acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-12-25

メリークリスマス!

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。今日のニュースはなんと言っても経済でしょう。日経平均があっさり2万円割れ、午前中下がり続け19000も割るのではないかという勢いです。イヴの段階でNY市場が落ちちゃってるので分かっていたことなのですが・・・。原因はFRBが利上げを決定したため。まったく、パウエルサンタはクリスマスにとんでもない爆弾をプレゼントしてくれましたね。

日本経済はというと、消費増税を控えているので下がったからすぐに回復とは行かなさそうで、しばらくは低調を続けそうです。今年に入っての株高もアメリカに引きずられてというところが大きかったようですし、アメリカの景気次第といったところでしょうか。

「リーマンショック級の(以下略」という言葉を政治や経済に興味のある方はご存知かと思いますが、今回のクリスマスショックは下げ幅だけ見ればリーマンのそれに準ずるのではないでしょうか。つまり、来年消費増税延期、あるいは凍結となる可能性が出てきたと考えております。問題はいつ決断されるかですね。何はともあれ投資は自己責任でお願いします。


話は大きく変わりまして、ただいま年末恒例ネズミ捕り大作戦実施中です。そう、警察の話です。というのも、家の近くに定番のネズミ捕りスポットがございまして、先日は1日に3回もサイレンを鳴らしていました。年末はノルマとかボーナスとか査定とかいろいろあるみたいですね。一日見張って微罪三件。他にやる事はないのでしょうか。交通ルールを無視しても良いとは申しませんが、犠牲になられたかとのご冥福をお祈りします。年末は皆様もお忙しいかとは思いますが、心に余裕を持って運転なさってください。良い忘れていましたが、取り締まっているのは一時停止無視です・・・。

さて、クリスマスが終わるとすぐにお正月です。私も来週は忙しいので日記はかけませんのでご了承ください。ということで、次に日記を書くときは年明けとなります。お正月も寒くなるとのことですので体調には十分お気をつけくださいませ。それでは皆様、良いお年を。