acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

▼    | 1 |
2010-06-04

つづき2

カテゴリー: 日記

これが、白身。
こいつが、メチャクチャ上品で
美味しいんです!!



オコゼは、洗いや、薄造り、残りの骨は
唐揚げでしか食べたことが無いので、

頭や、胴体の皮がこんなに柔らかくて、
濃厚でコクのある味になってるって
知らなかった。

オコゼは、刺身や、唐揚げより、
煮た方がうまい魚ですねぇ~。

今度は、和食でオコゼを煮た
ヤツを食べてみよう。






メイン肉は、子牛の喉の部分のパン粉焼き。
コリコリした食感とパン粉のカリカリ感が
また面白い1品です。

味は淡白で臭みはまったく無く、これ・・・
どう表現したらいいのか?

美味しいけど、オコゼが旨過ぎたから、
これはちょっと、次点な感じかなぁ。






デザート。蜂蜜のソルベ、ブラック・ベリーのソース。
このブラック・ベリーがまたフレッシュなんで、
最後の方に青臭さが残ります。これがまたいい感じで、
このソースとソルベがお口で混ざると、もう、メチャクチャ
さわやか!!

ソースの残りを、お隣のケーキにつけて、また最高でぇ~す。


あぁ~本日もお腹いっぱい!!


スペシャル・サンクス・トゥ・
シェフ、スタッフ、りんごジュース、ペリエ、ウニ、伊勢えび、
ハモ、太キュウリ、イクラ、じゅん菜、オコゼ、野菜、子牛の喉、
デザート。


ご馳走様でしたぁ~!!


2010-06-04

つづき

カテゴリー: 日記

前菜は、これから旬のハモ!
梅肉を一切使わずにそれらしさを出した1品。
ハモの下には、加賀の太キュウリの
ブイヨン煮が。赤いのはトマトとビネガーの
ソースでこれが梅肉の代わり。

透明なジュレは、トマトのジュレ。
じゅん菜とイクラその他諸々。


ハモはレモンと何だっけ?なんせ酸味少なく
あま~いハモに仕上がっていて、デザート的な
感覚でいただけました。

安易に梅肉を使わないところがミソ!
まさに、フランス風ハモの落としです!!

サンクス・シェフ!!




開くとこんな感じ。
バジルのソースとトマトのソース。
この組み合わせが、あま~いハモと
めちゃくちゃ合いますね!!

ほんまに上品な仕上がりです。





メイン魚はオコゼのココット焼き(蒸し)
バルサミコ酢と蜂蜜のソース。

どうです、なかなかゴツイ顔でしょう(笑)
顔がゴツくても、味は淡白で上品。

特に皮と頭の部分のゼラチン質が
蜂蜜のソースを吸って、めちゃくちゃ美味しい。
これって、表現できないでしゅぅ~。





横から見た絵。
この白身が、淡白で臭みのない上品な味なんですよ。
身を食べて、付け合せの野菜も。
白身、ジャガイモ、白身、アスパラ、
白身、パプリカ・・・

もう、お口の中は幸せでいっぱいでしゅぅ~。泣き笑いネコ


2010-06-04

今週も終わりですね!

カテゴリー: 日記
6月最初の週末ですね。
今日は最高に暑かった。真夏ですね。
湿度がそれほど高くないから、マシやけど・・・

これから暑い日が続きます。体調管理に気をつけてください。

さて、週末の〆は、いつものプチ・フレンチ・レストランでのランチ。



まずは、100%摩りおろしりんごジュースの
ペリエ割りで乾いた喉を潤します。







アミューズは、ウニと伊勢えびの
野菜のポタージュスープ仕立て、
ブイヨンのジュレ。だっけ?

ウニの甘さと伊勢えびの甘さ、
そこへ濃厚なポタージュに、
キレのあるブイヨンのジュレが
お口の中でまったりと相まって・・・
幸せ感じる一品です。泣き笑いネコ



こんな感じ!ウニとイセエビ。








あま~い伊勢えび。
これ、ロブスターじゃないですよ。
国産伊勢えびです。○サインネコ


▼    | 1 |