acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2013-10-31

世界一周してきました

カテゴリー: 日記
エジプト


もちろん嘘だけど。
女ばかり7人でぞろぞろと、鬼怒川温泉バス旅行してきた。そんで子どものころCMを見てからずっと行きたかった東武ワールドスクエア。しょぼいしょぼいと噂に聞いていたけれど、すっごいたのしかった。ここへきて心が動かず、しょぼいなどとケチをつける人間はただおのれが愚鈍なだけであることに気づいたほうがいいとおもう。

送迎バスのなかで、ガイドさんが「ワールドスクエアで“おおまかな世界一周”をお楽しみください」って言ってたのがすごい的確にヒットした。


一目惚れした彼。ちょっとお固くてわたしとは正反対だけど、そこも魅力。

たぶん役人だし。プロポーズしたら無視された。


温泉入って大量に飲酒して、なんかもう近年ないってくらい大はしゃぎして記憶と人間の尊厳を失った。朝起きて、きのうsちゃん(本名)泣いてたよっていわれてびっくりした。ほかにもいろいろやらかしたらしいけどここには書けない。わたし酔っ払って記憶なくす人って大半は免罪符にするための嘘だとおもってたんだけど、もうそんなこと言えない。


東京に戻って解散、夜にも予定があったのでそれまでちょっとともだちの用事についていったりして時間をつぶす。というより、ともだちの用事というののすぐ近くにおいしいものがあるので食べに行った。

しいたけそば


肉厚のしいたけが惜しみなく入ったあんかけに極細中華麺が絡んで夢に見るほどおいしい。お昼ごはん食べて帰りのバスで寝てただけだからおなかなんて減ってるわけがないけど、これなら食べたいし余裕で食べられる。カロリー?なにそれ。


そして食後は下町のほうへ行ったんだけれど、それでもちょっと早めについたので戯れに数年ぶりのパチンコ屋へ入ったらまさかの確変。と同時に友人から到着のメールが。こういうことってよくあるらしいと聞いてはいたけどまさか自分の身にふりかかるとは思わなんだ。とりあえず確変落ち着くまで待ってもらって、時短は隣のおばさんに譲って店を出た。1円パチンコでよかった。4円だったらわたし、約束を直前で反故にしてギャンブルに耽るダメなひとになるところだった。

しかし心底びっくりしたんだけど、いまのパチンコ屋がそうなったのかその店がそうなのか、交換所の場所を教えてくれない!店員にたずねたら、うちではわからないんですよ~、とか、お客さま同士でうまくやっていただければ…とか。なんとかひとの良さそうな青年に声をかけて丁寧に教えてもらえたんだけれど、これってよっぽどトラブルとか犯罪の元じゃないかなあとおもった。こういうただ都合の悪いものに蓋をするだけの対策ってぜんぜん好きじゃない。


そして無事に友人と合流。それもミラクルだった。土地勘のまったくない場所で、おまけにふたりとも方向音痴で説明下手、なのに携帯で話しながらここどこだろうって目印を探しながら歩いていたら、角を曲がってばったり。わーわー言ってしまった。


いい感じのお店を探していたら、飲み屋の入口にかわいこちゃんがいたので釣られて入ってカウンターで一杯。

ところがかわいこちゃんはかわいいだけじゃなくって福猫だった。


落語の話をしてたらママさんが「あら、お好きなの?それじゃあ…」といって国立演芸場の招待券をくれたんだ!やったー!

お通しもおいしかったし値段も良心的でママもすてき。このネコちゃんは野良猫なんだけど、もう18年も毎日のようにふらっと出勤してくるらしい。やはりわたしのようにつられて入ってくる客がいるそうで、まさに招き猫だねーなんて話して終電でお店をあとにする。


旅行からのテンションが落ち切らないところにこんなラッキー続きで興奮冷めやらない我々は地元に戻ってスナックをもう一軒はしごして帰宅。


ルー・リードが死んだけど、まさにJust a perfect day!


しかし翌日は仕事行くのにことごとく目の前で電車に行かれて、ボーッとしてたら隣の駅まで乗っちゃうしで遅刻した。わたしはもう一生分の運を使い果たしたのかもしれない。身体もずっとむくみっぱなしだ。