acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-10-30

おでん

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。



お饅頭のようなスイートポテトになってしまいました。味は美味しかったので問題無しです。スイートポテトはそうとう冒険しないと不味くなったりはしないのですが、レモン、オレンジ、りんごなどを入れてみても良いかもしれませんね。

さて、すっかり寒くなって来ましたね。何か暖かいものを食べたくなる季節です。ということで今週はおでんについてです。おでんを作っていて思ったのですが、簡単な料理に見えて結構奥が深いなと。

それぞれの食材をしたゆでした上でダシに入れなければ物によってはやわらかくなりすぎたり、煮崩れたり、芋系に至ってはだし汁を濁らせたりするのでなかなか手間がかかります。そしてだし汁につけたあとも時間を置いて味をしみこませなければいけません。つまりは最高の状態のおでんを食べるには前日から仕込まなければいけないということに・・・。簡単そうに見えて繊細なのがおでんなんですね。

しかし、手間をかけて出来上がったおでんは最高です。とくに味のしみた大根は冷えた体に染み渡りますね。大根を最も美味しく食べられる料理はきっとおでんだと思います。そして、おでんを食べていると飲みたくなるのが日本酒ですね。さらに言うと熱燗が最高です。普段お酒を飲まない私でもおでんのときはほしくなります。

おでんの話をしているだけで体がぽかぽかしてきました。畑に植えた大根も立派なおでんになってくれることに期待します。ということで今週はこのあたりで失礼します。皆様も体の温まるものを食べて風など引かないようにご自愛ください。それでは、ごきげんよう。