acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

happy

草花や自然を見たり、時折お城めぐりなどして、気になる一枚を撮影しています。

▼    | 1 |
2011年03月22日(火) 19時28分33秒

緊急地震速報

カテゴリー: 心の落書き帳
私は仕事がら天候を気にするので、携帯のウェザーニュースに登録をしています。

こちらのPCパソコン用アプリで、The Last 10 Secondと言う緊急地震速報があり、常に稼動させています。


今日はお彼岸に絡み久々のお休み

だか・・・

引っ切り無しに鳴り響く緊急地震速報疲れた顔

その震源を見ていると

震災発生後は宮城付近が多く

先週は茨城付近が多くなり

今週はまた宮城・福島付近が多いみたい

関東(埼玉)でも時折感じる震度3

この大震災が終焉するのは、まだまだ時間が掛かりそうそうですね哀しい顔



2011年03月14日(月) 18時51分32秒

被災者の方々に何ができるか?

カテゴリー: 心の落書き帳
平成23年3月11日

東北地方太平洋沿岸を震源とした巨大地震が発生しました。

地震による直接の被害より、2次的に発生した津波による被害の方が大きい。

その後も続く余震で救助も思うように進まず苛立ちを覚える方々も多いことでしょう。



埼玉に住む私には然したる被害も被害を受けた身内もいない。

現在私が感じる事は、ガソリンの不足や食料などの不足

スタンドでは大渋滞が起こり、コンビニやスーパーでは水やパン・米などの不足




被災地から遠く離れた埼玉でさえこんな状況

被災地での物不足は想像をはるかに越えると思われる。




被災地や被災者の方々に直接的な支援ができなくても、何かができないか考え行動する時期になったのではないか?



私に出来る事・・・


直ぐに答えはでそうにありませんが、私なりの答え(支援?)を探ろうと思います。

2011年03月13日(日) 23時23分32秒

あの日の出来事・・・

カテゴリー: 心の落書き帳
平成23年3月11日

久々のお休みにも関わらず

私でなくてはどうしても対応できない案件の為、午前だけ仕事・・・



無事、仕事を終え

気分転換の為、気ままなドライブ



所沢から入間を抜け正丸峠へ

更に車を北上させ

秩父から群馬へ




時折車が揺れるのを感じてはいたが、風が強かったので

風による横揺れだと思い込んでいました。


メーターを見るとそろそろ燃料がエンプティ間近

燃料給油の為、市街地に出ると

交差点にお回りさんやら消防団の人たちが手旗信号をしている

時刻は夕方の4時を過ぎており

夕陽で眩しく判りづらい信号の補助をしているものと思っていました。

しばらく走ってようやくガソリンスタンドがあった



セルフではないフルサービススタンド

事務所からスタッフが来ると手を横に振り

「すいません、この停電で機械が動かないんですよ・・・」

っえ

私はその時初めて今回の大震災の事実と大規模停電している事を知りました。

メーターを見ながらギリギリまで給油できるスタンドを探しましたが

6時を過ぎ陽が落ちても灯りが点かず暗く沈んだ町並みを見て帰宅を諦めました。



停電が復旧しガソリンスタンドで給油さえできれば帰宅できる

明日も朝から忙しい仕事が入っている

今日帰るには・・・

携帯のネットで調べると交通網の完全麻痺

自宅まではゆうに100キロはある

歩いて帰るには遠すぎ時間的にも間に合わない

仕事仲間に連絡しようにも

携帯は音信不通

私は携帯にウェザーニュースを登録しているが

地震や津波のメールが配信されない

サーバー自体がパンクしてるのかな

新着メール問い合わせ

わぁお

ダウンロードされるメールが100件以上

ともかく仲間に現状を伝えなければ・・・



私も仕事仲間もmixiをやっていて

つぶやき機能でお互いの事を伝えたりしていました

仲間にメールを送信し、mixiでつぶやく




私はガソリンスタンドが隣接するコンビニで停電復旧を待つ

電話は依然不通

夜8時を過ぎると外気温はたぶん2~3度

燃料保持のためにエンジンを掛けられない

電気の消えたコンビニではスタッフが手作業で販売をしていましたが

文明に力、電気が使えない状況では四苦八苦

やがて食料や飲料が完売になり

365日24時間営業のコンビニが店を閉める事になる

店長さんに了解をいただき、コンビニ駐車場での仮眠


30分おきに電話をかけてみるが依然どこへも繋がらない





深夜24時半ごろ

ようやくJAFに連絡が取れました

ガス欠での出張依頼

約40分後漸くJAFの車が到着し

10リットルのガソリン補給ができました





道路は混雑し、帰宅できたのが3時過ぎ

でも、これで12日の仕事には間に合う

ベッドに身を横たえたのは4時を回っていました。



▼    | 1 |