acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-10-09

鷹の爪

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

おそらく今年最後の台風が通過しました。風は強かったですが雨はほとんど降っていないので、無事畑の準備を終えることが出来ました。大根はすでに種をまき、ねぎと白菜の畝を整えておきます。

さて、食欲の秋も深まって参りまして、稲刈り、栗が終われば次は芋掘りになります。芋とは言ってもジャガイモは夏ですので掘るのは里芋とさつま芋であります。さつま芋にはメジャーな金時と安納がありますが、今年は奮発して安納芋を植えてみました。ホクホクした金時も良いのですが、ふかし芋や焼き芋にしたときに口の水分を持っていかれるのが苦手なので、しっとり食感の安納芋がどのようなものか今から楽しみです。

さて、話は変わって以前ご紹介した鷹の爪なのですが、麻婆豆腐の辛味を足そうと取り出してみると・・・、カビてました・・・。おそらく乾燥が足りなかったためでしょう。もったいないですが破棄しました。次はしっかり乾燥した上でフライパンで空炒りなどして冷蔵庫で保存したいと思います。





まだ乾燥しているものやなっているものもありますので心配御無用。破棄したのは初めの頃にできた3本くらいでした。育てる前に聞いてはいたのですが、下から上に生える姿はなんとも面白いですね。3度の台風で傾きながらも耐えております。

これからは落ち着いた良い季節になると思います。先週の帯状疱疹の神経痛は治まり体調は万全になりました。芋掘りは畑が乾いた状態でやりたいものです・・・。
ということで、今週はこのあたりで失礼いたします。それでは、ごきげんよう。