acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

▼    | 1 |
2010-06-03

つづき

カテゴリー: 日記

ジャァ~ん!!そして出てきたのがこちら!
鴨汁釜揚げの熱い方。
だし汁が冷たいのもあるみたいです。
さて、もっとクリアーに撮りたかったけど、
どうしても湯気で曇ってしまいます。

この桶がなかなかいいでしょ。






こんな感じ。
ほんまにうどん自体が、これが「うどん」なんやぁ~!!
これこそが「うどん」って名乗れる代物なんやで!!って言うてる。
最初はすっと噛めるのに、
途中まで噛むと弾力で戻される感じ。

噛み切ろうとするとアゴが疲れるから
途中で飲み込んでしまう。

またその喉越しの滑らかさが、
もう、たまらんです!!




箸でつけ汁を底からすくうと、
たくさん鴨肉のスライスが入ってる。

しかし、完全にだし汁に鴨のうまみが
出尽くしているため、肉自体はそれほど
美味しくない。

そのぶん、つけ汁が最高!!





そのわけは、こちら!!
ちょっと、フラッシュを焚く訳にも行かず、
光量不足でブレてボケてますが、だし汁の材料です。

これに鴨の味がプラスされるんだから、
うまいのは当たり前!!

最後は、蕎麦湯ならぬ「うどん湯」で、つけ汁を飲みきる。


これこそ、あぁ~おんちかったね!(浜村淳風に)


うどんならA級でもB級のお値段でいただける。
これからどんどん暑くなって、あっさりしたものを
欲しくなる季節です。

うどんなら最高のものも、お安くいただけるので
いいんじゃない。うどん様様。楽々様。

そんなこんなで、ご馳走様でしたぁ~。
2010-06-03

関西人は、やっぱり、うどんですね!

カテゴリー: 日記
今日も暑い。明日も暑いらしい。

まだ湿度がそれほど高くないからマシやけど・・・

今日は、B級から離れて、うどんのA級の店に行ってきました。
うどんは、やっぱり手打ちに限る。

本場の讃岐うどんは美味しいけど、京都や大阪から
そう簡単に行くこともできません。

そんなところ、毎月お墓参りに行く道中で、たまたまと言うか、
いつも、うどんくらいで、なんで行列つくってるんやろ?

と、まぁ~気になって、興味本位で入ってみたら
メチャクチャ美味しかった!!行列は伊達じゃない!!
そんなお店です。


今回は2度目の訪問。



お店の名前は、楽々さん。
ここは、いつも開店前から行列ができる名店みたいだ。
僕も食べてみて初めて、並んででも食べたい
気持ちがわかった。

並ぶこと20分少々。やっとカウンターに座れた。






メニュー。この裏は、お得な、かやく御飯か
たまごかけ御飯の付くセットメニュー。

めちゃくちゃお腹が減っているわけでもないので
鴨汁釜揚げうどんとかやく御飯のセット1080円也を注文。
しかし、かやく御飯が売り切れとのことなので、
鴨汁釜揚げうどん880円也だけにした。






大将と奥さん2人三脚でうどんを湯がいて、裁いているところ。
この後、圧力鍋で数分間さらに湯がく。
ここの大将も男前やけど、奥さんもめちゃくちゃ綺麗!!
ほんまに「美人」と言う言葉しか出ないくらいに美しいです。目がハートネコ(笑)


共に支えあい、持ちつ持たれつ。
こう言う夫婦の姿に憧れます。○サインネコ






楽々さんのうどんの特徴です。
いいもん作るには、やっぱり時間がかかる。
▼    | 1 |