acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

▼    | 1 |
2018-11-27

芽が!芽がァ~!!

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

すっかり冬になりましたね。朝晩はストーブがないと厳しい季節です。石油ストーブを使っていると値段が気になる今日この頃です。

先日、親戚の空き家の片づけを手伝った際にテレビをいただきました。田舎だけあってコレがまた大きい。今まで使っていたものより2倍以上大きく見えます。さらにHDDが内蔵されているようで簡単に録画もできます。最近ではコレが標準なのでしょうか。見たい番組は大体深夜帯なのであきらめていたことも多かったのですが、とても便利で助かっております。時代の進歩は早いですね~。

話は変わりますが、収穫したジャガイモからすでに芽が出始めております。なんとか早く食べてしまおうと最近はまっているものがフライドポテトです。



イギリスではチップス、アメリカではフレンチフライドポテト、フランスではフリットなどと呼ばれております。フレンチとは言うものの発祥はベルギーのようです。

皮をむいて切って水にさらして水気を切って揚げ焼きにするだけで簡単に出来ます。こだわりは牛脂を使って焼くことでサラダ油より風味が良くなります。しかもお肉を買ったらただでもらえるのでサラダ油の節約にもなります。おやつやおつまみにぜひ試してみてください。

今週はこのあたりで失礼します。それでは皆様ごきげんよう。
2018-11-20

電波が届かない

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

先日スマホが壊れてしまいました。落としたわけでも濡れたわけでもないのですが、ある日突然SIMカードが読めなくなり通信途絶・・・。大切に扱っていたつもりでしたし、致命的な衝撃を与えた記憶もないので納得いかないのですが、2年ほどつかってようやく本体料金を払い終えた直後でタイマーが仕掛けられているのではと疑いたくなるタイミングでした。

サポートに加入していたのでリフレッシュ品とやらをお安く提供していただきました。新機種も勧められて気付いたのですが、私のスマホはどうやらカメラの性能が良いらしく2年前の時点ですでに割引対象だったものが今でもカメラ性能だけは引けを取りません。というより現在割引対象の機種のほうが画質は悪くなるとのこと。いつも日記で紹介させていただいている写真もスマホで撮っているものです。



寒くなってきたのでミニキャンプファイヤー。火が消えて炭と灰になってからお芋を入れます。動画も4Kまで撮影できるようですし、カメラ好きとしてはありがたい性能です。愛着もわいてきましたしもう少し今の機種を使いたいと思います。

少々短いですが今週はこのあたりで失礼します。スマホの通信料金が安くなりますように。

それでは皆様ごきげんよう。
2018-11-13

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

芋食えば 鹿が鳴くなり 法隆寺 

秋が深まり各地で紅葉が見ごろになっているようです。私は気温が下がるに連れて睡眠時間が長くなり、夏は6時間だったものが今は7時間・・・。人間も動物なのだと実感している次第であります。

ところで皆様は鹿の鳴き声を聞いたことはあるでしょうか。10月ごろ夕暮れ時になると山に良く響いてきます。鳴き声をあらわすのはなかなか難しいですが、形容するならばホラーやサスペンスの女性の悲鳴が一番近いと思います。文字におこすと「ピャアアアァァ!」といったところでしょうか。夕焼け空の下で聞くとなかなか風情があるものですが、夜闇の中ではなかなかのスリルを味わえます。



秋のおやつといえばやっぱりコレですね。

以前ご紹介した芋を焚き火のあとの灰の中に入れて30分放っておけば出来上がりです。奮発して安納芋の苗を買った数ヶ月前の私をほめてやりたい。甘み、香り、そして食感、焼いただけでスイーツとして完成していると言っても過言ではありません。この間は金時のノリでうっかりスイートポテトなんかにしてしまって済みませんでした。

今年は台風などで折れてしまった木の枝を片付けないといけないので焚き火が捗ります。今年の秋はおやつに困ることはなさそうです。

そろそろ暖房器具を出す頃ですね。秋口に布団を出し渋って体調を崩した経験を生かして早めに準備をしたいと思います。それでは今週はこのあたりで失礼します。

それでは皆様、ごきげんよう。
2018-11-06

ハッピーハロウィーン!

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

日記のタイトルが1週遅れではありますが、巷を賑わせたハロウィンについてです。ニュースを見ていると軽トラが横転したり煙突から火が出たり大変だったようですね。ちなみに私は特に何もしていません。

ハロウィンは古代ケルトが起源とされており、秋の収穫を祝うお祭だそうです。さらに日が短くなる冬は冥界との境界が薄くなり霊が訪れやすくなるため魔除けの意味も持っているのだとか。さらに、かぼちゃをくり貫いて作るランタンはもとはカブだったそうです。



こんなカブが掘れたら魔除けに使いたくなりますね。これは去年植えて今年の2月くらいに取れたものだったと思います。眼が一つ足りませんが眼帯つければ格好が付くかな?

今年は夏にカボチャも育てていたのですが早々にかれてしまいカブも植えていないので素材はありません。

話を戻しまして、ハロウィンで騒ぐのも良いのですが日本においても収穫を祝い感謝するお祭があることを忘れてはいけません。ひとつが10月17日に伊勢神宮で行われる神嘗祭、もうひとつが11月23日に宮中で行われる新嘗祭です。しかしながら、どちらもニュースには流れず新嘗祭に至ってはGHQによって勤労感謝の日というわけの分からない日にされてしまいました。他にも日本の祝祭日は本来の意味と異なる名称になっていることが多いので木になる方は調べてみると面白いかもしれません。私は新嘗祭という祝日の復活を切に願います。

とは言ったものの、日記で紹介しましたが私は8月中に新米を食べてしまいました、申し訳ありません。神様より先に新米を食べるとはとんだ罰当たりです。そのせいかどうかはわかりませんが、新米を味見した後で食べようとした古米に虫がついていました。祟りというものを信じるほうではないのですが、古米を先に食べていればと思うとなかなか現実に即した日付にお祭が行われているとも考えられます。来年からはちゃんと古米を食べてからせめて10月17日以降に新米を食べたいと思います。

今回はハロウィンから日本の伝統文化を考えてみました。新しいものを取り入れつつ伝統は出来るだけ守っていきたいですね。2000年以上続く国をご先祖様から引き継いでいるわけですから。
ということで今週はこのあたりで失礼します。それでは、ごきげんよう。
▼    | 1 |