acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

▼    | 1 |
2010-06-15

つづき

カテゴリー: 日記

メイン魚1品目は、ジャァ~ン!!
最高級ブリュターニュ産のオマールエビ!!
1品目は、エビ自体の甘さを堪能して欲しいとのことで、
半身をかる~くボイルしたオマール、下段はラタトゥーユ、
上段はエビの脳みそとバスク豚のサラミを裏漉ししたものに
生クリームを混ぜたムース。

カナダ産のような臭みも無く、ほのかな甘さ、
身は伊勢えびよりも柔らかく、こう言うシンプルな料理には
やっぱりブリュターニュ産オマールに限る。

また、上段のムースが、パンに合う合う!!

このムースでパン1個食べちゃいました。




こんな感じ!










メイン魚2品目は同じくオマールエビの
アメリケーヌ・ソース。
このソースがまた濃厚なのに
キレがよくて、キレがあるのにコクがある。
半身のオマールは、完全に火を通しているのに、柔らかく、甘い!!
まったく、臭みなし!!


こんなん食べられて幸せでぇ~す!!


2010-06-15

今晩は、ディナーです。

カテゴリー: 日記
今日は、ほんまに梅雨真っ盛りな一日でした。
仕事で大切なランチの時間がとれず、いつもの
プチ・フレンチ・レストランへ久々にディナーでお邪魔。




アミューズは、ビシソワーズにコンソメのジュレと
京都牛のクラシタ(肩ロースの一部)ローストが入ってます。

牛肉のロースト部分が香ばしさを、
中のレア状態のクラシタ部がお肉の甘さを
冷製のポタージュとコンソメのジュレが一体になって・・・

ジュル、しゅわ~、香ばしい~、お肉甘っ!
ジュル、しゅわぁ~、香ばしい~、お肉甘っ!

めちゃくちゃ、この後が楽しみになります。右上右上




こんな感じ。









前菜はカエルさん。周りはサマートリュフ。
えぇ~っとカエルさんのモモは、台湾料理で食べたことがあるけど
フランス産のカエルは、小ぶりで味も淡白で上品で柔らかい
ササミのような感じ。臭みはまったくありません!!

ソースというかスープがクリーミーなのにあっさり、あっさりなのに
コクがあって、ほんま、美味しいとしかいえないでしゅぅ~。





真ん中はカエルさんのハンバーグ?(笑)かな?
こちらも、このソースに合う合う。
味は食べた人でないと分からない。表現できないでしゅぅ~。

前菜もめちゃ!美味しゅぅ~頂きました。

サンクス・シェフ!!
▼    | 1 |