acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

さとしのつぶやき

▼    | 1 |
2015-05-17

ビッグデータが婚活を変える?らしい・・・01

カテゴリー: 日記



















あまりテレビは見ないんだけど、録画していた番組を
先日見てみたら中に面白いものがあった。
(録画するけど見ない番組も多い)


NHKの四国羅針盤っていう番組なんだけど

これって愛媛でしか放送されてないのかな?


番組のタイトルが

「ビッグデータが婚活を変える」

番組の内容は(以下はNHKよりコピペ)

--------------------------------------
急速に進む少子化への対策として、婚活への支援が各地で進められている。愛媛県にある結婚支援センターでは、会員の活動記録など200万件ものビッグデータを活用した婚活システムを開発。好みの相手、好まれる相手の傾向を分析し、従来の検索では見つけられなかった異性をコンピューターがすすめてくれる。お見合いに至る確率が倍増するなど大きな効果を上げている。最新の婚活の現場を取材し、有効な結婚支援のあり方を探る。
--------------------------------------
という内容。


番組の最初に生涯未婚率のデータが紹介されてた。

これがそのグラフ。(50歳時点の未婚率ね)

















見ての通りきれいな上昇カーブ。

だからこそ対策も必要なんだろうけど・・・・。


この出会いのシステムは、相手をコンピューターが選ぶ。

そして選んだ相手とお見合い?をするらしいんだけど

選ぶ根拠となる項目がかなり詳細のあるらしくて

お見合いの成功率もそこそこ高いらしい。



どこの出会いサイトでも、相手の条件を入力して検索できるけど

この結婚支援センターのシステムは、そんな単純なものではない。



膨大なデータを詳細に分類・分析して答えを導き出すやり方は

大企業が行うマーケティング手法にも似ている。



ビジネスの世界では以前から行われている方法ですが

とうとう出会いもここまできたかって感じ。



番組を見ていたら婚活パーティーに赤ちゃんが登場してた。

これね。

















これには驚いた。


婚活パーティーに赤ちゃんが登場する理由は

参加している男女が、普段の生活では見せない表情を見せることで

相手の新たな魅力を発見できるかららしい。


確かにその通りだと思う。

初対面だと緊張する人もいるから

間にあかちゃんが入れば自然と緊張もほぐれる。



実際この婚活センターでのお見合いの成立率は

その他の婚活センターの3倍もあるらしい。



お見合いで理想の相手を探したい方には、最適なサービスだと思います。



ただこれは愛媛県が運営している婚活サービスので、

サービスの範囲も愛媛県だけか、広くても四国内だけだろうけど。


今後は他の自治体もこのサービスを導入していけばいいと思う。


お見合い派の男女にはおすすめのサービスですので

愛媛の方は利用してみてはどうですか?


ここで


「さとしも愛媛県人だろ?}


という声が聞こえてきそうですが

私はこのようなサービスはあまり好きじゃないし

出会いなんて自分でいくらでも作れるので

この婚活サービスを利用したいとは思いません。


このようなサービスが生まれた背景には

自分の意志では何も決めれない人が

増えてきているということです。



決断力のない人が多いってこと。



出会いなんて街で声かければいくらでもあるのに

それが出来ないからコンピューターに頼るんだろうね。



別にこの婚活サービスを否定しているわけではありませんが

決断力のない男性が増えているのは事実です。


よくいる決断力のないパターンは

お金持ちになりたいから何かビジネスを始めたいけど

何をやったらいいかわからないし失敗も怖いから

いつまでたっても何もできない人とか。


あとくだらない初めましてメールを送ってくる男性が多いと

ここに登録している私の知り合いの女性が言っていました。


どのような内容かと言うと、どう見ても他の女性にも

大量に送信しているとしか思えない、

テンプレートみたいなメールらしいです。


それと日記を書いている男性は

女性に比べてかなり少ないって言ってました。


そうなんですか? 当然ですが私は、

男性の検索はしないからよくわかりません。


どうせヒマなんだから日記くらい書けよって思いますよね。

くだらない趣味やパチンコに時間を費やすくらいなら

日記くらいすぐに書けます。


ちなみに私はパチンコはしないし、パチンコをする人とは

個人的にはコミニケーションしません。


パチンコに無駄な時間とお金を費やす人間には

ろくな奴じゃないと本気で思っています。


その証拠に成功者でパチンコをする人はいません。


あ・・また話がそれてきた(笑)


出会いの話でしたね。


私はこのようなデータで相手を選ぶより

フイーリングとか感覚的な部分の一致を優先します。


ですから女性の日記を良く読みます。



ここで文字数制限。

次のページとSeesaaブログに続く。

http://tsdfknxc0208.seesaa.net/









2015-05-17

ビッグデータが婚活を変える?らしい・・・02

カテゴリー: 日記



ですから女性の日記を良く読みます。



日記を読めばどんな女性かなんとなくわかります。
(フイーリングとか感覚的な部分で)



プロフィールは一度書いたら変更はしないものなので

何度も見る楽しみはありませんが

日記はその都度更新されるのでいいですね。




プロフで気がついた事ですが、

最近自分の住んでいる地域を

日本国内にしている女性が多いですが

範囲広すぎるやろって言いたくなります。




友達から電話かかってきて「いまどこ?」て聞かれて

「日本」と言っているようなものです。




最低でも西日本か東日本かくらいは書いてないと(笑)



そのうち「地球」とか書く女性も現れるな(笑)



その次は太陽系とか(笑)



そんな適当なプロフだと業者かと思われますよ。






思いついたときに書くので毎回テーマが違うのが、さとしの日記の特徴です。






えひめ結婚支援センター

http://www.msc-ehime.jp/

https://www.msc-ehime.jp/aimusubi/movie.html



結婚支援センター開設5周年!(動画)
(Seesaaブログ で見れます)








▼    | 1 |