない。

しかしたいへんおいしゅうございました。感謝。

なんで突然こんなものをくれたか、理由は聞いてはいけない模様。
ならばただ成仏させてしんぜよう。


調理中の鼻歌はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=shgH_4qCLfY