acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

▼    | 1 |
2018-08-27

強行軍

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

すごい台風でしたね。

京都はちょうど台風の右側に入ってしまったらしく、ものすごい風が吹いていました。他にも和歌山や徳島、兵庫県で被害が大きかったみたいですね。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

23日の夕方から風が強くなり、9時ごろから雨が降ってきました。雨風の音がすごいのでこれは寝られないなと思っていたらいつの間にか寝ていました・・・。家が壊れるということはありませんでしたが、木製の物置が壊れていたり、外においてあるものが飛ばされていたりしていました。一番目立った被害は向かいの山の木が折れていたことでしょうか。

先週の日記で稲刈りの予告をしていましたが、台風の進路があからさまな直撃コースだったので、23日のうちに強行して刈ってしまいました。親戚が集まる稲刈りイベントが中止になったのは残念ですが、父と二人でも刈れるものですね。むしろスムーズに刈れたくらいです。私も幼い頃から祖父の稲刈りを手伝いに行っていたものですが、この集まりには稲刈りを早く済ませる事とは別に大切な意味があるのだと感じました。

だがまだ終わってはいない!というのも、うちは2回稲刈りがあり、次は来月の中旬に予定しているので集ってくれれば良いなと思っています。それまでに刈ったもみを乾燥させて籾摺りをしなければいけないので、ちゃんと準備しておきますね。

話は変わって今回の稲刈りが終わって刈り残しががないか点検しているとわらの隙間をモゾモゾ動く何かがいたので、捕まえてみたらなんと小さいネズミでした。親指くらいの大きさで茶色い毛をしており、とてもかわいかったです。しばらく愛でていたのですが、いい加減キーキー怒り出したので作業中だったこともあり泣く泣く田んぼに逃がしてやりました。

ネズミと聞くと汚いとか気持ち悪いという印象をもたれるかもしれません。だが待ってほしい。後によく調べてみると彼はカヤネズミの子供だったことがわかりました。以前から稲の上にへんな草玉が乗っているなとは思っていたのですが、なるほど彼らの巣だったんですね。昔は害獣と見られていたようですが、雑草を食べてくれる良いやつだと言うことです。興味のある方はぜひ検索してみてください、下手なハムスターよりかわいいです。

しかし、稲刈りで彼らの家を壊した上にあの台風、申し訳ないことをしましたね。たくましく生きてくれることを祈るばかりです。

さて、今週の写真は予告どおり刈る前の稲です。




黄金色の田園風景じゃないのかとお叱りを受けるかもしれませんが、コレが私の限界です。もっと広い田んぼもあるのですがよその写真を撮るわけにもいかず、夕方まで待つ暇もなかったので、どうかご容赦ください。

来週は謎の草玉でも撮ってみようかと思います。中に住人がいればなおよし、ですかね。

ということで、長くなりましたが今回はこのくらいにしておきます。お読みいただきありがとうございました。それではごきげんよう。
2018-08-21

稲刈り準備

カテゴリー: 日記
皆様こんばんは。

今週末はいよいよ稲刈りをする予定です。西日本豪雨やその後の猛暑にも負けずに良く育ってくれました。
ところが今週台風が二つも襲来するようで、19号はややそれるようですが20号はほぼ直撃コースです。この時期に直撃されると稲がこけて刈りにくくなるのでかなり心配です。さらに強い雨が降れば田んぼがぬかるんでコンバインが入れなくなるので日程をずらさなければいけません。週末は親戚が手伝いに来てくれるので刈ってしまいたいのですが、こればっかりは仕方ありませんね。大事に至らないことを祈ります。



前回ご紹介しそびれたペペロンチーノです。やはり男の料理は絵になりませんね。これでも実際に見るよりおいしそうに撮れているのですが・・・。チャレンジすると宣言したアラビアータはまだ作れていません、いつになるかは不明ですが作ったものは必ずご紹介させていただきます。

稲刈りの話題を出したからには黄金色の田園風景をご紹介するべきなのですが申し訳ありません、日記のテーマを決める時点では写真を取れる状況にないので次回までの宿題にさせてください。

内容と写真がずれる変な日記になっていますが最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ懲りずにまた見に来てください。それでは皆様台風にはくれぐれもご注意を、ごきげんよう。
2018-08-14

申し訳ありません

カテゴリー: 日記
皆さんこんにちは。

先週の日記で秋が近いというようなことを書いていましたが、全くそんな気配もなく、週末から週明けにかけて京都では35度を越えましたね。少しでも涼しくなりたくて願望をかいてしまいました。

話は変わって、昨日の昼食に鷹の爪を使ってペペロンチーノを作ってみました。具はキャベツと舞茸とベーコン、ピリッとした辛味のなかにも唐辛子の風味がきいていて美味しかったです。今年初めて鷹の爪を育ててみましたが香辛料も新鮮なほうが香りが強いのでしょうか。

次はアラビアータに挑戦したいと思います。

トマトも育てているのですが、残念ながら自家製ソースを作るのは無理そうです。例年なら食べきれない分はソースにして保存するのですが、暑さのせいかいくらでも食べられてしまうので余ることがありません。しかも完熟していなくて少し硬いトマトでもスーパーで買う完熟トマトより甘いというのは不思議ですね。

ソースに関してはトマトジュースで代用しようと思います、安いですしね。



雨上がり。水滴が庭木の上に乗ってキラキラしている写真です。

ご飯の話をしておきながら全く関係ない写真を載せるとは何事だとお叱りを受けそうですが、皿にに盛り付けて思ったのです、男の料理ほど絵にならないものはないと。

きれいに整えて写真をとってもいいのですが、それではせっかくのパスタが冷めてしまいます。やはり出来立てが一番美味しいですから、最善の調理をし、最も美味しい状態でいただく、それが立派に育ってくれた野菜に対する礼儀ではないでしょうか。

などと屁理屈をこねておりますが、結局のところ出来立てのパスタを早く食べたいという欲求に耐えられなかった私の怠慢です。申し訳ありませんでした。これからは写真で紹介できるよう努力いたします。

皆様も夏バテなどあるかもしれませんが食事を楽しむ時間を大切になさってください。
2018-08-07

秋の気配

カテゴリー: 日記
皆さんこんにちは。
暑い日が続いていますね。

この暑さがいつまで続くのかと絶望しかけたときもありましたが、最近は朝晩の暑さが少し和らいだ気がします。日も短くなってきて秋の足音が聞こえてきたのかなと感じました。

話は変わりますがまた台風が来ているそうなので東日本の皆さんは十分ご注意ください。
前の台風のあとは少し涼しくなった気がしましたが、今回も季節を進める台風になるのでしょうか。

秋といえば実りの秋ですね。
ということで今週の写真はこちら。





どうしてこうなる前に気付かなかったのか・・・。
下のきゅうりは少し短いですが太さはスーパーで売られているものと同じくらいです。
こうなると皮も硬く種も大きくなっているので食べられませんね;
以後見落としがないように気をつけます・・・。

秋の気配を感じつつもまだまだ日中は暑いので、体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょう。
▼    | 1 |