acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 | 2 | 3 |
2010-07-03 19:16:17

★梅漬け作戦開始★

カテゴリー: 絵日記になりたい
おばあちゃんおじいちゃん


 26kg + 1kg

 梅漬け作戦を開始しました


 今回は勤務先敷地内 4本の梅の木から収穫

 若干黄色くなった梅も含めます

 
 今年は梅お高いそうですね
 
 27キロだと軽く賞金20000 を超えます


 吹き出し先ず梅のアクを取ります



 *梅に包丁で一周切込みを入れ
 *塩水に一晩浸けます
 *塩水を切って 流水を軽く掛け流します


 
 吹き出し漬け込む前の準備です



 *種を取る場合は梅割り器で バキッ!
 *ふたつに割れた梅から種をむしり取ります



 吹き出し同じく準備(こちらは種を取り出しません)



 *ヘタの残りをほじくり出します
  楊枝は直ぐに折れちゃうので 竹串を使いました
 *軽量してお砂糖の分量を決めます




 吹き出し漬け込みます



 ◆写真は割って種を取り出したもの◆

 *ビンに入れて
 *お砂糖入れて
 *酢を入れて
 *重石して(ビンに水を入れた物)
 *分量覚書して

 お砂糖は水の上がり具合を見ながら規定量まで
 少しずつ増やします
 

 
2010-07-03 19:15:43

その後

カテゴリー: 絵日記になりたい
 日記の時間はウソです

 1つ上の日記のその後です







 種を取ったものは水上がりも早く

 美味しく仕上がりそうです


2010-07-03 13:46:21

おひる

カテゴリー: 絵日記になりたい
レストラン


 今日のお昼は

 よしみ食堂の チャー飯と餃子でした




2010-07-03 13:10:42

カテゴリー: 絵日記になりたい
ケーキ


 と・・・

 日記をアップしていると

 ヒヨドリさんに

 昼飯をせかされて・・・








 偶には

 こんなアングルも・・

2010-07-03 13:06:11

一方

カテゴリー: 絵日記になりたい
ハーブ


 こちらは

 葉っぱを食われて


2010-07-03 13:04:39

これも

カテゴリー: 絵日記になりたい
ハーブお花


 ふだん

 あまり気にしてないけど

 この草も花が咲いて




2010-07-03 12:38:09

開花

カテゴリー: 絵日記になりたい
ハーブお花


 タケニグサの花が咲いています




 黄緑でヒョロ伸びしている方の株です




 



 毒草であるタケニグサの花も

 蜜は美味しく出すらしく

 虫たちがやって来ます


 特に花蜂ミツバチ

 この花の蜜が大好物らしく

 お天気のいい日には

 熊蜂の観察にモッテコイ! です


 種は平たいのが

 先の方にたくさん出来て

 茎を揺すると

 サラサラと種が触れ合って当たり

 乾いたいい音がします





2010-07-03 12:00:29

オットットッ

カテゴリー: 絵日記になりたい
アリ


  落ちないケド


2010-07-03 11:48:07

何かの草 VS ピーマン

カテゴリー: 絵日記になりたい
芽


 小畑に生えて

 巨体化している

 何かの草


 花が咲きました

 ピーマンソックリ!!

 


 ♪ 君の名は~  ←古っ! 歳が判るね



 葉っぱを比べると





 葉っぱの先は

 こんな感じで





 この天道虫は

 益虫なのか・・・ 害虫なのか・・・・



2010-07-03 09:08:32

今朝のヒヨドリさん 写真追加

カテゴリー: 絵日記になりたい
カメラ 追加しました

     ↓
▼    | 1 | 2 | 3 |