acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

happy

草花や自然を見たり、時折お城めぐりなどして、気になる一枚を撮影しています。

▼    | 1 |
2010年05月14日(金) 16時52分34秒

佐久平ハイウェイオアシス(平尾山公園)

カテゴリー: 心の落書き帳
帰宅途中、上信越道の佐久平パーキングに入りました。

ココにはハイウェイオアシスが併設されており、春から秋にかけては草花が彩り、昆虫館やドッグラン、レストランなどもあります。

冬になればそこはスキー場に変わり、高速に乗ったままスキーができます。

パーキングに車を停め、エスカレーターを乗り継ぐと、対面の景色は唸るほど…

冬にゲレンデになる場面にはチューリップや桜草が植えられ、綺麗な花を咲かせていました。

しばらく対面の山を見ていると、これまでの疲れがスーっと消えてゆくように感じました。

自然って凄いなぁ…
2010年05月14日(金) 15時18分18秒

海津城(松代城)

カテゴリー: 心の落書き帳

松本城を後にし、帰宅途中で海津城(松代城)に訪れました。

海津城は、信州武田信玄と越後上杉謙信が雌雄を決した川中島合戦の際、武田の軍師・山本勘助が築城した合戦城として伝えられています。

江戸初期まで、城(藩)主は目まぐるしく代わり、真田幸村の兄・真田信之が藩主になってからは、明治を迎えるまで、真田家が藩政を勤めました。

明治の廃城令により廃城

昭和後期、国の史跡に指定され平成になって復元工事が始まり、今では、日本百名城の一つに挙げられています。

復元された城門や櫓門、石垣や土塁など、往時を偲ばせる雰囲気に感動します。
2010年05月14日(金) 12時22分45秒

松本城散策

カテゴリー: 心の落書き帳

これまで松本城には何回来たのだろう…

去年は確か3回、今年は既に2回…

毎回訪れる度にその表情を変えている。

国宝松本城は、戦国末期に築城され、江戸時代初期に現在の姿なり、震災や戦災を免れた国内12基ある現存天守の1つ



私の好きな城郭のナンバー3

水堀や石垣、外観も壮大だが、私が気に入っているのは、内部構造…

戦国末期にあの石川数正が築城した城郭とあって、各階を結ぶ階段はかなり急…

落城寸前での天守防衛を意識した作り…

他の江戸時代に築城された城郭とは一味も二味も違う

また何度でも来てみたい城郭です。
2010年05月14日(金) 10時01分16秒

松本城

カテゴリー: 心の落書き帳

ようやく松本城に到着(*^o^*)

で、私の知るところによると

戦国時代、この地(信濃・現在長野県)を支配していた小笠原氏が支配地域の遠方を治める為の城(支城)として深志城を築城しました。

支城である深志城は甲斐武田の攻撃に敗れ、武田は松本平支配の拠点として深志城を防備拡張

時代は流れ信虎から信玄→勝頼へ

武田勝頼が長篠合戦で敗れ、没落そして滅亡
この地の権力は武田から徳川に…

家康の命で小笠原氏が旧領を回復し深志城から松本城に改名

しかし、豊臣秀吉による小田原征伐で権力は徳川から豊臣に…

そこで松本支配を命ぜられたのが、徳川家康の片腕であったが豊臣に寝返ったとされる石川数正…

石川数正は深志城からの松本城を現在の原型である深5層6階の大天守を築城


その後城主は絶え間なく代わり、松平氏の時、現在の型にされました。

簡単ですが、こんなあらすじだったと思います。
2010年05月14日(金) 06時59分33秒

ちょっと仮眠

カテゴリー: 心の落書き帳
長野道に入り、松本城の松本インター手前の梓川サービスエリアでちょっと休憩

この辺りも標高が高く、高速脇の山々に雲が架かる場面を何度も目にしました。



松本城まではあと6キロくらいかなぁ

本丸に入れるのが9時か10時だったので

ココでしばらく休憩と仮眠…



天気予報では最高気温14℃

雲が多く、空気がヒンヤリしているそうだとのこと

暖かくなりますように…
2010年05月14日(金) 05時59分14秒

一休み…

カテゴリー: 心の落書き帳

車は関越道より上信越道へ

4時を過ぎた頃から空が白み始め

5時頃、下仁田辺りで朝陽を見かけました。

碓氷のトンネル群辺りから黒い雲に囲まれ

上田菅平辺りからやっと黒い雲を抜け、青空が見え隠れしてきました

松本はどんな天候なのだろう…

千曲川さかきパーキングにて一休みし



いざ、松本城への長野道へGO
2010年05月14日(金) 05時38分33秒

突然のお休み…!(b^ー°)

カテゴリー: 心の落書き帳
13日仕事を終え帰宅してからしばらくすると

突然携帯が鳴り響いた…

何?

何かあったのか…(?_?)

電話に出ると、いつも聞き覚えのある上司であった(・◇・)?

『明日休んでいいぞ!』

えっ…

お休みが突然やって来た…(*^o^*)



シャワーを浴び、まったりしていると

先日行った鶴ヶ城(会津若松城)の事を思い出していました。

身体を休めたいが未だ限界ではない…

想い立ったら吉日





午前3時に家を出て一路松本城へ…

片道約250キロの道のり

関越道所沢インターから上里サービスエリアで一息ついています。
▼    | 1 |