acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

 
2007-07-08

北海道立図書館

カテゴリー: 日記
こういう施設って、ほとんど「札幌市」に集中している事が多いのですが、
実は「札幌市」のとなりにある「江別市」にあります。

ちなみに「江別市」には「江別情報図書館」という施設もあって、
図書館の充実度は北海道で一番じゃないかと思います。

開館と同時に入館を予定していたのですが、1時間ほど遅れてしまいました。
駐車場スペースが35台との事で空きが心配でしたが、10時過ぎに無事入館できました。

蔵書の量と質はいちおう私の基準では合格点でした。
でも10年ほど前に、仕事でアメリカ出張中に訪問した事がある、
マサチューセッツ州公立図書館は、これの10倍はあったと思います。
札幌版のタウンページや、約2週間遅れですが「北海道新聞」もあったのは驚きました。

2階の閲覧室から北海道らしい景色を眺める事ができて、とても気に入りました。
ただ、デスク付きの座席が少ない印象がありましたが、
そのぶん特別閲覧室(個室)があって、PCの持込もOKでした。

蔵書検索用のPCは5台ありましたが、キーワード検索の条件設定がいまいち良くわからず、
利便性はいまひとつでした。
あと、所蔵年月で保管場所が2箇所に分かれているのは不便だと思いました。

場所柄、学生さんが多く、夢や希望に満ちた雰囲気があってとても良かったですね。

またいつか、ゆっくりしてきたいと思います。